暮らしに些細な楽しみを!夏のマイブーム「二層カフェオレ」の作り方

子育ての合間に、家事を終えて一息つくときに、私は好きな飲みものを飲みます。

ティータイム大好き!私のお気に入りの飲み物3種類♪私は、ティータイムが大好きです♪ 午前中子どもを送り出した後or家事がひと段落した後1回 次男のお昼寝の間に1回 ...

特に夏場は、アイスコーヒーやアイスカフェオレを飲むことが多いです。

子どもを生む前までは、コーヒー豆を買ってきて、ミルで挽いて、ドリップして、大量の氷で冷やして…

そうやって作っていましたが、子どもを生んで一体どこにそんな余裕が!?

とにかく飲むことが最優先事項なので、ここ数年、夏場は、ドラックストアで一本100円くらいのペットボトル入りのコーヒー(1ℓ)を買うようになりました。

買うまでは「美味しいのかな~?」と思っていましたが、十分美味しい!

そして今年、偶然にも「二層カフェオレ」なるものを発見し、勝手に自分の中でブームとなっています。

特別な材料もいらない!作り方も簡単!

誰かの暮らしに、ちょっとした楽しみが増えたらいいな♪と、作り方をご紹介します。


二層カフェオレとは!?

二層カフェオレとは、一体どういったものかというと、コレ!
コーヒーとミルクが二層に分かれています!

特別な器具や材料も必要なく、家で簡単に作れます!

二層カフェオレの作り方

①グラスに氷を入れる。
たっぷり入れてください。氷なしだと上手く二層になりません。(実証済み)

 

②牛乳を注ぐ
まずは牛乳から。コーヒーから入れてしまうと二層になりません。(実証済み)

※シロップを入れる場合は、牛乳に入れるとよいようです。(私はブラック派なので試していません)

 

氷をめがけてコーヒーを優しく注ぐ。
牛乳の方が比重が大きいため、コーヒーは上部にとどまります。

氷の上にそっと注ぐのがポイントです!そうすることで、注いだコーヒーの衝撃を緩やかにし、コーヒー(茶色い部分が)が下方にいくのを防ぎます。


コーヒーはお好みで♪

ドラッグストアやスーパーなど、ペットボトル入りのコーヒーは、いろんな種類が売ってあります。

最近わが家がよく買うのはこれ。
ブレンディとネスカフェ

パッケージにもあるように(笑)カフェラテにはブレンディ、ブラックで飲むにはネスカフェの方がいいような…そんな気がしています。(といっても、どちらも関係なく使っています。一本飲み終わったら次のを開ける、といった感じです。夏場は2~3本常備。ただ、秋になると急にホットが飲みたくなるので、様子をみながら買います)

たまに別のものを試したくなるので、その時はその時の気分に任せて、新しいものを買っています。

たくさんの種類があり、それぞれに少しずつ味が違うので、自分に合うものを選ぶのも楽しいです♪

おわりに

コーヒーと牛乳、飲むときに混ぜてしまえばいっしょ!

確かにそうなのですが…^^;

二層になっているだけで、ちょっとワクワクしませんか??

 

私がこれを発見したのは、一か月ほど前。

いつもは、カフェオレを作る際、氷→コーヒー→牛乳の順番に入れていたのですが、

その日はなぜか、氷→牛乳→コーヒーの順番に入れてしまって…。

すると二層に!

かなりテンションが上がりました♪

こんな些細な楽しみを、暮らしの中に、ちょっとずつ散りばめていきたいと思っています。

 

※記事を書くにあたり「二層 コーヒー」「二層 カフェオレ」などと調べると、いろいろ出てきたので、知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが…

記事を読んでくださった方の、誰か一人でも、その人の暮らしがちょっぴり楽しくなったらいいな♪そんな気持ちで書いています^^

お読みいただきありがとうございました。

 

ティータイム大好き!私のお気に入りの飲み物3種類♪私は、ティータイムが大好きです♪ 午前中子どもを送り出した後or家事がひと段落した後1回 次男のお昼寝の間に1回 ...

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
小学生二人の#朝の流れ 。#コロナの影響で 毎朝の#体温チェック が必須です(②と③は入れ替わることも)。いろいろ試した結果、この順番が一番スムーズです。
幼稚園児の次男は既に夏休みですが。小学生の水筒を用意するついでに、一緒に用意しています。本人が好きな時に飲め、都度注いであげる必要もなく、外出時もすぐに持っていけます。#水筒の準備 #幼稚園児 #幼稚園児の水筒
実家から送ってもらった梅干しを小さな容器に移し替えました。#梅干し は夫の弁当にほぼ毎日入れるので使いやすくなり朝がラクになりました!#ウェック #ウェックのビンに梅干し #梅干しの容器
以前載せたレシピを少し変更しました(より美味しく簡単に)!今もわが家で週一回は食べる人気メニューです。#タンドリーチキン #タンドリーチキンのレシピ
土曜の夜に夫が夜釣で釣ってきた#アジ たち。#唐揚げ にして食べました。これまでは片栗粉をつけていたのですが、あいにく切らして。仕方なく小麦粉で作ったら、衣が薄付きでこちらの方が好みでした!カレー粉も混ぜてみました。何でも、ないならないでどうにかなって、逆に意外な発見があります。今晩は、お味噌汁に揚げがなかったので、高野豆腐を刻んで入れたらおいしかったです。#あじのからあげ
とある理由で、小一の長男を下校途中にお迎え。お友達と元気に帰っていました。それにしても暑い!長い長い梅雨が明けたと思ったら、今度は熱中症が心配です。夏休み中の4歳の次男も一緒にお迎えに行きましたが、危ないところでは長男がさっとフォローしていて、たくましくなったなーと思いました。#小一男 #下校途中 #小学一年生
今年も飲んでます#二層カフェオレ 今年も飲んでます#二層カフェオレ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です