お金

私の価値あるお金の使い方、3つ。

生きていると、お金を使うことは必須です。

今思うと、以前は、お金を使う基準が自分の中で曖昧でした。

片付けを通して、自分の好み、要・不要と向き合い、お金のかけ方も、以前より整ってきました。

今日は、私の中の、価値あるお金の使い方3つをご紹介します。


1.使い切ったと思える!

お金を出して買ったからには、しっかり使い切って手放したい。

少々値段が高くても、しっかりと使い切った!と思えるものは、お金を出した価値があると思っています。

・十分よく着た服

・十分よく履いた靴

・何度も使ったバック

・食べきった食材や調味料

・最後まで使い切った化粧品

など。

買い物するとき時は、「本当に使い切れるのか?」、よく考えて買いたいものです。

そういう意味では、

・必ず使うことが分かっている日用品

・一度使ってよかったために買い直すもの

それらにお金を出すことは、私の中で価値あるお金の使い方です。

2.暮らしが快適になる!

お金を出すことで、暮らしは快適になります。

・お気に入りの食器

・使い勝手のよい鍋

・総合的に考え、あった方がよい収納グッズ

・ドラム式洗濯機や食洗機などの家電

・忙しいときに頼るお弁当やお惣菜

など。

これらは、なくても生活できますが、あるとご機嫌に暮らせたり、自分が本当にやりたいことをやったりできます。

優先順位をつけ、上手に暮らしに取り入れていきたいものです。


3.誰かを喜ばすことができる!

お金を使って、人を喜ばせることもできます。

・家族の好きな食べ物を買って帰る

・子どもの、行きたい!やりたい!を叶えることができる

・お互いの両親を食事や旅行に連れていくことができる

・友人へプレゼントをする

など。

また、自分を喜ばすこともできます。

・大好きなパンを買ってくる

・好きな本を買う

最近一番多く買っているもの

私が、最近かなりの頻度で買っているものといえば、

ズバリ、パン!

先日、3歳になったばかりの次男ですが、それはそれはもう元気いっぱいで^^;

毎日手を焼いております!笑

4月から幼稚園に行きますが、それまで、後少しが長い…

今は、毎日、疲れたーと、即眠りにつきます(笑)

そんな中、私のささやかな楽しみが、お昼にお気に入りのパンを食べること!

以前もブログに載せた”クランベリーとくるみのパン”
クリームチーズをたっぷりサンドしてもらって♡
最近は、私が言わなくても「(クリームチーズ)2倍にしますか~」と聞いてくれます(笑)
(
別に後一つか二つ、その日の気分でパンを買います♪)

ちなみに次男は、あんぱんとメロンパンを選ぶことがほとんどです♪

洋服と口の周りにメロンパンのかすがいっぱい(笑)

今は、週一回の割合でパン屋さんに行っています♪(家から歩いて行ける距離)
今年に入り、このクリームチーズのパンの美味しさを知ってから、毎週のように行くようになりました♪

このパンを買うことは

1.必ず食べ切る!

2.子どもとのお昼ごはんをラクできる!

3.自分がハッピーになる!

三つとも兼ね備えた、私にとって、とても満足度の高いお金の使い方です(≧▽≦)
節約も大切ですが、ほとんど着ないような一万円の服を買うよりはいいよね!と自分を納得させています(笑)


おわりに

今日挙げた例は、現在自分がやっていること(もしくは、やったことのあること)です。

今でも、お金を使って失敗した、ということはあります。

そんな時は、何がいけなかったのかしっかりと反省し、潔く次に行く。

よくないのは、失敗から目を背けること。

そうやって、お金の使い方を学習していきたいと思っています。

お金を使うことは本来楽しいこと!

お金は、手放すときに乗せた感情がまた自分に返ってくる(循環する)と言います。(「ありがとう」の気持ちで手放すか、「払いたくない」「損したくない」といった感情で手放すか)
感謝の気持ちをもって手放したい!

有限なお金、自分にとってなるべく価値あるものに使っていきたいですね。

自分は大切な存在!自分を満たす3つの方法。他人に優しく、子どもに穏やかに、夫に愛情を持って接したい。 本当は誰もがこう望んでいるのではないでしょうか。でもそれがなかなかでき...
価値あるお金の使い方。わが家の、一か月1500円の楽しみ♪わが家には、月に一度、1500円で買うものがあります。 1500円の出処は食費&日用品費の現金50000円から。 家族みんな...
正しい家計管理とは?家計管理には「正しい」やり方がある。 私は、そのことを一冊の本から知りました。 ただやみくもに節約をするだけでは、ストレスが...

お金の本質を学ぶため、読んでよかった一冊。

今も手元にあり、たまに読み返しています。

図書館にあると思うので、よかったら読んでみてください^^☆

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
日々のこと、想い。
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
Instagram post 2196916662268018917_22440816252 昨日、娘が「文集きた!」と喜んで帰ってきました。県内の優秀作品が載っています(きっとどこの県にもあるはず)。昨年試しに頼んでだところとても面白かったようで、今年も迷わず注文しました(一年に一度案内の用紙が配られ、学校に提出します。一冊1000円程です)。「へーこんなのに興味もつんだ!」と意外な発見でした(私は、子どもの頃親が買ってくれたものの、ほぼ読まなかった記憶があります)。昨晩も早速読んで楽しんでいました。ちなみに昨年も今年も、注文したのはクラスで娘一人とのこと。もしかしたらもっと他にも文集の面白さにハマる子がいるのかなぁと思いました。
Instagram post 2196216631747526827_22440816252 昨日昼間の写真です。冬は寒いですが、太陽の位置が低いため部屋に光がたくさん差し込みます。夏は逆に太陽の位置が高く、あまり光は入ってきません。自然ってすごいです。
Instagram post 2194773814525500282_22440816252 今朝の朝食の時に長男に撮って!と言われた写真。年長の長男、先週、幼稚園バスから降りてくるなり「今日幼稚園で泣いた」と言った日がありました。理由を聞くと、お遊戯会のリハーサルの際踊りの立ち位置を間違い、後でクラスの男の子から「〇〇くんのせいで…」と言われたそうです。家に帰ってからもその話をしていると、小二の娘が弟(長男)へ「そりゃーいやだね!「△△くんも間違うことあるでしょ!失敗は成功のもと」って言ってやれー!」とアドバイスしてました。子どもはいろんな経験の中で揉まれながら、少しずつ成長していくんですね。
Instagram post 2193410916695820251_22440816252 3歳の次男、月火と風邪で幼稚園をお休みしましたがもう元気になりました。昨日、幼稚園の先生からお電話がありました。お遊戯会のリハーサル&写真撮影の際、ママがいい!と泣いて、目が赤いまま写ってますと。息子によく話を聞いてみると、お手伝いのお母さんたちが着替えを手伝ってくれている中、私がいなかった(私は運動会の委員で運動会のお手伝い担当だった)ため、泣いたそうです(何で他のお母さんたちがいる中自分のママはいないのかと)。まだ状況を上手くつかめず、ママがいいと泣いてくれる次男、誰かに必要とされることは本当に嬉しいことです。いつまで泣いてくれるのでしょうか。
Instagram post 2191807476085470184_22440816252 朝、息子二人を幼稚園バスに送る際、社宅にビニール袋が落ちていました。来週社宅の掃除があるので、見て見ぬ振りをしようと思ったのですが…。年長の長男に「風でとんで海に落ちたら魚が苦しむからとっといて(送った後に拾っておいて)」と言われたので拾って家に持ち帰りました。息子に戒められました。
Instagram post 2191141594522780359_22440816252 昨日テレビに出演された栗原はるみさん。大学の頃から大好きです。(一言一句聞き逃してなるものか!と、風邪でお休みしていた次男にはスマホを持たせていました)いつ見ても、凛とした美しさ、可愛さ、芯の強さを感じます。とてもよい刺激をもらいました。これまではるみさんからは、「ちょっとした心がけ・工夫で、毎日はとても楽しいものになる」そんなことを教わった気がします。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださん、すごく価値あるお金の使い方ですねo(≧▽≦)o
    ・必ず読む&何度も読む
    ・暮らしの中にワクワク&場所とらない
    ・自分がハッピー&ママが楽しいと家族も嬉しい
    お金を使うって楽しいですね!
    こじつけも大切ですよね!笑
    コメント嬉しいです♪ありがとうございます☆

  2. なだ より:

    価値あるお金の使いかた、
    そういえば私もしたかも!と思ったので、
    書きまーす。
    実はあるドラマにハマり、
    原作の漫画を大人買いしました(^-^)
    数千円…!
    前なら我慢していたかもですが、
    スマホでいつでも読める
    (場所をとらない)
    漫画を読んで毎日頑張れる
    など、こじつけて買いました(笑)
    夜、少しずつ読んでますが、
    なんていうのかな、
    楽しみがあると、大人も頑張れますね。。
    いい歳して漫画なんて、
    バカみたいですけど(^_^;)
    家事育児をさぼらない程度に楽しみます!
    息子さんと美味しいパンを食べてる、
    ミモザさんとは大違いの私の買い物でした!
    (自分しか幸せになってない…(;・ω・))

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です