8月後半から、気分はもう秋服でした♪
9月に入り、次男の週二回の教室(火曜・木曜)が始まると、待ってました!とばかりに秋服を買いに行きました。
合計4回、3つのお店で合計5着の洋服を買いました。
寒くなる日を、今か今かと待っています。
まだもう少し寒くなってから着る洋服もありますが、今日は、今期買った5着の洋服をご紹介します。
1.リブプルオーバー(ベージュ)
- 仕事をしていない
- お出かけは子どもと一緒のことが多い
そんな私にとって、きれいめカットソーはとても重宝します。
そこで秋物でも、そんな応用範囲の広い一枚を探していました。
店員さんに聞いて、見せてくれたのがこれ。
ベージュのリブプルオーバー。
他にも黒、オレンジ、パープルがありました。
最初は細身かな?と思いましたが、試着すると、伸びる伸びる!
色合いも形も自分に合い、これ一枚で着たり、寒くなったらインナーにしたりと、重宝しそうだな~と決めました。
もちろん手洗いOK!
大事なポイントです。
2.ティアードロングスカート(ブラック)
スカートは、ネイビーのロングスカート(イエナ)を持っていたので、買うことは考えていなかったのですが…。
1のプルオーバーを買ったお店で、夏に重宝したロックマウントのスカートの色・生地違いがあり、試着させてもらうと…
これがいい!
形や着心地、お手入れのラクさはもう十分分かっていたので、安心して買うことができました。
1と2を一緒に。最近はこの格好ばかり(笑)
下半身に肉がついている私には、ピッタリのシルエット(笑)
上半身がナイスバディな人を見るといいな~と思いますが、ぜーったいに私には似合わない(笑)
こんな感じが一番自分には合い、安心して着ていられます♪
もう少し寒くなれば、これにアウターを羽織って。
3.カーディガン(ブラック)
薄手の羽織を探していたときに、お店の人が出してくれたもの。トラディショナルウェザーウェアーのカーディガン(トレーナー生地)
本当は、これに変わるものを探していたのですが…なぜかカーディガンになりました(笑)イエナのブルゾン。傷みもほとんどなく、物自体はすきですが、色が私には似合わないのです…(T_T)
カーディガンは、正直買わなくてもよかったかな~と、思わないでもありません(笑)が、
・気軽に着れる
・手洗い可能
・ボタンがかわいい
・自分の体型に合う
・手持ちの服にも合う
ことなどから購入することにしました。
それを買って本当によかったかどうかは、実際に買って着てみないと分かりません。
シーズン終わりにまた、ご報告したいと思います。
3.ワイドパンツ(グレー)
8月下旬、昨年重宝した黒のワイドパンツの色違い(グレー)を買おうと、入荷の連絡をお願いしていました。
これがその黒のワイドパンツ。(ボーダーカットソーも、今もよく着ています♪)
9月下旬に連絡があり、お店に行ったのですが…
今年のモノは生地が昨年とは違い、色も薄く、かなりカジュアルに見えました。(昨年はグレーはありませんでした)
そこで、かわりに出してもらったのがこれ。
グレーのワイドパンツ。スーツのような生地です。
形と色はドストライク!
「これあったらワクワクするな~♪」とテンション上がるパンツだったのですが…手洗い不可!
ガーン。
どうしよう…と迷っていました。
しかし、実はこのパンツ、妹が持っているんです!(昨年、私の黒のワイドパンツを見て、いいね~!と買いに行き、同じものは完売していたようですが、これを買ってきました。)
妹に電話をしてみると「自分で手洗いしたよ~。縮みは感じなかったよ~!」と。
ヤッター!と購入を決めました♪(お店の人も勉強になりました、と言っていました^^でも妹も几帳面な方ではありません^^;)
5.リブクルーネックプルオーバー(ネイビー)
後一枚シンプルなトップスがほしいな~と思っていて、買ったのがこのネイビーのニットです。イエナのもの。
ウール100%で手洗い不可ですが、これまでの経験上これは大丈夫だろうと、自宅で洗濯するつもりで購入をしました。
イエナでは毎年定番で出ていますが、妊娠・出産の真っただ中にいた頃は買う気になれず…
今年は着れそう!とようやく購入できました♪
色は試着した結果、このネイビーに。
アウターは手持ちのものを
アウターはお気に入りのものがしっかりあります。
もちろん、それも意識してこの5枚の服を選びました。4・5とダウンベスト
4・5とブルゾン
数が多くないからこそ、どれも自分の体に合った、好みのスタイルになります。
おわりに
秋・冬に向けて9月に買った5着。
これからまた、今シーズン秋・冬服を買うかもしれないし、買わないかもしれない。
でも十分あるので、焦って買うことはありません。
考えてみると、この5着は、どれも一着1万円以上する洋服です。
でも、数が少ないことで、、自然と一着にお金をかけることができるようになりました。
以前は必要以上に値段を気にし、そのために買っても満足せず、また買う…という悪循環に。
このブログで以前も紹介したことのある『服を買うなら、捨てなさい』に‟着回し(雑誌の着回し特集のように色んな服を着ること)を意識すると、どうでもいい服を着ているときに限って人に会う”といったことが書いてありました。(現在本を人に貸しています)
大いに納得。
以前の私がそれ。
↑私は、自分が好きな服を着たいだけで、おしゃれにはそこまで興味がないので、洋服関係の本はほとんど読みません。これを読んで満足しました。
つまりは、いつも、自分の体型に合った、好みの服装をすればよいのです。
そして、そんな服はきっとそこまで多くない。
たくさん服を買っていたときよりも、数の少ない今の方が満たされた気持ちです。