お金

状況が変わったらお金の使い方も見直そう!最近変えた2つのこと

こんにちは、ミモザです。

家計の話は久しぶりです。

それくらい、一度徹底的に整えたら、”予算内で何を選ぶか”だけに注力できます。

今は、給料日に一定額を下ろし、ほぼ毎月変わらないお金の使い方をしています。

ただ、暮らしは刻々と変化していくもので、状況が変わったらお金の使い方も見直していくことが必要です。

今日は、最近変えたわが家のお金のこと2つについて書きます。

1.生協の注文を週8000円→7000円にした!

昨年度までは、次男がほぼ毎日家にいたため、平日の買い物は極力控えたいと思っていました。

私と次男のお昼ごはん、ちょっとした自分用のおやつも、まとめて生協で注文することが多かったです。

しかし、四月から次男が入園したことで状況が変わり、一人でふらっと買い物にいけるようになりました。

ランチにだって行こうと思えば行けます。
といっても4月に一回行ったっきり。家にいることが大好きなので、頻繁に生きたい欲はありません。ちなみに明日は社宅のメンバーでランチ☆

そこで必要になってくるのが、自由に使えるお金。

お小遣いはそのままで、後ほんの少し、自分が自由に使えるお金(ほとんど食に使いたい!)が欲しいと思いました。

そこで、生協の注文を、週8000円→7000円にしました(銀行引き落とし)。

一週間に1000円ずつ生協代を安くしたことで、月4000円自由に使えるお金が増えたことになります。

来月から、私の月1万円のお小遣いに、4000円もプラスしていきます。

毎週作るカレーのお肉の量、種類を変えた!

習い事のスイミングがある木曜日は、今も毎週カレーです。

お肉は、牛の角切り500gを使っていました。

炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...

ところが…

ある日値上がりしていました(+o+)

それでも、美味しいからと、数回は同じように買っていました。

しかし、やっぱりしんどい…。

そこで、試しに500g→400gにしてみることにしました。

すると、当初の予想に反し、そこまで変化を感じませんでした!

牛の角切り400g

ここ数か月は、これがわが家の定番でした。

ところがところが…。

400gといっても1600円程(100g380円+税)になるので、安い買い物ではありません。

毎週となると、結構重くのしかかってきます…

そんなこんなで、先週試したものが豚の角切り!(私がいつもいくお肉屋さんには、カレーシチュー用として売ってあります)
牛肉大好きな私としては、ここは譲れないと思っていましたが…物は試しだ!ととりあえず試してみることに。

豚の角切り500g

値段は、500g買っても800円程(100g150円+税)!これまでの半額以下です☆

味は、知っているだけに、私はいつもとは少し違うと感じましたが、総合的にはとても美味しかったです!

ちなみに夫は牛肉→豚肉への変化に全く気付きませんでした(笑)
言ってみても、「全然分からん!」と(笑)値段のことを伝えると、「よし、これからこれでいこう!」と(笑)

ということで、今後しばらくは豚肉の角切りがわが家のカレーの定番になりそうです^^

先週作った豚肉のカレー

夫は、豚の角煮みたいな食感だと言います。ホロホロです♪(圧力鍋の加圧時間は牛肉よりも短くてよさそうです)

大人のカレーには、一味唐辛子をかけて

毎週のカレーのお肉代を安くできたことで、その分他の食材・その他にお金を使えるようになりました。

おわりに

・生活スタイルが変化するため、自由に使えるお金がもう少し欲しい

・いつも買うものが値上がりしたため、家計が苦しい

そんなふうに目の前の状況が変わった時は、その時できうることを試してみるのみ!

状況を嘆いていたって、何の解決にもなりません。

お金だって、家の整えと同じように、何を優先し、何を妥協するかが大切です。

「ある」に気づき、その中で自分たちはどうしたいか、状況に合わせて変化させていく。

状況が変わることは、一見マイナスのように感じますが、暮らしを見直すチャンスであり、変化するからこそ、日々の生活を飽きずに楽しめるのかもしれません。

家計簿をつけられなくても大丈夫!家計管理のポイント2つ!難しく考えることが、とても苦手な私。 家計を整えた今、結局は家計管理において大切なことは2つだと感じています。 家庭の収...
正しい家計管理とは?家計管理には「正しい」やり方がある。 私は、そのことを一冊の本から知りました。 ただやみくもに節約をするだけでは、ストレスが...
炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...

次男が入園し、昨年度の週2回の教室との差額がおよそ2万円程。この支出は、

  • もともと少し余裕のある予算を組んでいた
  • 夫が朝早くに出勤することが増え、給料が少し増えた

ことで対応しています。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    ko_kun555さんありがとうございます☆
    お金のかけどころは常に更新する。
    本当にそうですね!
    柔軟に対応していく姿勢が大切ですね^^
    ランチは、頻繁には必要ないけれど、たまにあるとワクワク♪
    上手く暮らしを楽しみたいですね^^

  2. ko_kun555 より:

    家計の見直し大事ですよね。
    毎日頑張ってるからたまのランチも
    行きたいっ!って思います(笑)
    食材変えても以外と気づかなかったり
    しますよね~。使い過ぎたらお肉を
    ちょっと下げたりはいいですね。
    今の家族にかける必要事項なお金は
    何か常に更新して工夫が大切ですね。
    私もつい、買いすぎてしまうので
    次の記事楽しみにしています♪♪

  3. @kanalemon より:

    生協予算減、お肉減らし作戦など、とても参考になりました!我が家も生協最近始め、週一回に買い物を集約することで大分無駄が無くなったと感じてます。ただ、予算オーバーしてしまい、毎回試行錯誤です。ミモザさんは定番の物など、決めて買っていますか?生協での買い物のコツなどあれば教えて下さい(^^)

ミモザ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です