【洗面台の鏡の掃除】ズボラな私がピカピカを維持できる理由2つ♪

おはようございます、ミモザです^^

昨日の朝食は、前日の夜取り分けておいたハンバーグを使ってハンバーガー。(あらかじめ分けておかないと全部なくなります)
挟めそうな野菜が一切なかったので、付け合わせだったじゃがいものミルク煮も一緒に。

主人がよくパンを焼いてくれるのですが、いつもそのタイミングが早すぎる…

他のものが準備されていないのに、パンだけさっさと焼いてくれるので、食べるころには冷えている(-_-)
なのでバターも固まったまま…
ええ、でも焼いてもらったのだから文句はいいません、
熱々が食べたかったら自分で焼く!それだけ。
やってもらったのに文句を言う、もうそんな私じゃありません(笑)

さて、今日は、洗面台の鏡の掃除について。

私が、洗面台の鏡を毎日ピカピカに維持できているのには2つの理由(ポイント)があります。

毎日私にもできている!
だからきっと誰にでもできる!
そんなポイントです♪

関連記事(昔の私の話)

私には、昔からミニマリストになる気質があったと思う。約2年前、ミニマリストを知って衝撃を受けた私。 詳しくはこちら https://sarasaralife.com/archi...

1 顔を拭いた後のタオルを使う

まず一つ目のポイントはこれ。朝の洗顔後、顔を拭いた後のタオルを使います。

・乾いたタオルでは汚れがとれない
・水で濡らすとどんなに固く絞っても鏡に水の跡が残ってしまう…

そんな時、顔を拭いたタオルの湿り具合がちょうどいいんです!(≧▽≦)ノ

・水の跡が全く残らない。
・でも汚れは落ちる!

あの湿り具合は自分で作ろうと思ってもなかなかできません。

洗顔後にできる偶然の産物!?と言えるでしょう。それを利用しない手はありません♪
自分では撮れないので、主人に協力を要請。

一度試してみると、ベストな湿り具合というのがよく分かります!

2 洗顔後、顔を拭いた流れでそのまま鏡を磨く

よく、新しい習慣を身に着けるには、既に毎日やっている動作にくっつけるといいと言います。

例えば

・トイレ掃除を習慣化させたい!→トイレ掃除をしないとお風呂に入れないと決める。

・スクワットを習慣化させたい!→歯磨きとスクワットをセットにする。
など。

特に意識したことはありませんが、洗顔後にそのまま鏡を拭くというのも、結局はそういうことだと思います。

洗顔→顔を拭く→鏡を拭く→洗濯機にポイっ

毎日この繰り返しで、全く苦になることはありません。この前は、子どもたちもやっていました(笑)

洗顔後に各自取り出して使うハンドタオル10枚。
この位置にあり、隣は洗濯機。
全部一歩も動かずにできます(笑)


おわりに

毎日鏡を拭いていれば、大した汚れはありません^^

もしもタオルが汚れても、軽く洗ってから洗濯機に入れれば問題なし♪

ズボラな人ほど、この方法でキレイを維持しましょう!

鏡の掃除を最近やってなかったな~と思ったら、一度きれいにしてからこの方法に取り組んでもいいと思います。

是非一度お試しください(^O^)/

気持ちのよい朝のスタートが切れますように^^

今日もお読みいただきありがとうございました。

私には、昔からミニマリストになる気質があったと思う。約2年前、ミニマリストを知って衝撃を受けた私。 詳しくはこちら https://sarasaralife.com/archi...
【洗面所の収納】置くだけの収納で管理も掃除もラクに♪おはようございますミモザです^^ 本日はわが家の洗面所を公開します! では早速。 全体図 引き戸を開けるとこんな感じ。十...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#保存食 として買っておいたごはん。片付けをしていてよくみたら、一年前に賞味期限が切れてました😂たまに見直すことって大切ですね!
#さらしたまねぎ 。子どもたちに、かつおぶしとポン酢(わが家は#かけぽん )をかけて食べる食べ方を教えたら、すごーく美味しかったようで、3人ともおかわりしてました。海苔を乗せても美味しいけれど、それはまた今度♪
今年、小学生3人になったわが家。まだ一年生は帰りが早く、下校時間が三人一緒のことはなかったのですが、先日歓迎遠足があり、その日は初めてみんな下校時間が一緒。姉の号令のもと、運動場で待ち合わせをし、三人一緒に帰ってきました。姉曰く「めっちゃ楽しかった!」と。高学年になると、きょうだいで帰りたがらない、という話を聞くこともますが、まだそれはないよう笑 今日もなぜか全校4時間で帰ってくるので、朝、待ち合わせ場所を確認してました笑(写真は下校時ではなく、習い事の帰りです)家ではしょっちゅうケンカもしてますが、3人楽しく帰ってきてくれるのは嬉しいことです。#さんにんきょうだい
たまたまテレビをつけたら気になる番組が。本当に教員の仕事量はハンパないと思います。親になり改めて先生の存在って大きいなぁと思うので(勉強のこと、友達関係のこと…先生から学んくることいっぱい)、本当に先生たちが働きやすい環境であることを願います。
子どもたち三人それぞれ一学年ずつ上がり、三番目の次男は小一に☺️楽しく通っています。お姉ちゃんお兄ちゃんの存在も大きく、私も頼りにしています(お姉ちゃんが毎日靴箱まで送ってくれてるようです)。「全部好き!(どの教科の学習も好き)」「給食楽しみ!」「お友達できたよ〜」幼稚園同様何ごとも生き生きと活動しています。まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるし笑、言うこと聞かないし笑、数日前は帰ってこないなーと思ったら運動場で遊んでるし笑(それについてはしっかり話をして、途中何かあったのかと心配になるからやめようと話をすると、翌日はちゃんと帰ってきました!)で相変わらずやんちゃな次男ですが、話題に事欠くことなく日々を送れることに感謝です。時間割も一生懸命やって、新しいことをどんどん学んでいく姿は頼もしいです。私自身も、幼い下の子がいる一人目の時よりもだいぶ落ち着いて時間割等みれます。
金曜日に熊本から福岡へ戻ってきました(夫は仕事のため先に新幹線で)。夫は仕事のため、私だけで大量の荷物を部屋まで運ぶのが憂鬱だなーと思っていたのですが、子どもたちが玄関までカート?を取りに行ってくれ運んでくれたので助かりました。いつの間にか大きくなってるんですねー。荷物の片付け中は子どもたちはずーっとテレビ観てましたが笑、私は途中でお菓子など食べながらゆっくり片付けました。「片付けて!」と言うと片付けない子どもたちにイライラするので笑、言わなくて正解でした笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です