お金

価値あるお金の使い方。わが家の、一か月1500円の楽しみ♪

わが家には、月に一度、1500円で買うものがあります。
1500円の出処は食費&日用品費の現金50000円から。

家族みんながワクワクするもの♪

それは

ケーキ!

月に一度、『ケーキの日』を設け、家族みんなで楽しんでいます♪


1500円の中身

1500円分の中身はこんな感じ。

先月のケーキの日。

シュークリーム180円×2個…夫、次男
りんごとブルーベリーのタルト380円…長男
いちじくのタルト380円…私
栗のタルト380円…長女

タルトとシュークリームが美味しいお店です♪

私・長女・長男はタルト
夫・次男はシュークリーム

というのが定番化してきました♪

合わせて1500円☆

ケーキ屋さんとの出会い

私がそのケーキ屋さんを知ったのは、毎週木曜日のスイミングの帰りにいつも横を通っていたから。

小さなお店で何となく入りづらい感じがして…

そのまま1年くらい過ぎたと思います。

でもある日、知り合いがちょうどそのお店に立ち寄っていて、私も寄ることに。

その日以来、このお店の大ファンになりました!

材料にこだわっていて美味しい!

ここのケーキをはじめて食べたときにそのよさが分かりました。
私も前はお菓子作りをしていたので、使う材料によってお菓子の味が違ってくるのはよく知っています。

作っている人は昔からお菓子作りが大好きだったという姉妹!
私も妹とよくお菓子作りしたな~

丁寧に作っているのがしっかり伝わってきます♪
今ではすっかり顔なじみになりました^^


ケーキを買う日

ケーキを買うのは、必ずそのお店の前を通ると決まっている、スイミングのある木曜日。

第4週目の木曜日に決めました。

一か月に1度は必ずここのケーキを食べたい!と、『ケーキの日』を作ることにしました♪

この日だけはスイミングの帰り道にお店に寄って、みんな車から降りて一人一人食べたいものを選びます。

ケーキはご褒美ではない

スイミングの後にケーキを買うのは、決して習い事を頑張ったご褒美ではありません。

「ご褒美をあげるから頑張りなさい」という考えは好きではありません。

ただ食べたいから買う!

それだけです。


自分の心の声に素直に

でもそんな私も、まだお金の使い方が今よりも上手くなかった頃は

  • プールの後にケーキなんて贅沢すぎるかな?
  • この前も食べたから我慢した方がいいかな。

思い切って買うことができませんでした。

でも、単純にお金を使うことは楽しいこと!

みんなが喜ぶことにこそお金を使いたい!

それならば、自分も子どもも喜ぶケーキを、月1度買ってもいいじゃないか!と思うようになりました。
数日前に別にケーキを食べていたとしても、この日は家族5人でケーキを楽しむ!

ケーキはお気に入りのお皿に。このどちらかを使うことが多いです。

おわりに

ケーキの日を決めてからもうすぐ1年。

やっぱり今も、毎月第4木曜日のワクワクする気持ちは変わらないし、

あんなに美味しいものを食べられて、

家族で楽しめて、

心も満たされて

私たち家族にとって大変価値ある1500円です。

 

価値あるお金の使い方って

値段とか
周りの声とか
その他の事情とか考えず、

『自分の心の声に素直になる』

そんなとてもシンプルなことなのかな、と感じています。

お読みいただきありがとうございました。

正しい家計管理とは?家計管理には「正しい」やり方がある。 私は、そのことを一冊の本から知りました。 ただやみくもに節約をするだけでは、ストレスが...
ミニマリストになって変わった、満足度アップなデパートの歩き方4つ帰省中、七五三用の着物をみるため、私の母・私・娘の3人で百貨店へ行きました。 そこで歩きながら、私も随分デパートの歩き方が変わった...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
魚好きの夫が週末に魚料理を作るので、私はいつからか平日の魚料理といえば「サバかシャケをグリルで焼く」ということしかしなくなりました。
#二年生の長男 、少し前からなぜか靴下を片方だけ脱ぐという…もちろん脱いだ靴下はその辺りに放置です。たまたまかと思いきや、毎日のようにやってるので、本人なりに心地よいのでしょう。
家族でちょっとそこまで。#年長の次男 は本当に草花が好きで、今日は「色水の花だ〜」といいながら#ツユクサ を採っていました。昨年一緒に道を歩いている時にツユクサを採り、家で色水を作ったことをよく覚えてくれているようで嬉しいです。考えてみると、次男とは2歳前から長男の幼稚園バスを見送ったあと毎日のように散歩をしていました(当時のブログにもよく書いていた気がします)。次男が草花好きなのは多少はその影響もあると思います。そう思うと、子育てが大変な中でも、親が好きなことや大切にしてることって子どもにちゃ〜んと伝わってるんだなぁと思います。
魚釣りの途中、子どもたち三人は砂浜へ。遠目では何かやってるな〜とは思っていたものの、まさかこんなことをしていたなんて!キャンプ場らしいです。楽しいよね☆あんなに大変だった子育ても、子どもたちだけで遊ぶようになりだいぶラクになりました。今思うとあっという間だったけれど、やっぱりいろんなことがあって、一日一日が必死で、その積み重ねで今があるんだなーと思います。#三人子育て #子どもの成長 #子育ては一日にしてならず
#ベランダ菜園 のミニトマト、初収穫の実(娘の苗に実ったもの)!娘曰く、皮が薄くて甘いそう!よかったね!二つ目は、おとうと二人に半分こして食べさせていました☆(毎日のようにけんかしていますが、す?こういう姿を見るとほっこりします☺️)
昨日、幼稚園から帰ってきた次男は、バスから降りてくるなりバックの中の手作りの封筒を出してきました。「何が入ってるの〜?」と聞くと、何と中身は虫でした!!(てんとう虫くらいの大きさの茶色い虫。カナブンの仲間?図鑑で調べてみたけれど分からず)家の中に持って帰るというので、それは全力で阻止しました。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    ありがとうございます!!
    そう、まさに生きてるのが楽しいって思えます(≧∀≦)
    私たちは、我慢しなさい。とか、無駄遣いしちゃだめ。などという言葉をたくさん聞いて育ちましたが、もっとシンプルに、楽しく使おう!でいいのかなって思うようになりました^^
    気持ちよくお金を使うためにも家計管理は大切ですね☆

  2. さとりん より:

    ケーキの日、いいですねーー^^♪
    毎月この日、って決めておくのもいいですね!!!
    生きてるのが楽しみになりそうです!!!
    すごく素敵なお金の遣い方だと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です