子どもとの関わり方

悲しくて泣いたことも、ちゃんと力になっているんだね。

現在小1の娘。

いつからか、夜布団に入ると、その日あったことをあれこれしゃべり出すようになりました。

嬉しかったこと、嫌だったこと…

もともとおとなしい方ではなく、日中もあれこれしゃべっているのですが、

布団の中で静かな雰囲気になると、落ち着いていろんなことを思い出したり、考えたりするのでしょう。
その前に、誰が私の隣に寝るだの、お茶飲みたいだの…ひと悶着あります(-_-;)

いつもだいたい私が話を聞き、内容によってはアドバイスするといった感じです。

そこで先日、「ああ、これまで悲しくて泣いたことも、ちゃんと子どもの力になっているんだ」と思ったことがあったので、記事にします。

2学期に娘が泣いたこと2つ

以前記事にした、この2つの内容を覚えていますか?

〇前日の下校時の出来事がきっかけで、朝「怖いー」と泣き出し、私と一緒に登校して先生に話をしたこと

娘よ、今ならあなたを助けることができるかもしれない!三日前(今週火曜日)、娘が小学校帰りに、ひじと膝をけがして帰ってきました。 同じクラスの女の子が家までついてきてくれました^^ ...

〇習い事のスイミングで怖い思いをし、先生にそのことを伝えたこと

今ならモンスターペアレントの気持ちが分かるような気がする・・・毎週木曜日はスイミングの日。 習い事はこれだけ。 少し前から一番下の現在2歳7か月の次男もやり始め、きょうだい三人でプールに入っ...

私は、目の前に起こったことを現実と捉え、自分にできることをする。そんなふうに行動しました。

しかし、これらの出来事を、娘がどう受け止め、どう思っていたのかは分かりませんでした。

先日の出来事

先日、いつものように布団に入って話をしたときのこと。

詳細は省きますが、ある男の子がいろいろ言ってくるのが嫌で「学校行きたくない」と言うのです。

ここまで言うのも珍しいな~と思い、話を聞いていました。

私は「そっか~」と共感した上で、2学期の話をしました。

  • 学校に行き、先生に伝えたことで、その後話をしてもらい、解決したこと。
  • スイミングも、行って、嫌なことを伝えたからこそ、改善したこと。

「(娘が、何かしら)行動したからこそ」よい方向へ変わったんだ、ということを伝えました。

すると、それを聞いた娘は大きく頷きました。
「(前のこと、解決して)いい気持ちになったよ」と教えてくれました^^

それを聞いて、私は「ああ、子どもは一つ一つ着実に学んでいるんだ」と感じました。

心は目には見えないので、何も変化していないように見えますが、経験したことはしっかりと子どもの力になっている!

その上で、私は「じゃあさ、今度も何かやってみよう!先生に言うこともできるし、ママが連絡帳に書いてもいいよ。自分でやめてって言えるならそれもいいと思う。まだ何もやってないから、とにかく何かやってみよう!」と伝えました。

すると娘はこくんと頷き、翌朝は特に何も言うことなく、家を出て行きました。
帰ってきてから「どうだった?」と聞くと、「まあね~」と(笑)秋ごろの写真。

娘はよく、学校帰りに道端で花を摘んできてくれます^^

子どもたちに伝えたいこと

子どもたちに伝えたいことはたくさんありますが、その一つが「行動することによってのみ物事は変わる」ということです。

四年生を担任していた時、ある女の子がこんな言葉をくれました。

「やらなきゃはじまらない!」

とても素敵な言葉で、習字の上手い先生に大きく書いてもらい、当時教室に貼っていました。

今も、実家の旧私の部屋に貼ってあります(笑)

これから生きていく中で、きっといくつもの試練があるでしょう。(もちろん私も。)

そんなとき、ただ嘆くのではなく、とにかく何かやってみる。

やって失敗に終わることもあるかもしれませんが、それでも何もやらないこととは違う。

日頃の些細なやり取りの中でも、子どもたちにそれを伝えていくことはできるのだと、今回のことで強く思いました。
先週末、久しぶりに家族みんなで道の駅へ。

いつもは私一人で行きますが、その後用事があったため、みんなで。

これからいろんなことがあると思うけれど、一緒に乗り越えてゆこう!

おわりに

機嫌よく生きたい!と思って日々過ごしていますが、

大変でない日はありませんし、
イライラすることももちろんあります。
怒鳴る一歩寸前のことだってよくあります(笑)
たまには大声出します!人間だもの仕方がない♪ほんと葛藤の連続です!

もー!!!と思うことだってしょっちゅう。

でも、そんな中でも、子どもはちゃんと学んでいるのです!

心の成長は目に見えないだけに、本当に届いているのかな?と思うこともよくありますが、大人が一生懸命関わったことは、子どもにちゃんと伝わっています。

悲しくて泣いたことも、子どもはひとつひとつ力に変えているのだと感じました。

子どもの力を信じ、これからも粘り強く関わっていこう。

そう決意した出来事でした。

娘よ、今ならあなたを助けることができるかもしれない!三日前(今週火曜日)、娘が小学校帰りに、ひじと膝をけがして帰ってきました。 同じクラスの女の子が家までついてきてくれました^^ ...
今ならモンスターペアレントの気持ちが分かるような気がする・・・毎週木曜日はスイミングの日。 習い事はこれだけ。 少し前から一番下の現在2歳7か月の次男もやり始め、きょうだい三人でプールに入っ...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です