管理者

コロナ禍の今、私がよく見ているサイトをご紹介します!

前回は、私が以前よく読んでいたブログをご紹介しました。

私が以前よく読んでいたブログ12サイトをご紹介します!ブログに、一通のメールが届きました。 ちささんという方からで、最近ブログを始められたとのこと。そして、そのブログの中でさらさら生き...

今回は、コロナ禍の今、私がよく見ているサイトをご紹介します♪

※名前をクリックするとそのページへジャンプします。


IENA(イエナ)

お洋服のサイトです。

私はIENAのお洋服が社会人になってからずっと好きです。一人目を生んでしばらくは離れていたこともありますが、やっぱり好き!結局戻ってきました。

子どもが生まれてからは選ぶ服も変わりましたが、カジュアルな服もたくさんあります。

ちなみに妹もIENAが好きで、「どう思う?」「これかわいい!」など気になった洋服の写真をラインで送り合っています(笑)
同じイエナでも妹とはいつも若干選ぶ服が違うのが面白いところ。

福岡には天神と博多に店舗があり何度も行ったことがありますが、コロナになった今はほぼオンラインです(熊本にも店舗があり、帰省したときに行くことも)。
本当はお店で試着して、店員さんと話したり、生地感を見たり、着比べたりしながら買いたいのですが…。

コロナになり、一番見ていたサイトは間違いなくイエナ!

思うに、コロナの暗いニュースから離れて、楽しい気分で見れるからだと思います。

当然見ていると欲しいものがいっぱいで…(笑)だいぶ服が増えました(笑)ただ、「お小遣いの範囲内」は守っています。
給付金一人10万円のうち5万円ずつは夫と私のお小遣いにしました~

【家計管理】家族5人、「夫と私のお小遣い」について。今回は、私と夫のお小遣いについて書いていきます。 <わが家の毎月の支出項目> 食費・日用品費(現金) 食費・日用品...

送料はかかりますが返品もできるので、少しでもしっくりこなかったら返品させてもらっています(ある意味家でゆっくり見れるので、それはそれでよいです)。

ちなみに、夫が会社で同僚に、自粛期間の間私がネットで洋服を買っていることを話すと、「うちの嫁もです」との返答があったそうです(笑)

また、同じ時期、高校の友人とのラインのやり取りで「しょっちゅうZOZOからダンボールが届くよ~(笑)」と送られてきて、「みんなやること(考えること)は同じなんだ」と思いました(笑)

ちなみに今は、洋服熱は収まっています☆

Ronnie Scott’s(ロニースコッツ)

こちらも大好きなお洋服のお店です。福岡のセレクトショップ。

"流行りに左右されず、長く着れるベーシックなお洋服"をセレクトされています。

オンラインで買い物したことはありませんが、サイトでいろんなお洋服を見るのが楽しみでした☆

ちなみに私の服の半分以上は、イエナとロニースコッツで買ったモノです。

決して値段は安くはないのですが、以前大量の服を処分した時、真っ先に候補に挙がったのはプチプラのもの。いろんな考えがあっていいと思いますが、私は気に入ったものを長く着たいな~と思っています。
もちろん、無印良品の靴下やあったかインナー、家事着用のユニクロのジーンズも愛用しています♪


SERVE(サーブ)

メープル家具の専門店です(実家のある熊本に取り扱い店舗があり、そこで知りました)。

私は前から家具が好きなのですが(といっても詳しくはありません)、いろんな木材がある中で、一番メープルの木が好きです。そしてその中でも"イタヤカエデ"という素材にとても惹かれます。

サーブさんは、イタヤカエデを使った家具を作られていて、デザインも素敵。

一年半ほど前に買ったテレビボードもサーブさんのもの。

うっとり。
正面から。私が若干写っていますね(笑)
たまらない、この美しい木目。

テレビボードは以前から欲しと思っていましたが、当時は次男が1歳。「今買ったら、絶対落書したり傷つけらたりする!」と2年以上我慢しました。そうやってわが家にやってきたテレビボードは、今でも見るたびにうっとり、買ってよかった~と思います。

ちなみに、コロナによる休校中、小三の娘の学習机もこちらで買いました。以前から「買うならコレ!」と実物も見た上で決めていたので、電話でお願いしました。
転勤族のため、本当はもう少し先に、と思っていたのですが…。休校中、学校からの課題もあり、ダイニングテーブルで私と子ども三人が集結すると、集中して勉強する、という状況にはなれなくて…(笑)私が「もーいやだ~やってられな~い!!!よし今買おう!」となりました(結果よかったです)。

また、サーブさんは「使わなくなった自社の家具を買い取り、メンテナンスしてアウトレットとして売る」という取り組みをされていて、その点も信頼がおけます。

私の夢の一つが、吉祥寺にあるサーブさんのお店を訪れること!関東に住む妹は、もう何度か行ったことがあるようで、「素敵だったよ~」と言っていました♪ちなみに妹は、ここのチェストをもっています。

北の住まい設計社

私の大好きな、イタヤカエデの家具を作られています。

デザインもさることながら、「永く使うこと」「自然のリズムに生きること」を大切に家具作りをされている、という想いが素敵です。

また、家づくりも手掛けられていて、「もしも家を建てるなら(予定はないです!)北の住まい設計社さんにお願いしたら、超素敵なお家ができるだろうな~」なんてことを妄想してます(笑)

ちなみに妹はこちらでテレビボードを注文したらしく、届くのが楽しみだと言っていました(私も見るのがすごく楽しみ!)。

妹が、北の住まい設計社の方から聞いた『家具は家の中の自然です』という言葉は、今も私の心にしっかりあって、「だから天然木の家具って落ち着くんだ~と」と感じました(何と素敵な言葉!)。

「一生愛せる!」とお小遣いをためて買った北の住まい設計社のスツール。この質感とフォルムが何ともいえません。ずっと見てても飽きない。こういった、心から好きで、あると癒されるものを少しずつ集めていきたいです。

有元葉子さんにまつわるサイト ※リンクなし

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミモザ(@sarasara_life)がシェアした投稿


図書館で本を借りたことをきっかけに、今私の中で「有元葉子さんブーム」がきています☆(栗原はるみさんは、今もこれからももちろん大好きです♪)

マヨネーズを手作りしてみたり、バットでスポンジケーキを焼いてみたり・・・これまでの私になかった新たな料理の楽しみを与えてくれています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミモザ(@sarasara_life)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミモザ(@sarasara_life)がシェアした投稿

そして、"ラバーゼ"というキッチン関係の道具もいろいろ作られているんですね!有元さんの、モノづくりにかける情熱の熱いこと熱いこと!私も実際に使ってみたい!と、どれを買おうか考え中です!
ちなみにバットセットはふるさと納税で取り扱っていたので頼みました!ただいま到着を楽しみに待っているところ♪

本もたくさん読んでいる最中ですが、ネットでも調べるといろいろ出てきて、今は何かしら有元葉子さん関連のことをネットで見ています♪

※最近見つけたサイト→ちゃんと食べてる?

ちなみに、東京にSHOP281というお店もあるようで、妹に伝えると「行ってみる~」と。私もいつか必ず行きます!

フライパン倶楽部

有元葉子さんのおかげで、料理に対する想いが急上昇☆

「もっと丁寧に料理をしたい」という気持ちが沸き上がり、ず~っと気になっていた焦げ付きのあるフライパンを磨きました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミモザ(@sarasara_life)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミモザ(@sarasara_life)がシェアした投稿

その際に参考にしたのが、料理道具専門店フライパン倶楽部さんのサイト。

私が使っている"極(きわめ)"のフライパンを取り扱われていて、焦げ付いた時の対応についても詳しく載っています(私が使っているのは、正式には"炒め鍋(26㎝)")

そして、サイトを見ていたら、素敵な商品が盛りだくさん!笑

以前から使いにくいな~と感じていた油ポットやおろし器、大学の時に100円ショップで買って15年以上使ってきた計量カップなどを、「もっと使いやすいものに変えたい」と先日あれこれ購入しました♪

これまでも何度かこちらのサイトは見たことがあり、素敵な商品を取り扱っておられるな~とは思っていたのですが。実際に届いてみて、ショップの方の想いの深さを感じました。

一つ一つの商品に対してとても詳しく説明されているので、読んでいるだけで楽しいです。料理に興味のある方なら、とても面白いと思います♪


おわりに

私が最近よく見ているサイトをご紹介しました。

上記のものを中心に、他にもちらほらみています。以前、ブログの中で本をご紹介したOURHOMEのサイトなども(OURHOMEの商品も使ってますよ~)♪

コロナ禍の今、新型コロナウイルス関連の情報ももちろん大切ですが、
そればかり見ていると暗い気持ちになりませんか?

だからこそ、自分を楽しませてくれるものに時間を使いたいです。
嫌な気持ちになったらサッと画面を閉じ、楽しい気分になれることをやります。

私自身、憂鬱な気持ちになったり、特にストレスを感じたりしているわけではありませんが、
きっとこういったことで心の均衡をとっているのかな~と思います。

そして「物欲があるのも、健康だからこそ!」なんて思っています(笑)
もちろん、大切なお金・時間・空間、よく考えた上で楽しむことも忘れずに。

そうそう、今は収まっている洋服熱、妹からは「今のキッチン欲が満たされたらまた再発するよ~」と言われています(笑)

 

サイトの紹介、といいつつ、私の好きなもの紹介になってしまいましたね!

誰かの「楽しい」に繋がったら嬉しいです^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
子どもたちは今朝も、お休みの日のゲームを楽しみました(やはり長男は6時前に起床)。そしてそんな中、夫の顎がはずれました😵もともとはずれやすくはあったのですが、ここ5年以上はなく。病院の診察が始まる時間を待ち、近くの歯医者さんへ電話すると診てもらえるとのことで私と夫で受診(子どもたちはお留守番)。どうにか治してもらいました。お休みの日でよかったです。
この前のお休みの日のお昼ご飯。夫作、瓦そば。本当は茶そばで作るようですが、いただきものの乾麺があったのでそれを茹でて。十分美味しく食べられました。#ブルーノコンパクトホットプレート #お家で瓦そば
#子どもの鉛筆 を買ってきました。特にこだわりはなく、六角形で、娘と息子が好きそうだなぁと思うものを選びます(息子はどちらか迷ったので2種類買ってきました。選ばなかったものは次回使ったり、家用に)。わが家には小学生が二人いますが、それぞれ別の鉛筆を使わせると、落ちていてもどちらのものか一目瞭然です。また、箱から出したらすぐに全ての鉛筆に記名を(小三の娘は自分でやっていました)。そうすると後々ラクです。#小学生の鉛筆
ついこの前、ブログに「子どもの忘れ物」について書いたにもかかわらず…また今朝娘の持久走カードを入れ忘れたことが発覚!(親のサインが必要なため、私が入れるようにしている)また、息子も音楽の教科書忘れていたため、朝自転車で追っかけました!もらう時は他の子の手前少し恥ずかしそうだったけれど、帰ってきてすぐ「ありがと」と言ってくれたので何だか嬉しかったです。ちなみに今日は夫にも届け物を一つ。朝から届け物に大忙しの日でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です