みなさんは、めんどくさいと思うことはありますか?
以前の私は、そんなことはしょっちゅう。
でも、最近は、その意識がありません!
すごい変化!
それには、3つの理由が考えられます。
1 めんどくさいを口にしなくなった。
私は、ブログ等で説明上「面倒」という言葉を使うことはあっても、ある日を境に、実生活では口に出していません。
その日の記事
一瞬思ったとしても、め・ん・ど・く・さ・いの 『め』 を考える前に行動に移します。
子どもが学校や幼稚園に行った後、おもちゃが散乱していて嫌だなー。
→すかさず手と体を動かす。
記入する書類がたくさんで嫌だなー。
→とにかくペンを持って書き始める。
そうすると思いのほか、すぐに片付けることができます。
「めんどくさい」を口に出してフリーズしてしまうと、さらにやるのが億劫になってしまいます。
初めは口に出さないことを意識していましたが、だんだん体が勝手に動くようになってきました。
2 結局は一つ一つやっていくしかないことに気づいた
どんなに「めんどくさ~い」と唱えても、
・部屋がきれいになるわけでもはない。
・食器が片付くことわけではない。
・仕事が終わるわけではない。
どんなにやることがたくさんあっても、結局は目の前のことを一つ一つやっていくしかないんだ。そのことに気づきました。
めんどくさいと思っている時間がもったいなく、やるしかない!と覚悟を決めました。
3 たいていのことはすぐにやっておくのが一番早く終わると気づいた
「もっと早くやっておけばよかったー」これまで何度も感じたことです。
だから、めんどくさいと思っても今すぐやる。
林修先生の「いつやる?今でしょ」が頭の中でこだまします。
2歳の次男のパンツ。
幼稚園でのトイレトレーニングのために購入。名前書きは開封してすぐにやっておくのが一番ラク。
毎日たくさん届く郵便物。
家に持ち帰り、そのまますぐ処理するのが一番早い。できそうにないときは、ポストから出さない(笑)
手にした時が勝負。一度玄関に置いてしまうと、そのまま数日経ってしまう。(私だけ⁈)
今が旬のいんげん豆(すじなし)。
袋から出してすぐにヘタを切ると、揃っているので一回で終わるが、洗った後にやろうと思っても方向がバラバラでそうはいかない。
おわりに
私は、3つの理由から「めんどくさい」と思うことを辞めました。
名付けて『めんどくさいの手放し』!!
めんどくさいは、きっと、誰でも少ない方がいい。
まだまだ未熟な私の話が、誰かの役に立ったら幸いです^^
お読みいただきありがとうございました。