愛用品

「焼く」を美味しく!私が愛用する南部鉄器『盛栄堂焼き焼きグリル』

今日は、これまでもブログで何度も登場している、南部鉄器『盛栄堂 焼き焼きグリル』をご紹介します。(私が使っているのはU-33どっしりタイプ)

私にとってなくてはならない調理器具です。

「焼く」という調理法のよさを、家庭で、最大限に引き出すには、こんなにいいものはない!と思っています。

焼き焼きグリルのおすすめポイント!

焼き焼きグリルのおすすめポイントは7つ。

1.「焼く」を簡単に美味しくできる

コンロに入れて焼くだけで、食材が美味しくなります!

2.食材をひっくり返さなくて済む。

賃貸にはありがちな上火だけのグリル。

あらかじめ鉄器をコンロで熱し、その熱が下火の代わりになるため、食材をひっくり返さずにすみます。手間がかかりません!

3.グリル内が汚れにくい

あの、毎回の煩わしい網の掃除から解放されます!

少しは汚れますが、かな~りラク。

4.グリル内に収納できる

収納場所はグリル内。

よって、焼き焼きグリルをしまうための新たな収納場所は不要です。

5.少々のことでは壊れない。

鉄なので、強火で使っても大丈夫。

ガンガン強火で使いたい私にもうってつけ!

6.洗う時に洗剤不要!たわしなどでこするだけ

洗う時に洗剤は必要ありません。

(鉄のフライパンも同様ですが)まだ熱い時にたわしなどでこすれば、たいてい落ちます。

環境にも優しい!

7.そのまま食卓に出すことができる

熱々のものをそのまま楽しめます♪

何ともワクワク♪

焼き焼きグリルの注意点2つ

これを使う上で、気を付けておきたいことが2つあります。

この点だけ頭にいれておけば、とても使い勝手の道具です。

1.重い

鉄なので、重いです。

2.洗った後はコンロで乾かす必要がある

錆防止のため、洗った後はコンロで乾かす必要があります。

今はもう慣れました。

簡単で美味しく食べられることを考えれば、たいしたことではありません。

焼き焼きグリルの使い方

使い方は簡単♪上火だけの魚焼きグリルを使い、魚の切り身を焼く場合を例に説明します。

1.コンロで焼き焼きグリルを十分熱する

私は煙が出るくらいカンカンに熱します。これが下火のかわりになります。

2.食材を並べる。

3.グリルできつね色になるまで焼く。

お~いい色♪

焼き焼きグリルを使った料理

野菜、肉、魚、いろいろ焼けますが、使っているうちに色々アレンジするようになりました。

その一例をご紹介します♪

イワシのパン粉焼き

3枚におろしたイワシ(お店で調理してもらったり、生協で処理済みのものを購入します)に、バジルペーストとパン粉をかけて焼く。

あっという間におしゃれな料理の出来上がり♪

自分の料理の腕が上がったのかと錯覚します笑

これは、、朝の弁当作りの際、お肉がない!と冷凍のイワシを使って作ったもの。
焼いている間に他のことができるのもいいところ。

野菜とチキンのグリル

これもお弁当によくします!

鶏の切り身は塩コショウ・酒・しょうゆで下味をつけたもの。好みでマヨネーズを。

もうこれだけでお弁当の大部分は完成!

焼きカレー

これは最近思いついた料理♪

残ったカレーを美味しく食べられます。

熱した鉄板に、ご飯(軽く塩コショウすると美味しい)、カレー、チーズを乗せて焼くだけ。
熱々の料理を熱々のまま食べられる♪

主婦にはとっても嬉しいこと^^

他にも

今からの季節おすすめなのは、里芋!

軽く塩コショウし、オイルをまぶして(好みでニンニクも)焼くと、ホクホクで美味しい!
子どももペロリです♪

※じゃがいもも美味しいですが、分厚い場合は一度電子レンジで加熱して焼くと上手くできます。

色々考えるのが楽しいです♪

食材を見たら、まずこれで焼けないか考えます^^

おわりに

これがわが家にきてから、料理の幅がとても増えました♪

庫内が狭く、高温を維持できる魚焼きグリルは、「焼く」にはピッタリ!

でも唯一掃除が面倒…

そんな悩みを解消してくれ、「料理上手になった?」と感じるくらくらい(笑)便利な道具です。

わが家がおうちごはんをラクに楽しんでいられる理由の一つのは、この『焼き焼きグリルがあるから』。

もう、これがない生活は考えられません^^

深型、コンパクトなもの、色々あります。

私は(深型ではない)どっしりタイプを使っています。

みなさんの日々の料理が、少しでもラクに、楽しくなりますように。

お読みいただきありがとうございました。

妹にビックリされたこと。「おねえちゃん、料理作るの早っ!」今週火曜日から二泊三日、4つ下の妹がわが家に遊びに来ていました。 妹は現在結婚し、今年4月から関東に住んでいます。 7月に結婚式...
【食事作りをラクにする方法】レシピではなく「調理法」で料理する!普段、食事作りでは、レシピをみることはほとんどありません。 理由は、 ・本を開いてみながら調理するのは手間だから。 ・...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. なだ より:

    こんばんは

    いつも、素敵なブログをありがとうございます。
    毎日見てます!

    焼き焼きグリル、買おうか迷っています。
    とっても美味しそうで…(^o^)

    他にも作ったご飯があったら、
    また教えてください。

    お味噌汁作りとか、
    本当に参考になります。

  2. ミモザ より:

    なださん、いつもありがとうございます( ´∀`)
    嬉しいです♪

    焼き焼きグリルは、お昼のピザや焼きカレー、グリルチキンなどわが家では今も大活躍です!

    でも、物が増えることに変わりはないので、今のなださんのように迷うことは大切ですね^^
    使う場面・収納場所・お手入れなど本当に自分に必要かどうか。
    私は、よく考えた上での失敗ならそれはそれで学びだと捉えています!(口コミと違うことも多く、最後は使ってみないと分からないんだなーと。)
    ※友人は買って、あまりにグリルチキンばかりやってたら、旦那さんから他のも食べたいと言われたそうです笑

    あの、味噌こし使わない味噌汁ですね(^_-)あれを知ったら前には戻れませんね笑

    そして、リクエストありがとうこざいます!料理ですね!近々記事にします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です