管理者

私が以前よく読んでいたブログ12サイトをご紹介します!

ブログに、一通のメールが届きました。

ちささんという方からで、最近ブログを始められたとのこと。そして、そのブログの中でさらさら生きる。のブログを紹介してくださったとのことでした(本当にありがとうございます!)。

※ちささんのブログ:3兄弟とシンプルな暮らし

そして、リクエストもいただきました。

内容は「ミモザさんが普段読んでいるブログを教えてほしい」というものでした♪

今日は、その質問にお答えします。


最近は、ほとんどブログを読みません。

タイトルに「以前よく読んでいた」とあるように、以前は毎日のように誰かのブログを読んでいました。それが楽しみでもありました。

ところが、このブログを始める前後くらいから、あまりブログを読まなくなりました。
あんなに毎日楽しみに読んでいたのに…こんな日が来るなんて自分が一番驚いています。

たまに読むことはあっても、毎日のように、定期的に読んでいるブログはありません。無理にやめようと思ったのではなく、何となく自然と読まなくなったのです。

思に、誰かの暮らし方・考え方をブログによって知れたのは私にとってものすごく大きかったのですが、
結局最後は自分でやってみて、試行錯誤して…現実世界を充実させることこそ大切なのだと感じたからだと思います。

そして、暮らし方・子どもとの関わり方・生き方…自分なりの「これでいい」が何となく見つかったからかもしれません(といっても今も日々試行錯誤です)。

空間・お金・時間の整えは一生続く!暮らしに関する基本的な考え方!前回、私が今「生き方」に目を向けていられる理由は、空間・お金・時間を整えられたからということを書きました。 ごちゃごちゃした部...

以前、私がよく読んでいたブログを紹介します!

そうはいっても、私が誰かのブログに大きく影響を受けたのは事実です。

片付けも、家計管理も、本当に参考にさせていただきました。

こうやって自分でブログを書くようになったのも、やっぱり誰かのブログを読んでいたから。

当時(3~4年前)を振り返り、よく読んでいたブログをご紹介します(もともとはブログ村の「ミニマリスト」のカテゴリを読みだしたのが始まりです)。

※以下、サイト名をクリックすると、そのページへジャンプします。

HOMEbyREFRESHERS(阪口ゆうこさん)

私にも真似できる!と思わせてくれる家事や片付けと、独特の書きぶりが爽快で、毎日楽しみに読んでいました。たまにクスっと吹き出すことも♪

子育てに関する記事も興味深かったです。

ブログを始める前、近くに来られる(講座をされる)とのことで、会いに行ったことがあります。

h+and ~ I want to throw away ~ (すずひさん)

写真の撮り方がキレイで、センスがいいな~と感じていました。もちろん、お洋服やお料理も素敵。

私が読んでいた頃は、子育てにおける自分の反省なども多く書かれていて、すごく共感するな~って思っていました。

長い文章を、毎日のように、そして読みやすく書かれていて、自分でブログを書くようになってから改めてそのすごさを感じました。

持たない暮らし、使い切る暮らし。(ちゅらさん)

「本当の幸せとは何か」を分かって日々暮らしておられるのだろうなぁ、という印象を持っています。家族で沖縄に移住する、というのは簡単にはできないことだと思いますが、それを実際にやっておられる行動力は本当にすごいと思います。

また、この100年時代に備えるため、お金のことを真剣に考え情報発信されています。現在私もセゾン投信で積立NISAをしていますが、きっかけはこのブログでした(といっても、自分で本を読み、講演にも行き、納得した上ではじめました)。

本もブログでたくさん紹介され、当時は「その本を図書館で予約して読む」というのが楽しみでした。

ミニマリストな転勤妻(エミさん)

飾らず、等身大で、同じ子どもをもつ親として「共に頑張りましょう!」と思わせてくれるブログです。思ったことをはっきりと書かれていて、「そうそう、そういうこと知りたいんだよね~」と感じることがたくさんあります。

散らかった部屋の写真も包み隠さず載せてくださっていて、読者としてはとても共感するし、すご~く安心します☆

以前私がワードプレスに移行した時、ちゃんと表示されるかあれこれ試していると、偶然、エミさんが私のブログを紹介してくださっている記事を見つけました。それを見たときは「こんな日も来るんだ」と心から感動しました。

のんびり楽しく貯金(ハピコさん)

自分らしい言葉で、素直な気持ちを綴られています。読者に寄り添ったあたたかいブログです。

タイトルからも分かるように、お金に関することもたくさん書かれていますが、「自分を大切に」というメッセージが伝わってきます。

このブログがきっかけで「本田晃一さん」を知りました。どの書籍も本当に学びが多いです。

cozy-nest 小さく整う暮らし(尾崎友吏子さん)

部屋のインテリアが好きです。そして、キッチンや家具など、お金をかけるとこはかけ、長く大切に使う。真似したいところです。

以前買った尾崎さんの本『追われない家事』。最初から最後まで参考になることがいっぱいで、今も手放さずに持っています。

「しなくていいことに気付く」や「曜日ごとにメニューを決める」アイデアも、この方から学びました。

すっきり、さっぱり(ヌーさん)

カメラがお好きでいらっしゃるだけあって、ブログの写真もすごくキレイです。

また、モノ選びもセンスがあり、主婦目線の使いやすさにもこだわっていてとても参考になります。文章も読みやすい!

一人で外国へ旅に行かれ、「かっこいいな~」「自分がやりたいことに素直な方だな~」という印象をもっています。

うらうらな日々。(みしぇるさん)

ミニマリストというと、大抵ガランとした部屋をイメージされると思いますが、みしぇるさんのお家は全くそれを感じさせません。

モノは少ないのですが、家具だったり食器だったり、一つ一つが素敵なもので思い入れのあるものだからでしょうか。居心地がよさそうだな~と感じます。

本もたくさん出されていて、私も買ったり図書館で借りたり、たくさん読みました。

筆子ジャーナル(筆子さん)

ミニマリストを知り、初期に出会ったブログです(以前はブログ村に登録されていて、そこから知ったように思います)。

なぜモノが多いとよくないのか、何から手をつけたらいいのか、片付けについてあらゆる角度から論理的に書かれています。文章もボリュームがあり内容も濃く、それを毎日続けて書かれているところは本当にすごいと思います。

片付けをはじめた自分にとって、よいモチベーションとなりました。

片付けの向こう側(石阪京子さん)

片付けの本を買ってはなかなか上手くいかず、でもやっぱりまた買ってしまう…。そんな繰り返しが、この石阪京子さんの本を買ってからピタリと収まりました!

私の中の"片付けの教科書"。2冊とも今も手元にあり、以前母にもプレゼントしました。

ミニマリスト関連の本も、もちろん片付けをする上で参考になるのですが、「やっぱり片付けは片付けの専門家に聞いた方がいい!」と思わせてくれます。

本を読んで石阪さんを知り、その後ブログを読むようになりました。読者に寄り添った優しく、でも的確な言葉かけが、凛とした気持ちにさせてくれます。

あなたの暮らしに愛と笑顔を届けます!(古堅純子さん)

石阪さんと同じく、片付けの専門家。テレビでお見かけしたこともあり、はっきりものを言う姿勢が清々しいです。

本もたくさん出版されていて、いろいろ読みました。とても参考になります。その後、ブログを読むようになりました。

ブログからは、古堅さんのよい意味での厳しさと、乙女なところが伝わってきます♪

くまみいろ(くまみさん)

ブログを始めた後に読むようになりました。ブログ開設後、しばらくしてTwitterもやり始めましたが、最初は分からないことばかりで…。そんな時くまみさんがメッセージをくださいました。本当に嬉しかったです。

ブログには家事のこともたくさん書かれているのですが、旦那さんへの想いや子育てに対する姿勢が伝わってきて、人柄に惹かれます。いつかお会いしてみたいな~とひそかに思っています☆

文章の書きぶりがさらっとしていて読みやすく、同じワードプレスでブログをされているということで何度か質問をさせてもらったこともあります。


おわりに

私が以前よく読んでいたブログをご紹介しました。

たくさんありますね!それくらい一時は貪るように読んでいました☆

この機会にそれぞれのブログを訪れてみると、みなさんいまだに日々更新されていました。本当にすごいです!
片付けも、掃除も、家計管理も…何だって、続けることが一番難しいですよね。

どれも本当に素敵なブログなので、ぜひ見てみてください^^

 

ちなみに、私が普段の暮らしの中で、「生ごみの処理どうしてる~?」「〇〇どこにしまってる~?」「シンクの掃除どうしてる~?」など疑問に思ったことは、社宅の人に聞いています。

現在の社宅に片付け&掃除のスーパー主婦がいて(私が勝手に呼んでいるのですが♪)、聞くと、大抵「なるほど~!」という答えをもらえます。部屋のつくりが同じなので、大いに参考になります。

 

それから、ブログは読まなくなったものの、毎日ネットは何かしらみています♪

せっかくなので次回はそれを記事にしてみますね☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
子どもたちは今朝も、お休みの日のゲームを楽しみました(やはり長男は6時前に起床)。そしてそんな中、夫の顎がはずれました😵もともとはずれやすくはあったのですが、ここ5年以上はなく。病院の診察が始まる時間を待ち、近くの歯医者さんへ電話すると診てもらえるとのことで私と夫で受診(子どもたちはお留守番)。どうにか治してもらいました。お休みの日でよかったです。
この前のお休みの日のお昼ご飯。夫作、瓦そば。本当は茶そばで作るようですが、いただきものの乾麺があったのでそれを茹でて。十分美味しく食べられました。#ブルーノコンパクトホットプレート #お家で瓦そば
#子どもの鉛筆 を買ってきました。特にこだわりはなく、六角形で、娘と息子が好きそうだなぁと思うものを選びます(息子はどちらか迷ったので2種類買ってきました。選ばなかったものは次回使ったり、家用に)。わが家には小学生が二人いますが、それぞれ別の鉛筆を使わせると、落ちていてもどちらのものか一目瞭然です。また、箱から出したらすぐに全ての鉛筆に記名を(小三の娘は自分でやっていました)。そうすると後々ラクです。#小学生の鉛筆
ついこの前、ブログに「子どもの忘れ物」について書いたにもかかわらず…また今朝娘の持久走カードを入れ忘れたことが発覚!(親のサインが必要なため、私が入れるようにしている)また、息子も音楽の教科書忘れていたため、朝自転車で追っかけました!もらう時は他の子の手前少し恥ずかしそうだったけれど、帰ってきてすぐ「ありがと」と言ってくれたので何だか嬉しかったです。ちなみに今日は夫にも届け物を一つ。朝から届け物に大忙しの日でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です