お金

お風呂上りに使うタオルを新調!買い替えこそ、贅沢なお金の使い方!

年末、お風呂上りに使うタオルを新しくしました!

買い替えの時期は特に決めていませんが、少し前からくすみと傷みが気になり、それまで使っていたものと同じものをネットで注文しました。(前回買ったのは半年前

約2年前、片付けに取り組む前は、いつ買ったか分からないタオルを特に気にすることなく使っていました。

しかし、徹底的な片付けをし、‟必要なものはそんなに多くない”ということが分かってからは、毎日使うものにこそお金をかけたいと思うようになりました。


私が使っているフェイスタオル

私が使っているのはこれです。
厚すぎず、薄すぎず。

もっと上等なものもありますが、「温泉ごっこ」と称して、子どもたちが体にタオルを巻いてお風呂に入ることのあるわが家には(笑)ピッタリです^^

この値段でこの品質なら、言うことなし!

一度他のものに浮気したことがありますが、値段はこれより高かったのに、使い心地はこちらの方がよく感じました。

その後はもうこれ一筋です!しばらくわが家はこれを買い替えていきます!

届いた時
薄っぺら。

洗面台で手拭き&洗顔後に使うハンドタオルも一緒に注文しました。

一度洗濯すると
ふっくら。

以前のものと比べると、その差は明らか。
右が新しいもの。真っ白でふっくら♪

お風呂上りが楽しみになります(*´▽`*)

タオルを替える‟ついで”に掃除を!

タオルを替える時、ついでにカゴやその周りを掃除します。

タオルの置き場所はここです。
いつの間にか壁が剥がれ落ち、そのくずが…。

築40年の社宅です。

ケースをどかします。
40年の間にできたシミが…。入居した時は既にこんな状態でした。

どかすのも、ケース二つなので簡単!モノが少ないと掃除も早い!

洗剤ケースの中身も出して…

全部水洗いします!
・タオルのカゴ
・洗剤ボトルのケース
・洗剤のボトル
どれもピカピカスッキリ~☆

元通りセットし、新しいタオルを!
10枚とも総入れ替え!気持ちがいい(*´▽`*)

私は、掃除をするとき、取り掛かりが一番億劫です(;´∀`)

そのため、何かのついでにあと一つやる!を心がけています。

「タオルを替える時、一緒に(日頃やらない)ケースの掃除もやる」としておくと、スムーズです。

使い古したタオルの行方。

使い古したタオルは、切って、油拭きや使い捨ての雑巾として使います。

置き場所はここ。
コンロ横の引き出し。

いろいろ試しましたが、ここに落ち着きました。子どもたちも、何かこぼしたらここから取って拭いています。

布切りバサミの位置はここ。
コンロ左の引き出しの一番手前。

ここに置いておくと、すぐに布が切れて便利!布以外のものも、ちょっとしたものはこれで切っています。(私が小学校の家庭科で使っていたはさみ)

子どもたちも、ここにはさみがあるのを知っているので、これを使ってお菓子の袋を切っています。

おわりに。

「お風呂上りに使うタオルを‟買い替える”」ということは、

・毎日使うものを新しくする。

・家族みんなが気持ちよくなる。

・他の商品と迷わなくていい。

・これなら大丈夫という安心感がある。

そんな買い物です。

‟買い替え”って贅沢なお金の使い方だな~と思うようになりました(´▽`)

お風呂上り、薄汚れたタオルで体を拭くよりも、真っ白なフカフカしたタオルで拭いた方が、気分よく、自分を大切に感じられます。

これからもこんなお金の使い方をしていきたいです^^

↓フェイスタオルはこちら。

↓ハンドタオルはこちら。

こちらもどうぞ

【洗面台の鏡の掃除】ズボラな私がピカピカを維持できる理由2つ♪おはようございます、ミモザです^^ 昨日の朝食は、前日の夜取り分けておいたハンバーグを使ってハンバーガー。(あらかじめ分けておかな...
【洗面所の収納】置くだけの収納で管理も掃除もラクに♪おはようございますミモザです^^ 本日はわが家の洗面所を公開します! では早速。 全体図 引き戸を開けるとこんな感じ。十...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#保存食 として買っておいたごはん。片付けをしていてよくみたら、一年前に賞味期限が切れてました😂たまに見直すことって大切ですね!
#さらしたまねぎ 。子どもたちに、かつおぶしとポン酢(わが家は#かけぽん )をかけて食べる食べ方を教えたら、すごーく美味しかったようで、3人ともおかわりしてました。海苔を乗せても美味しいけれど、それはまた今度♪
今年、小学生3人になったわが家。まだ一年生は帰りが早く、下校時間が三人一緒のことはなかったのですが、先日歓迎遠足があり、その日は初めてみんな下校時間が一緒。姉の号令のもと、運動場で待ち合わせをし、三人一緒に帰ってきました。姉曰く「めっちゃ楽しかった!」と。高学年になると、きょうだいで帰りたがらない、という話を聞くこともますが、まだそれはないよう笑 今日もなぜか全校4時間で帰ってくるので、朝、待ち合わせ場所を確認してました笑(写真は下校時ではなく、習い事の帰りです)家ではしょっちゅうケンカもしてますが、3人楽しく帰ってきてくれるのは嬉しいことです。#さんにんきょうだい
たまたまテレビをつけたら気になる番組が。本当に教員の仕事量はハンパないと思います。親になり改めて先生の存在って大きいなぁと思うので(勉強のこと、友達関係のこと…先生から学んくることいっぱい)、本当に先生たちが働きやすい環境であることを願います。
子どもたち三人それぞれ一学年ずつ上がり、三番目の次男は小一に☺️楽しく通っています。お姉ちゃんお兄ちゃんの存在も大きく、私も頼りにしています(お姉ちゃんが毎日靴箱まで送ってくれてるようです)。「全部好き!(どの教科の学習も好き)」「給食楽しみ!」「お友達できたよ〜」幼稚園同様何ごとも生き生きと活動しています。まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるし笑、言うこと聞かないし笑、数日前は帰ってこないなーと思ったら運動場で遊んでるし笑(それについてはしっかり話をして、途中何かあったのかと心配になるからやめようと話をすると、翌日はちゃんと帰ってきました!)で相変わらずやんちゃな次男ですが、話題に事欠くことなく日々を送れることに感謝です。時間割も一生懸命やって、新しいことをどんどん学んでいく姿は頼もしいです。私自身も、幼い下の子がいる一人目の時よりもだいぶ落ち着いて時間割等みれます。
金曜日に熊本から福岡へ戻ってきました(夫は仕事のため先に新幹線で)。夫は仕事のため、私だけで大量の荷物を部屋まで運ぶのが憂鬱だなーと思っていたのですが、子どもたちが玄関までカート?を取りに行ってくれ運んでくれたので助かりました。いつの間にか大きくなってるんですねー。荷物の片付け中は子どもたちはずーっとテレビ観てましたが笑、私は途中でお菓子など食べながらゆっくり片付けました。「片付けて!」と言うと片付けない子どもたちにイライラするので笑、言わなくて正解でした笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です