秋・冬のアウターを全公開。今の私が本当に好き!といえるもの。

これからの季節、活躍するアウター。

今日は私のアウターを紹介します。

  • 2年前に大量の服を断捨離してもなお残った服
  • その後新しく購入したもの。

現在も手元にあるアウターのポイントは、「デザイン」「色」「形や大きさ」「素材」どれも、自分の‟好き”が詰まったものでした。

ラベンハムのコート

3年前、次男の妊娠中に買いました。

それまでは、真冬のコートといえばウールのコート。

でも当時2歳と4歳の子どもがいて、身重の私には、実用的ではありませんでした。今年で4年目。今年も着たい!と思えるもの。スピック&スパンで。

着ると、フードの立ち上がり、全体的なシルエット、そのよさが分かります。

生地はナイロン100%。キルティングにはポリエステル100%のわたが入っています。

ウールのコートより何十倍も気楽に着れます♪

もちろん温かい!

昨年は、真冬もこれだけで大丈夫でした!中にもたくさん着れます。(ウールのコートは一昨年買い取りに出しました)

イエナのダウンベスト

次男の妊娠中、どうしてもダウンベストが欲しくなりました(笑)

でも探す頃はシーズン真っただ中。私が欲しいものは残っていませんでした。

翌年は絶対買うぞ!と2年前の9月、まだ暑さが残る頃に買いに行ったのがこれです。(イエナから毎年定番で出ています)シンプルな形、金ボタン、カラー、全てがドストライク。(取り外し可能なフードもついていますが、私はほぼ取っています)

・カットソーの上に。
・パーカーの上に。
・パンツにも
・スカートにも。

これを着るだけで様になります。

温かく、腕も動かしやすく、大活躍!

イエナのブルゾン

こちらもイエナでは定番のブルゾン。

昨年、お店に電話し、入荷の日に買いに行きました(笑)ポリエステル100%。自宅で洗濯可能。取り外し可能なライナー付き。
(私はつけていた方が全体的なラインがキレイに出ると感じ、ほぼつけていました)

  • 肌寒くなってきたとき~本格的な冬がくるまで
  • まだ寒い春先

長い期間着れます(真冬はラベンハム)。今年も早くこの季節にならないか楽しみ!

そう、何を隠そう私はイエナが大好き!

シンプルなデザイン、上質な生地、ここに行くと必ずいい!というものが見つかります。(もちろん今の自分に扱えるか(自宅で洗濯可能か?生地が強いか?)はちゃんと見極めます)

この3つのアウターが今も手元にある理由

3つのアウターは、どれも今年も着たい!と思えるもの。

そこには共通点がありました。

  • デザインがシンプルで自分好み!
    →アウターって大事!秋冬は外に出る時必ず着るものです。そのデザインが自分好みだとワクワクします♪
  • 色はどれもベージュ系で自分に似合う!
    →試着して自分に合う、着たい!と思えるものを選んだら結果的に全て同じような色に。でもこれが、すごくいい!中に着るトップスやボトムス、少ない枚数ですみます。
  • 裾が短くなく、自分にしっくりくる!
    →丈が短いものは何だか私に合いません(下半身が目立つから!?笑)。3つとも、スカートにもパンツにも合います。車を運転するのでこの長さがベスト!
  • 扱いやすい、手入れがラク!
    →キルティングコートとダウンベストは一年に一度クリーニングに出していますが、少し汚れがついたくらいなら水を付けて洗います。

更新したいブルゾン

4~5年前に買ったミニタリーブルゾン。こちらもイエナのもの(笑)
綿とナイロンの混紡で自宅で洗濯可能。毎年洗っていますが、色褪せなどありません。

裏地がないため、これからの時期、春先によく着るアウターです。扱いもラク。

しかし、

  • 自分にどうも似合わない色
  • フードがついていないデザイン
  • 全体的なシルエットが自分にしっくりこない

私の中で100%満足していません。(逆に上の3つは100%満足しています)

今年はこれを更新したいと考え、いろいろ見て回ってるのですが、なかなかありません。
(まだこれから出てきますよ!と言われることも多い(笑))

おわりに

雑誌をみれば、いろんなバリエーションのアウターが紹介され、様々な着こなしが載っています。

どれも素敵です^^

でも、実生活は違う!

  • デザイン(見た目)が心から好きか?
  • 色は自分に似合うか?
  • 形や丈の長さが自分に合うか?
  • 手入れや扱いはラクか?

そんな風に‟自分目線”で選ばないと

  • 服が増える(特にアウターはかさばる!)
  • 大切なお金を無駄にする。
  • 手入れに手間と時間を奪われる

そんなことになってしまいます。

みんなが持っているからといって、自分に必ず必要とは限らない!

雑誌の意見ではなく、一庶民として、私が感じることを書いてみました。

黒のウールのコートは、冠婚葬祭にも使うため、あったら便利だろうと、昨年も買うことを考えました。でも、やっぱり必要ありませんでした。

きっと今買っても、着るのは一年のうち数回になるでしょう。

定番といっても毎年少しずつ改良されています。

買う時はなるべくいいものを買いたい。

普段でもたくさん着るようになってから買おうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

大量の服を捨てて分かった!洋服の選び方6つのポイント!こんにちはミモザです^^ まさか洋服の写真を掲載する日が来るなんて… 私はスタイルがよいわけでもなく、おしゃれが上手でもない...
満足いく服選びの購入時期。セールには行かない!夏服を全公開。今は夏真っ盛りですが、セールが始まってしばらく経ち、夏物を安く手に入れることができます。 私も、ほんの1~2年前までは、毎年セール...
生きていく上で大切なこと。時間・お金・空間3つの共通点とは? なるべく幸せを感じること・好きなことに時間を使いたい! 価値あるものにお金を使いたい! 部屋を居心地のよい空間にした...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です