わが家の工夫・対応策

子どもの授業参観は、学校に「15分前」に到着しています。その理由は?

先日、わが子3人が通う小学校の授業参観がありました。

みなさんは、いつもどれくらいに学校に到着していますか?

私はいつも15分前には到着するよう家を出ています。

なぜ15分前なのか?

今日は、その理由をお伝えします。

子どもたちの素の様子が分かるのは休み時間!

子どもたちの授業中の様子も見たいけれど、

普段学校ではどんな様子なのか?
お友達とはどんな関り方をしているのか?

親としては、わが子のそんな姿も気になります。

それがよく分かるのが、休み時間

先日の参観前は、

6年生の長女は、席に座って近くのお友達と話して楽しそう(高学年女子なので、お友達関係は気になるところ)。

4年生の長男は、相変わらず落ち着いていて、お友達関係も良好そう。

2年生の次男は、私が来たことをこの上なく喜び、自分の真後ろに来て!とアピール(笑)(担任の先生いわく)よく鉛筆などが机の周りに落ちているらしく、近くのお世話好きの女の子がよくお世話してくれてるそうで、この日も目撃!(笑)マイペースに楽しんでいる印象を受けました。

「いじめは、授業中ではなく休み時間に起こる」と言われるように、授業中は課題があったり、先生の目があったり、あまり問題は起こりません。学校でのトラブルは、そのほとんどが休み時間です。

そのため、子どもたちの学校での普段の様子を知りたかったら、休み時間!

参観5分前だと、子ども達は席に着き始めるので、15分前くらいがおすすめです。

わが子全員に「ママはちゃんと来てるよ!」と伝える!

昨年度から、授業参観の際は、45分の間に3人の教室を回っています(なかなかハード!)。

本当は授業の最初から最後までゆっくり見たいのですが、同日にあるものは仕方がない!!一人15分ずつの参観です。

ただ、子ども達は「ママ来てるのかな~」「いつ来るのかな~」などと気になるかもしれないので、授業前の15分間の間に、3人それぞれにちらっと顔を見せることにしています。

(こちらの勝手な解釈ですが)子どもたちは私の顔を見ると安心してそう!

3人全員に「ママ来てるよ!」と伝わったら、私も落ち着いて授業の参観です。

15分ずつ、前回とは回る順番を変えながら、参観をしています(授業の導入部分、間の様子、まとめの様子、いろんな場面を見れるように)

以前5分くらいで移動していたこともありますが、移動時間が無駄だと感じ、今のようになりました。

『参観前の15分間に3人の子どもたちに「ママ来たよ!」とアピール → 15分ずつ授業を参観』

それが、今のスタイルです。

おわりに

今日は、授業参観の際、15分前に学校に到着していること、その理由についてお伝えしました。

一年間に数回の授業参観が、なるべく有意義なものとなるよう、参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です