【夏の衣服を振り返る】家事着・おしゃれ着・パジャマ、実際に着て分かったこと。

日中は、まだ半袖で過ごせる季節ですが、気持ちはもう秋服!

今では、自分なりの洋服選びのポイントが分かって、満足いく服選びができるようになってきました。

それも、これまでのたくさんの失敗があったから!

今日は、今後の服選びに生かせるよう、

1.家事着
2.おしゃれ着
3.パジャマ

について、夏の衣服を振り返ってみたいと思います。

1.家事着

夏の家事着のトップスはTシャツ3枚。

汗をかき、日中に着替える日も珍しくなく、どれもよく着ました。

でも、デザイン、合わせやすさ、生地の強さから一番着たのは黒・左のものは今年で2年目。色もくすみ、使用感も出てきたため、今年でさよならします!切ってダスターに。

・セントジェームスの黒。これは驚くほどよかったです!来年に残します。

・同じくセントジェームスのボーダー。これは少しずつ生地がよれてきて、毛羽立ちも出てくるようになりました。着たい気持ちも段々薄れてきました。毛羽立ち(小さな毛玉)分かりますか?
脇の下のラインも、まっすぐではなく斜めにずれてきました。

関連記事

セントジェームス半袖Tシャツのサイズ選び。色・柄によって縮み方が違う?“私の夏の制服”とでもいうようなセントジェームスの半袖(5分袖)Tシャツ。 平日は、毎朝パジャマからこれに着替え、基本的にはこれで...

〇来年に残すのは黒のTシャツのみ。

〇私にとって最適な家事着のトップスの枚数は3枚。(ドラム式洗濯機がなかったら4枚は必要かな。途中着替えることも考慮して。)

〇来年白Tシャツを買う場合は迷わずセントジェームス!

ボトムスは梅雨がおわるとほぼ毎日スカートでした。
一番穿いたスカート。(家事着用のスカートは全部で2枚。他に薄地のパンツを1本。)

このスカートはロックマウントのもので4~5年前から穿いているもの!綿とポリエステルの混紡で生地が強い!今は乾燥機にもかけています。
当時は家事着にするつもりはなかったのですが…

〇真夏はスカートが涼しい!というかジーンズは暑すぎて着れません。もう一枚欲しいな。合わせやすさを考えると次は無地かな。(このスカートにボーダーはあわせられませんでした汗)

〇ロックマウントのスカートは広がりすぎず、裾の長さもちょうどよく、私にはピッタリ!あれこれ探すより、同じとこのものを買う!(色、柄、夏用、冬用たくさんあります!)

関連記事

夏の家事着。私が愛用するセントジェームスTシャツの魅力5つ。毎日、大変暑い日が続いています。 そんな毎日を少しでも快適に過ごすため、私が平日の家事着にしているTシャツ3枚。 そのうち2...

おしゃれ着

おしゃれ着のトップスはこの3枚。どれもよく着ました。
・白のブラウスはコットンとポリエステルの混紡で本当に生地が強い!子どもを抱いていても全く心配ありません。それにアイロン要らず!ほんとに優秀です。もともと昨年の秋物。まだまだ活躍します!

・真ん中の5分袖カットソー。気軽に着れて、無地・シンプルなデザインで着ていく場所を選びません。平日のちょっとしたお出かけにも大活躍!今もたくさん着ています。

・一番下のブラウス。ボーダーやストライプ以外で柄物はオールシーズン合わせてこれ一枚のみ。着る時はワクワクします♪ただ袖が短いことを考えると着る時期は限られます。羽織ものを着ることも考えましたが、やっぱり一枚で着るのが一番かわいい!

〇3枚とも、来年まで残す。

〇私の場合、お出かけ着のトップスの枚数は、3枚がちょうどいいことが分かった。
一昨年は2枚でした。でも2枚だと洗濯は間に合っても楽しみが少なかったです…

〇きれいめカットソーは、やはり重宝する!

ボトムスはこの3つ。
色違いの太めのパンツ(グレー・ブラック)、フレアスカート

・パンツはグレー、ブラック、どちらも大活躍!ポリエステル100%で暑くないか心配でしたが、太め、生地が薄い、蒸れにくい加工のおかげで快適に過ごせました。乾きも抜群。使用感は全くありません。

・フレアスカートは綿100%。生地が厚く真夏は無理と思っていましたが、広がりがあるため大丈夫でした。

〇どれも残す。

〇化繊のパンツは使用感も少なく、おしゃれ着に最適!

〇いろんな形のパンツは必要ない!自分に似合うものだけで十分。

〇綿100%のスカートは一年中穿ける。使用感だけが心配だが、ものを選べば大丈夫。

関連記事

満足いく服選びの購入時期。セールには行かない!夏服を全公開。今は夏真っ盛りですが、セールが始まってしばらく経ち、夏物を安く手に入れることができます。 私も、ほんの1~2年前までは、毎年セール...

パジャマ

パジャマはこれ一枚。

ドラム式洗濯機で毎日 洗濯→乾燥しました。

もう一着必要になった時は昨年パジャマ代わりに着ていたTシャツ&ハーフパンツを着用しました。
洗濯機に入れ忘れたときや旅行に持っていくときなど、たまーにもう一組必要でした。色・柄    ◎
生地     ◎
ズボンの長さ ◎
袖の長さ   △

・購入したときはズボンの長さを心配していましたが、それは全く心配なし!むしろ長さがあったためクーラーの風から体を守ってくれました。

・逆に袖が短く、もう少し長い方がいいと感じました。
(風邪気味のときはたまに長そでのパジャマを出して着ることもありました。)
あるテレビ番組でお医者さんが「夏バテ防止のため、クーラーの中で寝る時は長袖で寝ること!」と言っていました。直接風に当たらないことには気を付けていましたが、洋服も長袖がいいとは驚きました。

〇来年の予備のためにこのパジャマを残し、今の予備(Tシャツ&ハーフパンツ)は処分。

〇来年は袖の長いパジャマを探す!長袖は暑いかな?5分袖くらいのがあればいいな♪

〇パジャマがお気に入りであるというのはとっても大事!毎日、毎晩いい気持ちになれる!パジャマにお金を使うことは私にとってとても価値あること。

関連記事

パジャマ一枚で気分が変わる!今年買った夏用パジャマはコレ!先日、夏用のパジャマを買いました。 最近は、パジャマを選ぶのもワクワク♪ 季節ごとに一着ずつなので、その分お金もかけられ、本...

おわりに

今日書いたように、自分なりの服選びのポイントが分かってきた今でも、反省点はいくつもあります。

実際に買って何度か着てみたり、洗濯してみないと分からないことだってあります。

『歳をとること』『子どもが手を離れること』などを考えると、似合う服・着たい服は必ず変わっていき、常にこれを着ていたら大丈夫!という正解はありません。

だからこそ、いつも自分で考えることが必要です。

失敗したなと思ったら潔く次にいく!

活用できなかった…もったいない…と思っても、それが分かっただけで大きな収穫!

そんな風に気持ちを切り替えて服選びを楽しんでいます^^

お読みいただきありがとうございました。

考え方をシンプルに。毎日をラクに生きる4つの方法。今日は、以前よりとてもラクに生きられるようになった、私の頭の中についてお話します。 少し前までは、一つのことに悩み、しばらくそれが...
大量の服を捨てて分かった洋服を買う時のポイント6つこんにちはミモザです^^ まさか洋服の写真を掲載する日が来るなんて… 私はスタイルがよいわけでもなく、おしゃれが上手でもない...
パジャマ一枚で気分が変わる!今年買った夏用パジャマはコレ!先日、夏用のパジャマを買いました。 最近は、パジャマを選ぶのもワクワク♪ 季節ごとに一着ずつなので、その分お金もかけられ、本...
夏の家事着。私が愛用するセントジェームスTシャツの魅力5つ。毎日、大変暑い日が続いています。 そんな毎日を少しでも快適に過ごすため、私が平日の家事着にしているTシャツ3枚。 そのうち2...
満足いく服選びの購入時期。セールには行かない!夏服を全公開。今は夏真っ盛りですが、セールが始まってしばらく経ち、夏物を安く手に入れることができます。 私も、ほんの1~2年前までは、毎年セール...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です