子連れのお出かけに便利な服。手入れがラクで応用範囲の広い一枚とは?

こんにちはミモザです^^

洋服の記事が続いていますが、何度も言うように、私はスタイルがよいわけもなく、おしゃれのセンスがあるわけでもなく…。

でも、そんな私だからこそ、誰かの役に立てたら幸いです^^

今日は、服を選ぶ際、『こんな一枚があるととっても便利』という話♪

今、専業主婦で子育てをしている私に必要なのは、①家事着 ②お出かけ着 です。

大量の服を捨てて分かった洋服を買う時のポイント6つこんにちはミモザです^^ まさか洋服の写真を掲載する日が来るなんて… 私はスタイルがよいわけでもなく、おしゃれが上手でもない...

その中の、②お出かけ着のあると便利な一枚です。

基本的に家事着は一年を通してカットソーなので、どうしてもお出かけ着はシャツやブラウスを着たくなります。

なのでここ最近は、お出かけ着を選ぶ際、トップスはそれを中心に選んでいました。

でも実際生活してみると、

シャツやブラウスを着るまではない、
でも家事着だとカジュアルすぎる

ということが何度もありました。

ショッピングモールや子連れのちょっとしたお出かけなど。

そんな時にあると便利なのがきれいめカットソーです!

きれいめボーダーカットソー

昨年から秋、冬、春と活躍したものがこれ。アニエスのボーダーカットソー。

〇綿100%で着心地がいい
〇アイロンがけの必要なし。
(↑これ、ドラム式洗濯機で乾燥までかけています!)
〇生地が厚くしっかりしていて、形がきれい。
〇首回りも何度洗濯しても伸びない。昨年秋に買った黒のワイドパンツに合わせて。
自分には太めのパンツが合うんだということを教えてくれた大事な一本。太すぎず、丈もちょうど、シルエットも好みで、お出かけの時はほとんどこれでした。生地はナイロンとポリエステルのポンチ素材で強く、洗濯しても全くシワになりません!化繊なので色が褪せてくる心配もありません。

子どもがいても、これなら服を汚されても大丈夫!気になりません^^

きれいめ五分袖カットソー

最近あたたくなってきたので、
いつものお店で「今から着れるトップス、何かありませんか?」と尋ね、何枚か見せてもらい実際に購入したのがこれ。ロカパラのベージュのカットソー。
写真では分かりにくいですが光沢があります。

〇綿100%で着心地がよい。
〇アイロンがけの必要なし。
〇無地で授業参観などにも着て行け、応用範囲が広い。
〇袖が短すぎない。
〇袖がたっぷりしていて涼しい。
〇ネックレスが映える。

見せてくれた中には私の大好きなボーダーのカットソーもあったのですが、どうしてもカジュアルになってしまい、お出かけ着を探しに行った私は、購入には至りませんでした。

着てみるとこんな感じ。
パンツは一昨日のグレーのパンツの色違い。
ポリエステル100%でさらっと着れる加工がしてあり、シワの心配もなし!

手持ちのグレーのパンツにも合う、スカートにも合います。

また無地はとても応用範囲が広いです。

カットソーでの失敗

でも中には失敗もあります。

約1年前に購入したトップス。
形が好みにピッタリ!とネットで40%オフになったタイミングで購入。
それがこちら。イエナの別注、白の7分袖カットソー。

形は大好きなのですが、トレーナー生地でどこかカジュアル感が出ます。
何度か洗濯すると少しくたびれた感じがしてきました。
もう、おしゃれしたい!という時には選びません。
そのため今年の春は家事服になっていました(笑)
でも家事着にしては袖が短く、インナーが見えてしまいます^^;

これを買ったときは、とにかく形が可愛い!とそればかりしか考えず、実際どんな場面で着るのかという具体的なイメージができていませんでした

これからの買い物に生かすのみ!

いくら綿100%のカットソーでも、トレーナー生地は私の場合気持ちを上げてくれるお出かけ着にはなりませんでした。

まとめ

私が思う、お出かけ着にあると便利な一枚は、“きれい目カットソー”です。

カットソーは、着心地、お手入れのラクさなど大変使いやすものです。

その中でもデザイン、生地などきれいなものを選ぶと、とても応用範囲の広い一枚となります。

※でもこれは年齢、自分の立場、住んでいる環境などによって人それぞれ違ってきます。
(私が住んでいるところは全く都会ではありません^^;)
やはり自分の生活をしっかり見直すことが不可欠です。

その上で私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです^^

お読みいただきありがとうございました。

大量の服を捨てて分かった洋服を買う時のポイント6つこんにちはミモザです^^ まさか洋服の写真を掲載する日が来るなんて… 私はスタイルがよいわけでもなく、おしゃれが上手でもない...
夏の家事着。私が愛用するセントジェームスTシャツの魅力5つ。毎日、大変暑い日が続いています。 そんな毎日を少しでも快適に過ごすため、私が平日の家事着にしているTシャツ3枚。 そのうち2...
満足いく服選びの購入時期。セールには行かない!夏服を全公開。今は夏真っ盛りですが、セールが始まってしばらく経ち、夏物を安く手に入れることができます。 私も、ほんの1~2年前までは、毎年セール...

洋服に困っている人にはぜひ一度読んでもらいたい一冊。

きっと価値観が変わります!

昨日はさらに多くの方にポチっとしていただきありがとうございました。
どこかの誰かがブログを読んだりクリックしていただいてること、とても励みになっています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です