パジャマ一枚で気分が変わる!今年買った夏用パジャマはコレ!

先日、夏用のパジャマを買いました。

最近は、パジャマを選ぶのもワクワク♪

季節ごとに一着ずつなので、その分お金もかけられ、本当に大好きな一枚を毎日着ることができます。お風呂上りに袖を通す度に幸せな気持ちに^^

一人暮らしの時は部屋着=パジャマのようなもので、スエットパンツにTシャツなどを着ていました。

それはそれでよかったのですが、パジャマを着るようになり、それならではの特徴が分かってきました。

生地や形などもそうですが、何より“生地を多く使い、たっぷり作ってある”というのが一番の特徴ではないでしょうか。

ヒップから太ももあたりにかけてすごくゆったり作ってあり、よりリラックスできます。
子どものパジャマも同様のことが言えます。

今は、お風呂上りにパジャマを着て、朝起きたら家事着のジーンズとTシャツに着替え、エプロンを付けます。(寒いときはパジャマの上からフリースを着て、そのまま料理することもありました~笑)

脱いだパジャマはドラム式洗濯機に入れ、夜は洗いたてのものを着る!
その気持ちよさと言ったら~(*´▽`*)

今日はパジャマのよさを存分にお伝えしたいと思います。

パジャマのよさに気づいたきっかけ

それは、主人の実家で、結婚した際に買っておいてくれたパジャマを着るようになってからです。

それはATSUKO MATANOさんのものでした。

当時は生地や形など着心地がいいな~とは思っていましたが、1万円以上するなんて知りませんでした^^;

でも、かれこれ9年間着ています!

着る頻度が少ないので痛みが少ないのもありますが、それにしても長持ち!

こういう風に毎日着るものにお金をかけるっていいな~と思いました。

子どものパジャマも同様だった!

4年前、私の母が長女にパジャマをプレゼントしてくれました。

お値段なんと8000円!(自分じゃ買えません(笑))

夏用で、全体に小花が散りばめられていて、胸には青緑のリボンが一つ。

娘もかわい~とお気に入りで、大人から見てもデザイン・形・生地のよさは明らかでした。

そしてもう一つ驚いたことが。

それは、何度洗濯しても傷みが少ないということ!

パジャマは毎日着るものです。(2着持っていて、後一枚は手頃なものです)

着るたびに可愛くて、傷みも少ない。

大きめを買ってくれていたので、3年間はしっかり着ました!それもよい状態で。(今年またパジャマをリクエストしました(^∀^))

やっぱり子どもでも、パジャマにお金をかけるっていいな~と思いました。

初めて自分でいいパジャマを買ってみた

パジャマのよさをを度々感じていた私。

そんなとき、3人目を妊娠しました。

あまりにきつくて、いいものを着て、少しでも元気を出そう!と百貨店でマタニティ用のパジャマを買いました。ワコールのもの。色、胸のデザインが気に入りました。
15000円くらいしたと思います。

自分でこんなにいいパジャマを買うのは初めてだったので、少し動揺しましたが笑、
産後も着れる商品で「これ着たら絶対気分上がりそう!」と購入を決めました。

結果は大正解!

毎日着ても、何度洗濯しても形が崩れない!
着心地がいい!
毎日いい気分でいれる!

すごくよくて妊娠中、授乳中と2年間、冬は毎日着ました。(妊娠中の写真は、これ着てることが多い(笑))

パジャマ、一回あたりの値段を計算してみる

12月~3月まで4か月間およそ120日とすると2年間で240日。

昨日の記事にも書いた買い物の公式「ものの値段÷使う回数=1回あたりの値段」に当てはめてみると

15000÷240=62.5  1回あたり63円です。

何かの本には、これが一回100円以下になるのが理想と書いてあったような…

同じ15000円の洋服を買っても、240回着ることは少ないのではないでしょうか。

そう考えると、とても満足のいく買い物でした。

これを知ってから、パジャマは百貨店で選んでいます。

ものがいいということもありますが、百貨店で買った!というもの気分がいいです笑。

昨日の記事に書いた普段の洋服と同様、着るたびに買ったお店のことや店員さんとのやり取りを思い出し、いい気分になります

今年買った夏用パジャマ

今年買ったのはこれ!moon tan のもの(買うのは初めて) 7500+税でした。

外に出かけるときの洋服はシンプルなものを好みますが、パジャマは普段着ないようなものを着たい!

ワコールの水色が自分には合っていたと思ったので、水色中心に探し、全体のデザインと色の組み合わせ(赤い模様はアイスクリーム)が気に入ったこれにしました。
生地は二重ガーゼになっています。

試着して購入!

ズボンの丈は、クーラーの風が苦手な私は絶対にひざ下希望。

これから着るのが楽しみです!

毎日着る、そして着ている時間も長いパジャマ。それがお気に入りだと気分よく過ごせます♪

何着も持つ必要はありません。

気に入らないものを着るよりも、これ!と思う一着を毎日着る幸せを味わってみてください^^

今日もお読みいただきありがとうございました。

満足いく服選びの購入時期。セールには行かない!夏服を全公開。今は夏真っ盛りですが、セールが始まってしばらく経ち、夏物を安く手に入れることができます。 私も、ほんの1~2年前までは、毎年セール...

昨日は多くの方にポチっとしていただき、本当に嬉しく思います!ブログを書く時間は私にとって大変楽しい時間なのですが、だいだいいつも2歳児がいるので、私がパソコンを開けるのは朝の4時~6時(起きれなかったときは短くなります)と、お昼寝をしている13時~15時の間。他にも写真を撮ったり。まだまだ慣れない私は時間がかかり、昨日の洋服の記事は実は2日がかり…(^_^;) でも誰かに読んでもらっていること、ポチっとしていただけることが励みになっています♪
ついついいいと思うことは何でも伝えたい!と長くなってしまいますが、洗面所の記事や普段の料理の記事など書くのに時間がかかった記事にはいつもより多くの訪問者、クリックがあり、ああちゃんと伝わっているんだなあと思います^^(でも多くても少なくても、どこかの誰かが読んでクリックしてくれたことに変わりはない、という気持ちは忘れていません^^)本当にありがとうございます。 これからも私が実践してよかったことを書いていきますので、どうぞよろしくお願います☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    ブログをはじめて初のコメントです‼クロさんありがとうございます≧▽≦
    たった今気づきました!これからも読んでくださる方のために無理せず更新していきます。よろしくお願いします^^

  2. クロ より:

    三人のお子さんの子育ては、大変ですよねー
    ミモザさん、楽しんで!ゆっくり更新してくださいね(o^^o)

クロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です