愛用品

ティータイム大好き!私のお気に入りの飲み物3種類♪

私は、ティータイムが大好きです♪

  • 午前中子どもを送り出した後or家事がひと段落した後1回
  • 次男のお昼寝の間に1回
  • 子どもたちのおやつの時間に1回

最低でも3回はその時間があります。
もちろんできないときもあります。

思えば、私がこんなに何度もティータイムをするようになったのは、料理家、栗原はるみさんの影響です。

大学の頃一人暮らしをするようになって、はるみさんの本をたくさん読むようになり、「ここまで家事を終えたらティータイム♪」という普段の暮らしを楽しむ姿がとても素敵だと感じました。

それから自分も取り入れるように。

今は、その頃と暮らしも状況もだいぶ変わりましたが、気持ちは全く変わりません。

私にとって、ティータイムは、今も昔もとても大切な時間です。

今日は、そんな時間に最近よく飲む飲み物3種類をご紹介します。


1、コーヒー

大学の頃から大好きです。

思えば、大学3年生の教育実習のとき、職員室でブラックコーヒーをよく飲んで以来、頻繁に飲むようになりました。

私は、好きなものはとことん突き詰めたいタイプで、

豆を挽くミルをもっていたこともあれば、
ネルドリップで入れていたこともあります。
喫茶店へ行けばお店の人に美味しい入れ方を聞いたり。

でも今は、とにかく飲むことが最優先事項!
子どもが小さいと、さあ飲もう!と思ったら呼ばれた…というのはよくあることですよね。
(赤ちゃんのときはできませんが)今はテレビを見せてでもこの時間を確保しています!

子どもはこっちの都合なんて考えてはくれないので(笑)、子どもが生まれてからは、一杯ずつのドリップコーヒーを飲んでいます。

お気に入りの器で飲むコーヒーは最高!

普段よく飲むのはこれ。

妊娠中や授乳中はこれをよく飲んでいました。

  • 沸騰したお湯を使う
  • 30秒ほど蒸らす
  • カップをあたためる

が私の中のコツです♪

これに牛乳を入れてカフェオレにすることもあります。

2、ココア

今年のマイブーム。

妹に聞いて私もハマりました!

嫁いだ旦那さんの実家(同居はしていません。妹夫婦は関東にいます。)が、こんな風に飲んでいるそうです♪

レンジでチンした牛乳に純ココアを混ぜるだけ。(純ココアであれば、商品はこだわりません。これはグリーンコープで取り扱いがあるもの)

寒い冬にあったまる、こっくり美味しい飲み物です。

これもとても簡単にできます。

以前は粉を練って…というところからしていましたが、今はそれよりも、ゆっくり飲みたい☆

3、チャイ

これも今年のマイブーム。

数か月前、近くのカフェに行った時、チャイを注文したらそれがとても美味しくて♪

茶葉が売ってあり、家でも飲みたい!と買って帰りました。

PRANA CHAI

シナモン・カルダモン・クローブ・生姜・ペッパーコーン・八角といったスパイスが入っています。茶葉には、はちみつがからんでいます。

正規の作り方では、

鍋で茶葉を煮だして、
牛乳を入れて、
沸騰直前まで加熱して、
という風に作るのですが…

今の私にそんなことはできない!
いや、できるけれど最優先事項ではない!!

というわけで自分なりのズボラな方法で楽しいでいます^^♪

参考までにその方法を☆

①茶葉をスプーン1杯入れる。
娘はひじきみたい♪と言います(*´▽`*)

②水を少し入れ、電子レンジで3分加熱する。(煮だす工程)
電子レンジでもしっかりできます!
と私は思っています。

③牛乳を入れてさらに加熱する。
これで十分美味しいです(≧▽≦)♪
このまま飲むこともあります(笑)

④茶こしなどでこす。
やっぱりこっちが飲みやすい♪

ちなみにわが家に茶こしはありません!次男にボッコボコにされました^^;

何でこすかというと…
コレ!ののじおたも!(笑)本当に大活躍です(≧▽≦)

PRANA CHAI本当によいものと出会った♪と思っています^^

公式サイトはこちら

アマゾンはこちら

毎日楽しみ☆既にリピート済みです♪

おわりに。

今日は、私が普段よく飲む飲み物についてお伝えしました。

この3種類のうち、その時飲みたい!と思ったものを飲んでいます。

ティータイムの楽しみ方は以前と変わりましたが、そんな暮らしの変化も楽しんでいきたいと思っています。

子育て中は自分を疎かにしがち。

だからこそ、自分のために丁寧にお茶を淹れ、自分を大切に感じられる時間を意識して作っています。

自分を大切にできてこそ、周りも大切にできる!

みなさんが好きなことはどんなことですか?

自分のためにも、
家族や周りのためにも、
自分の好きなことをする時間を暮らしの中に取り入れてみませんか。

【価値観を広げてくれたもの】「好きな料理家」と「必ず見るテレビ」今日は、今の自分の価値観を作ってきた要素の一つであろう「好きな料理家」と「必ず見るテレビ」について書いてみたいと思います。 ズバリ...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#保存食 として買っておいたごはん。片付けをしていてよくみたら、一年前に賞味期限が切れてました😂たまに見直すことって大切ですね!
#さらしたまねぎ 。子どもたちに、かつおぶしとポン酢(わが家は#かけぽん )をかけて食べる食べ方を教えたら、すごーく美味しかったようで、3人ともおかわりしてました。海苔を乗せても美味しいけれど、それはまた今度♪
今年、小学生3人になったわが家。まだ一年生は帰りが早く、下校時間が三人一緒のことはなかったのですが、先日歓迎遠足があり、その日は初めてみんな下校時間が一緒。姉の号令のもと、運動場で待ち合わせをし、三人一緒に帰ってきました。姉曰く「めっちゃ楽しかった!」と。高学年になると、きょうだいで帰りたがらない、という話を聞くこともますが、まだそれはないよう笑 今日もなぜか全校4時間で帰ってくるので、朝、待ち合わせ場所を確認してました笑(写真は下校時ではなく、習い事の帰りです)家ではしょっちゅうケンカもしてますが、3人楽しく帰ってきてくれるのは嬉しいことです。#さんにんきょうだい
たまたまテレビをつけたら気になる番組が。本当に教員の仕事量はハンパないと思います。親になり改めて先生の存在って大きいなぁと思うので(勉強のこと、友達関係のこと…先生から学んくることいっぱい)、本当に先生たちが働きやすい環境であることを願います。
子どもたち三人それぞれ一学年ずつ上がり、三番目の次男は小一に☺️楽しく通っています。お姉ちゃんお兄ちゃんの存在も大きく、私も頼りにしています(お姉ちゃんが毎日靴箱まで送ってくれてるようです)。「全部好き!(どの教科の学習も好き)」「給食楽しみ!」「お友達できたよ〜」幼稚園同様何ごとも生き生きと活動しています。まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるし笑、言うこと聞かないし笑、数日前は帰ってこないなーと思ったら運動場で遊んでるし笑(それについてはしっかり話をして、途中何かあったのかと心配になるからやめようと話をすると、翌日はちゃんと帰ってきました!)で相変わらずやんちゃな次男ですが、話題に事欠くことなく日々を送れることに感謝です。時間割も一生懸命やって、新しいことをどんどん学んでいく姿は頼もしいです。私自身も、幼い下の子がいる一人目の時よりもだいぶ落ち着いて時間割等みれます。
金曜日に熊本から福岡へ戻ってきました(夫は仕事のため先に新幹線で)。夫は仕事のため、私だけで大量の荷物を部屋まで運ぶのが憂鬱だなーと思っていたのですが、子どもたちが玄関までカート?を取りに行ってくれ運んでくれたので助かりました。いつの間にか大きくなってるんですねー。荷物の片付け中は子どもたちはずーっとテレビ観てましたが笑、私は途中でお菓子など食べながらゆっくり片付けました。「片付けて!」と言うと片付けない子どもたちにイライラするので笑、言わなくて正解でした笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です