経験から学んだよりよい生き方

人の意見に従う時も主体的に!機嫌よく過ごせた私の一日

おはようございます、ミモザです^^

私が住んでいる福岡県は、昨日に引き続き、今日も大変よいお天気です♪

昨日から始まったGW。

朝起きて洗濯機を回し、朝食をとり、普段と同じようにお休みが始まりました。

一日目だし、今日はおうちでゆっくりするのかな~と思っていたのですが、まさかの展開!

突然主人が「大分行こう!」と言い出しました。高速を使って2時間はかかります。

仕事の用で見たいところがあるから、GW中にみんなで行けたらとは言っていたのですが、まさか初日とは…(゜o゜)

でも

  • どんなときも主体的に決め、人のせいにしない。
  • 言いたいことはきちんと伝え、自分の選択に責任を持つ。

こう考えるようになってから、急な出来事が起こっても柔軟に受け止め、機嫌よく過ごせるようになりました。


GW一日目の朝

朝食後、子どもたちのリクエストでポップコーン作り。(このときはまさか大分へ行くなんて思ってもいませんでした。)

豆と食用油をいれたら準備完了。(私が小さいときもアルミ製のフライパン型容器に豆が入れて売ってあり、よく作って食べていました。
今も売ってあるのかな?)
蓋をして火にかけしばらくすると、ポンポンはじける音がしてきます。音がしなくなるまで続けます。
チラッと中の様子を確認。こんな感じ♪
モコモコ!こんなにできました!(^^)!
コップについだらちょっぴりワクワク♪これを映画館に持っていったらいいねーと子どもたち^^

食べ終わった頃、主人がいそいそと準備を始めました。

子どもたちの着替えをそれぞれリュックに詰め、本気モード。(だいたいここまでくると、行くことは間違いなし^^;)

本気の片付けをしてから、家にいるのが大好きになった私。(片付けに本気で取り組む前は外出したくてたまりませんでした。現実逃避したかったのかもしれません…笑)

主人が言わないと、おそらく出かけないだろうし、子どもたちはお出かけしたいはず!

私も用意を始めました。あわよくばどこかに宿泊する予定…。

前の私なら「どうして当日に言うの!やることいっぱいなんだよ!」などと言って喧嘩が勃発していたでしょう。(笑) (ものが少なく、家事がラクなのも大きい!)

家族でのお出かけ

出発したのは12時前。

高速を乗る前に、パン屋さんでパンを買って車内で食べました。

大分市内について、主人の用が済んだのが15時30分。

せっかくだからどこか子どもたちが楽しめる所に行きたい!と高崎山自然動物園へ行くことを提案しました。おさるさんがたくさんいます。

到着したのは16時10分。普段は17時閉園(最終入園時間16時30分)ですが、GW中で30分延びていてラッキー♪

子どもの足で歩いても山の頂上まで5分くらい。その途中にもおさるさんが。
おさるさんを間近で見ることができます。
えさの時間。集まるとその多さにびっくり!

長女と長男はちょっぴり怖い様子。

2歳の次男は、おさるさんを抱っこしたい!と少しも油断できません^^;

その後、景色のよさそうな近くの海岸へ車を停め、お散歩することに。

子どもたちは貝殻探しに夢中。何だって遊びになります^^

その後、主人は宿泊しようと考えて宿までチェックしていたようですが、

  • 広い部屋が空いていないこと
  • ベットで寝てもきっと夜中に子どもたちが落ちてしまい十分に寝られないこと
  • 泊まっても翌日特にやりたいことがないこと
  • その分他のことにお金を使いたいこと

トータルに考えたら、家に戻った方がよいと考え、夕食を食べて温泉に入って帰ろう!と提案しました。(実は、温泉に入るのも私がやりたかったこと!)

別府市内に車を走らせ、地元の人に子連れでも大丈夫なお店を聞き、串揚げ屋さんへ。
(食べることろに迷ったら地元の人に聞く!これが一番確実な気がします)

お店でおススメの温泉を教えてもらい、次はそちらへ。男女に分かれて入浴。と~っても気持ち良かったです(*^^*)

そこを出たのが9時過ぎ。

帰りは三人とも爆睡☆途中SAに寄ってコーヒーを購入しました♪

帰宅したのは11時過ぎ。子どもたちを運んで布団に寝かせ、荷物を整理して就寝しました。

どんな時も主体的に、そして機嫌よく!

GW初日、今日は一日ゆっくり過ごすんだろうな~と思っていた私ですが、主人のおかげで思いの外、大変充実した一日になりました^^

自分だけだったら、やっていなかったことや行っていなかった場所。

それが、もし、嫌々ならば、十分に楽しむことはできません

嫌々ながら人に従うのも、面白そうだなと前向きに従うのも、その後にやることはどちらも同じ!

それならば、私は

  • 人の意見に従うことも自分で決定し、思いっきり楽しみたい!(人のせいにするのは簡単だけど、やっぱり何だかいい気持ちはしない。)
  • もし言いたいことがあれば、文句ではなく、きちんと「意見」として伝えたらいい。

そうやって、どんなときも機嫌よくいたいです♪

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
つぼみなを料理。茹でたりお味噌汁に入れたこともありますが、予想以上に火が通りやすいので、炒め物にしてみました。少し長めに炒めると、下茹でなしで美味しく食べられました。アスパラみたいです。#つぼみな #お弁当のおかず
#つぼみな こんなふうになってるんですね!
お昼はパン屋さんのパン。子どもたちも私も、好きなものを選んで(よく行くお店のため、あらかじめ好きなものを取り置きしてもらいました)。ほぼ家なので、ちょっとした息抜き。来週から学校や幼稚園ですが、始まるのでしょうか。
お気に入りのカップが割れてしまいました。迷うことなく再購入。お店に電話を入れてお願いしました。#フリーカップ #お気に入り #フリーカップが割れた #お気に入りのフリーカップ #有田焼

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です