愛用品

夏の家事着。私が愛用するセントジェームスTシャツの魅力5つ。

毎日、大変暑い日が続いています。

そんな毎日を少しでも快適に過ごすため、私が平日の家事着にしているTシャツ3枚。

そのうち2枚がセントジェームスのもので、色・柄違いです。
右の2枚がセントジェームス。
左の白のTシャツはGood Onのもので昨年からのもの。
5年間着れるTシャツとのことで買いましたが、そんなには着ないかな(笑)
でも首元の伸びなどはなく、生地も気持ちいい。
次、白Tシャツを買うなら、やっぱりセントジェームスにします。

昨年、1枚だけセントジェームスのホワイト×ネイビーのボーダーTシャツを買い、それがあまりによかったので、今年ブラックとホワイト×ブラックのボーダー2枚を買いました。

基本的にはその2枚を交互に着て、たまに白のTシャツを着るといった感じです。

今日は、Tシャツならば絶対にこれ!というくらい愛用している、セントジェームスのTシャツの魅力をお伝えします。


魅力1 生地が薄くて気持ちいい

ここまで毎日暑いと、生地が厚い服は手に取らなくなります。

その点、セントジェームスのTシャツは生地が薄く、綿100%。
とても着心地がいいです。(生地が厚いシリーズもあります)

何度洗濯しても、生地が伸びたりすることなく、薄いながらもその強さに驚いています。

私が着ている生地の薄いシリーズは“PIRIACピリアック”。今年、同時に買った2枚。
同じように着て洗濯も同じくらいなのに、ホワイト×ブラックのボーダーの方だけ、裾がめくりあがります。
ブラックの方が生地がしっかりしている感じです。

魅力2 首は詰まり気味のボートネック

首が開き過ぎたデザインだと、インナーが見えてしまいますが、その点も大丈夫。

ボートネックにもいろいろありますが、これまで着たボートネックの中では一番詰まっていて自分好みです。ボトムスは秋・冬・春はジーンズですが、真夏はスカート。
これにかなう涼しさはありません。
2日に1回はこの格好(笑)


魅力3 袖が短かすぎない

袖は5分袖。

短すぎないので脇も見えず、着ていて安心感があります。

それでいてほどよいゆとりもあり、暑くありません。シルエットも絶妙。

ピリアックのシリーズには他にも7分袖があり、ホワイト×ブラックのボーダーを1枚持っています。

魅力4 乾燥機にかけられる

私、は毎回ドラム式洗濯機で乾燥までかけていますが、しわにはなりません。

頻繁に着るものは、手軽に手入れできないと着なくなってしまいますが、その点も大丈夫。

ただ、普通に洗濯してもかなり縮みます!!

昨年縦型洗濯機を使っていた時もそうだったので、乾燥によるものではありません。

5分袖も7分袖も、購入した時よりも随分縮んだので、その点はよく考えて購入する必要があります。


魅力5 お出かけ着としても使える

もともと、セントジェームスといえば、お出かけ着としても十分なもの。

ボトムスだけを替えて出かけることもしばしば。

食材の買い出しやちょっとした用事などはこれで済ませてしまいます。
夏のお出かけ着のボトムス(パンツ2つ、スカート1つ)のうちの1つ、グレーのパンツ。
(以前お直しに出したもの。KIFFEのもの。)お出かけ着唯一のスカート。イエナのもの。
これでよく週末の道の駅の買い物に行きます。

おわりに

暑すぎる時は、襟やボタンなどをそぎ落とした、シンプルなTシャツが一番です。

その中でも、着心地のいい、デザインのよいものを選べば、気分の上がる家事着としても、ちょっとしたお出かけ着としても、重宝します。

私には、今のところセントジェームスが一番。

たくさんTシャツを用意するのもいいですが、本当にお気に入りのものを2~3枚用意すれば毎日気分よくいられれます。

お気に入りのものを着て、暑い夏を少しでも楽しく乗り切りましょう(*´∇`*)

※日本代理店の販売方針に従い、2019年6月30日をもって、楽天市場等モールでの販売を終了しています。以降は、自社サイト・店舗での取り扱いになるそうです。

大量の服を捨てて分かった!洋服の選び方6つのポイント!こんにちはミモザです^^ まさか洋服の写真を掲載する日が来るなんて… 私はスタイルがよいわけでもなく、おしゃれが上手でもない...
子連れのお出かけに便利な服。手入れがラクで応用範囲の広い一枚とは?こんにちはミモザです^^ 洋服の記事が続いていますが、何度も言うように、私はスタイルがよいわけもなく、おしゃれのセンスがあるわけで...

次回は、セントジェームスのサイズ選びについて書いてみたいと思います。

SAINT JAMES PIRIAC セントジェームス ピリアック ボーダー
SAINT JAMES(セントジェームス)

セントジェームス半袖Tシャツのサイズ選び。色・柄によって縮み方が違う?“私の夏の制服”とでもいうようなセントジェームスの半袖(5分袖)Tシャツ。 平日は、毎朝パジャマからこれに着替え、基本的にはこれで...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
広報誌で子ども対象の#生け花教室 を見つけ、「娘は絶対好きだと思う!」と応募しました。写真は先生からアドバイスをもらいながら完成させた#娘の生け花 。案の定楽しかったようで「毎日やりたい!」と言っていました。『#身の回りは楽しいことがいっぱい 』そんな思いをもって大きくなってほしいです。一回で終わりでなく今後も数回あるので楽しみです。
朝7時35分、小学生組が出発。最近はだいたいいつもパジャマが#脱ぎっぱなし ですが、元気に「いってきます!」と言って出ていくだけでいいと思うと「まいっか」と思えます。#小三の長女 は、一年生のときは泣いたり、二年生くらいまで不安定だなぁと思うことがちらほら。今元気なだけでいい、と心から思えるのは、きっとそんな過去があるから。#大変なことも悪いことばかりじゃない ですね。#脱ぎっぱなしのパジャマ #朝の一コマ
用事があり、帰りの幼稚園バスまでの間に#小一の長男 とちょっとそこまで。前から車が来たので私が手を伸ばすと、すかさず長男が「ママ危ない!」と身を挺してくれました笑  あんなに泣いてばかりだったのに。いつの間にか成長してるんですねー。相変わらず#毎日半袖半ズボン です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です