お金

私の価値あるお金の使い方、3つ。

生きていると、お金を使うことは必須です。

今思うと、以前は、お金を使う基準が自分の中で曖昧でした。

片付けを通して、自分の好み、要・不要と向き合い、お金のかけ方も、以前より整ってきました。

今日は、私の中の、価値あるお金の使い方3つをご紹介します。

1.使い切ったと思える!

お金を出して買ったからには、しっかり使い切って手放したい。

少々値段が高くても、しっかりと使い切った!と思えるものは、お金を出した価値があると思っています。

・十分よく着た服

・十分よく履いた靴

・何度も使ったバック

・食べきった食材や調味料

・最後まで使い切った化粧品

など。

買い物するとき時は、「本当に使い切れるのか?」、よく考えて買いたいものです。

そういう意味では、

・必ず使うことが分かっている日用品

・一度使ってよかったために買い直すもの

それらにお金を出すことは、私の中で価値あるお金の使い方です。

2.暮らしが快適になる!

お金を出すことで、暮らしは快適になります。

・お気に入りの食器

・使い勝手のよい鍋

・総合的に考え、あった方がよい収納グッズ

・ドラム式洗濯機や食洗機などの家電

・忙しいときに頼るお弁当やお惣菜

など。

これらは、なくても生活できますが、あるとご機嫌に暮らせたり、自分が本当にやりたいことをやったりできます。

優先順位をつけ、上手に暮らしに取り入れていきたいものです。

3.誰かを喜ばすことができる!

お金を使って、人を喜ばせることもできます。

・家族の好きな食べ物を買って帰る

・子どもの、行きたい!やりたい!を叶えることができる

・お互いの両親を食事や旅行に連れていくことができる

・友人へプレゼントをする

など。

また、自分を喜ばすこともできます。

・大好きなパンを買ってくる

・好きな本を買う

最近一番多く買っているもの

私が、最近かなりの頻度で買っているものといえば、

ズバリ、パン!

先日、3歳になったばかりの次男ですが、それはそれはもう元気いっぱいで^^;

毎日手を焼いております!笑

4月から幼稚園に行きますが、それまで、後少しが長い…

今は、毎日、疲れたーと、即眠りにつきます(笑)

そんな中、私のささやかな楽しみが、お昼にお気に入りのパンを食べること!

以前もブログに載せた”クランベリーとくるみのパン”
クリームチーズをたっぷりサンドしてもらって♡
最近は、私が言わなくても「(クリームチーズ)2倍にしますか~」と聞いてくれます(笑)
(
別に後一つか二つ、その日の気分でパンを買います♪)

ちなみに次男は、あんぱんとメロンパンを選ぶことがほとんどです♪

洋服と口の周りにメロンパンのかすがいっぱい(笑)

今は、週一回の割合でパン屋さんに行っています♪(家から歩いて行ける距離)
今年に入り、このクリームチーズのパンの美味しさを知ってから、毎週のように行くようになりました♪

このパンを買うことは

1.必ず食べ切る!

2.子どもとのお昼ごはんをラクできる!

3.自分がハッピーになる!

三つとも兼ね備えた、私にとって、とても満足度の高いお金の使い方です(≧▽≦)
節約も大切ですが、ほとんど着ないような一万円の服を買うよりはいいよね!と自分を納得させています(笑)

おわりに

今日挙げた例は、現在自分がやっていること(もしくは、やったことのあること)です。

今でも、お金を使って失敗した、ということはあります。

そんな時は、何がいけなかったのかしっかりと反省し、潔く次に行く。

よくないのは、失敗から目を背けること。

そうやって、お金の使い方を学習していきたいと思っています。

お金を使うことは本来楽しいこと!

お金は、手放すときに乗せた感情がまた自分に返ってくる(循環する)と言います。(「ありがとう」の気持ちで手放すか、「払いたくない」「損したくない」といった感情で手放すか)
感謝の気持ちをもって手放したい!

有限なお金、自分にとってなるべく価値あるものに使っていきたいですね。

自分は大切な存在!自分を満たす3つの方法。他人に優しく、子どもに穏やかに、夫に愛情を持って接したい。 本当は誰もがこう望んでいるのではないでしょうか。でもそれがなかなかでき...
価値あるお金の使い方。わが家の、一か月1500円の楽しみ♪わが家には、月に一度、1500円で買うものがあります。 1500円の出処は食費&日用品費の現金50000円から。 家族みんな...
正しい家計管理とは?家計管理には「正しい」やり方がある。 私は、そのことを一冊の本から知りました。 ただやみくもに節約をするだけでは、ストレスが...

お金の本質を学ぶため、読んでよかった一冊。

今も手元にあり、たまに読み返しています。

図書館にあると思うので、よかったら読んでみてください^^☆

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださん、すごく価値あるお金の使い方ですねo(≧▽≦)o
    ・必ず読む&何度も読む
    ・暮らしの中にワクワク&場所とらない
    ・自分がハッピー&ママが楽しいと家族も嬉しい
    お金を使うって楽しいですね!
    こじつけも大切ですよね!笑
    コメント嬉しいです♪ありがとうございます☆

  2. なだ より:

    価値あるお金の使いかた、
    そういえば私もしたかも!と思ったので、
    書きまーす。
    実はあるドラマにハマり、
    原作の漫画を大人買いしました(^-^)
    数千円…!
    前なら我慢していたかもですが、
    スマホでいつでも読める
    (場所をとらない)
    漫画を読んで毎日頑張れる
    など、こじつけて買いました(笑)
    夜、少しずつ読んでますが、
    なんていうのかな、
    楽しみがあると、大人も頑張れますね。。
    いい歳して漫画なんて、
    バカみたいですけど(^_^;)
    家事育児をさぼらない程度に楽しみます!
    息子さんと美味しいパンを食べてる、
    ミモザさんとは大違いの私の買い物でした!
    (自分しか幸せになってない…(;・ω・))

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です