準備完了!秋・冬に向けて9月に買った洋服5着

8月後半から、気分はもう秋服でした♪

9月に入り、次男の週二回の教室(火曜・木曜)が始まると、待ってました!とばかりに秋服を買いに行きました。

合計4回、3つのお店で合計5着の洋服を買いました。

寒くなる日を、今か今かと待っています。

まだもう少し寒くなってから着る洋服もありますが、今日は、今期買った5着の洋服をご紹介します。


1.リブプルオーバー(ベージュ)

  • 仕事をしていない
  • お出かけは子どもと一緒のことが多い

そんな私にとって、きれいめカットソーはとても重宝します。

子連れのお出かけに便利な服。手入れがラクで応用範囲の広い一枚とは?こんにちはミモザです^^ 洋服の記事が続いていますが、何度も言うように、私はスタイルがよいわけもなく、おしゃれのセンスがあるわけで...

そこで秋物でも、そんな応用範囲の広い一枚を探していました。

店員さんに聞いて、見せてくれたのがこれ。

ベージュのリブプルオーバー。
他にも黒、オレンジ、パープルがありました。

最初は細身かな?と思いましたが、試着すると、伸びる伸びる!

色合いも形も自分に合い、これ一枚で着たり、寒くなったらインナーにしたりと、重宝しそうだな~と決めました。

もちろん手洗いOK!
大事なポイントです。

2.ティアードロングスカート(ブラック)

スカートは、ネイビーのロングスカート(イエナ)を持っていたので、買うことは考えていなかったのですが…。

1のプルオーバーを買ったお店で、夏に重宝したロックマウントのスカートの色・生地違いがあり、試着させてもらうと…

これがいい!

形や着心地、お手入れのラクさはもう十分分かっていたので、安心して買うことができました。
1と2を一緒に。最近はこの格好ばかり(笑)
下半身に肉がついている私には、ピッタリのシルエット(笑)
上半身がナイスバディな人を見るといいな~と思いますが、ぜーったいに私には似合わない(笑)
こんな感じが一番自分には合い、安心して着ていられます♪
もう少し寒くなれば、これにアウターを羽織って。


3.カーディガン(ブラック)

薄手の羽織を探していたときに、お店の人が出してくれたもの。トラディショナルウェザーウェアーのカーディガン(トレーナー生地)

本当は、これに変わるものを探していたのですが…なぜかカーディガンになりました(笑)イエナのブルゾン。傷みもほとんどなく、物自体はすきですが、色が私には似合わないのです…(T_T)

カーディガンは、正直買わなくてもよかったかな~と、思わないでもありません(笑)が、

・気軽に着れる
・手洗い可能
・ボタンがかわいい
・自分の体型に合う
・手持ちの服にも合う

ことなどから購入することにしました。

それを買って本当によかったかどうかは、実際に買って着てみないと分かりません。

シーズン終わりにまた、ご報告したいと思います。

3.ワイドパンツ(グレー)

8月下旬、昨年重宝した黒のワイドパンツの色違い(グレー)を買おうと、入荷の連絡をお願いしていました。

これがその黒のワイドパンツ。(ボーダーカットソーも、今もよく着ています♪)

9月下旬に連絡があり、お店に行ったのですが…

今年のモノは生地が昨年とは違い、色も薄く、かなりカジュアルに見えました。(昨年はグレーはありませんでした)

そこで、かわりに出してもらったのがこれ。
グレーのワイドパンツ。スーツのような生地です。

形と色はドストライク!

「これあったらワクワクするな~♪」とテンション上がるパンツだったのですが…手洗い不可!

ガーン。

どうしよう…と迷っていました。

しかし、実はこのパンツ、妹が持っているんです!(昨年、私の黒のワイドパンツを見て、いいね~!と買いに行き、同じものは完売していたようですが、これを買ってきました。)

妹に電話をしてみると「自分で手洗いしたよ~。縮みは感じなかったよ~!」と。

ヤッター!と購入を決めました♪(お店の人も勉強になりました、と言っていました^^でも妹も几帳面な方ではありません^^;)


5.リブクルーネックプルオーバー(ネイビー)

後一枚シンプルなトップスがほしいな~と思っていて、買ったのがこのネイビーのニットです。イエナのもの。

ウール100%で手洗い不可ですが、これまでの経験上これは大丈夫だろうと、自宅で洗濯するつもりで購入をしました。

イエナでは毎年定番で出ていますが、妊娠・出産の真っただ中にいた頃は買う気になれず…
今年は着れそう!とようやく購入できました♪

色は試着した結果、このネイビーに。

アウターは手持ちのものを

アウターはお気に入りのものがしっかりあります。

秋・冬のアウターを全公開。今の私が本当に好き!といえるもの。これからの季節、活躍するアウター。 今日は私のアウターを紹介します。 2年前に大量の服を断捨離してもなお残った服 ...

もちろん、それも意識してこの5枚の服を選びました。4・5とダウンベスト

4・5とブルゾン

数が多くないからこそ、どれも自分の体に合った、好みのスタイルになります。


おわりに

秋・冬に向けて9月に買った5着。

これからまた、今シーズン秋・冬服を買うかもしれないし、買わないかもしれない。

でも十分あるので、焦って買うことはありません。

考えてみると、この5着は、どれも一着1万円以上する洋服です。

でも、数が少ないことで、、自然と一着にお金をかけることができるようになりました。
以前は必要以上に値段を気にし、そのために買っても満足せず、また買う…という悪循環に。

このブログで以前も紹介したことのある『服を買うなら、捨てなさい』に‟着回し(雑誌の着回し特集のように色んな服を着ること)を意識すると、どうでもいい服を着ているときに限って人に会う”といったことが書いてありました。(現在本を人に貸しています)

大いに納得。
以前の私がそれ。

↑私は、自分が好きな服を着たいだけで、おしゃれにはそこまで興味がないので、洋服関係の本はほとんど読みません。これを読んで満足しました。

つまりは、いつも、自分の体型に合った、好みの服装をすればよいのです。

そして、そんな服はきっとそこまで多くない。

たくさん服を買っていたときよりも、数の少ない今の方が満たされた気持ちです。

秋・冬のアウターを全公開。今の私が本当に好き!といえるもの。これからの季節、活躍するアウター。 今日は私のアウターを紹介します。 2年前に大量の服を断捨離してもなお残った服 ...
【夏の衣服を振り返る】家事着・おしゃれ着・パジャマ、実際に着て分かったこと。日中は、まだ半袖で過ごせる季節ですが、気持ちはもう秋服! 今では、自分なりの洋服選びのポイントが分かって、満足いく服選びができるよ...
子連れのお出かけに便利な服。手入れがラクで応用範囲の広い一枚とは?こんにちはミモザです^^ 洋服の記事が続いていますが、何度も言うように、私はスタイルがよいわけもなく、おしゃれのセンスがあるわけで...
大量の服を捨てて分かった!洋服の選び方・買い方6つのポイント!こんにちはミモザです^^ まさか洋服の写真を掲載する日が来るなんて… 私はスタイルがよいわけでもなく、おしゃれが上手でもない...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
日々のこと、想い。
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
Instagram post 2196916662268018917_22440816252 昨日、娘が「文集きた!」と喜んで帰ってきました。県内の優秀作品が載っています(きっとどこの県にもあるはず)。昨年試しに頼んでだところとても面白かったようで、今年も迷わず注文しました(一年に一度案内の用紙が配られ、学校に提出します。一冊1000円程です)。「へーこんなのに興味もつんだ!」と意外な発見でした(私は、子どもの頃親が買ってくれたものの、ほぼ読まなかった記憶があります)。昨晩も早速読んで楽しんでいました。ちなみに昨年も今年も、注文したのはクラスで娘一人とのこと。もしかしたらもっと他にも文集の面白さにハマる子がいるのかなぁと思いました。
Instagram post 2196216631747526827_22440816252 昨日昼間の写真です。冬は寒いですが、太陽の位置が低いため部屋に光がたくさん差し込みます。夏は逆に太陽の位置が高く、あまり光は入ってきません。自然ってすごいです。
Instagram post 2194773814525500282_22440816252 今朝の朝食の時に長男に撮って!と言われた写真。年長の長男、先週、幼稚園バスから降りてくるなり「今日幼稚園で泣いた」と言った日がありました。理由を聞くと、お遊戯会のリハーサルの際踊りの立ち位置を間違い、後でクラスの男の子から「〇〇くんのせいで…」と言われたそうです。家に帰ってからもその話をしていると、小二の娘が弟(長男)へ「そりゃーいやだね!「△△くんも間違うことあるでしょ!失敗は成功のもと」って言ってやれー!」とアドバイスしてました。子どもはいろんな経験の中で揉まれながら、少しずつ成長していくんですね。
Instagram post 2193410916695820251_22440816252 3歳の次男、月火と風邪で幼稚園をお休みしましたがもう元気になりました。昨日、幼稚園の先生からお電話がありました。お遊戯会のリハーサル&写真撮影の際、ママがいい!と泣いて、目が赤いまま写ってますと。息子によく話を聞いてみると、お手伝いのお母さんたちが着替えを手伝ってくれている中、私がいなかった(私は運動会の委員で運動会のお手伝い担当だった)ため、泣いたそうです(何で他のお母さんたちがいる中自分のママはいないのかと)。まだ状況を上手くつかめず、ママがいいと泣いてくれる次男、誰かに必要とされることは本当に嬉しいことです。いつまで泣いてくれるのでしょうか。
Instagram post 2191807476085470184_22440816252 朝、息子二人を幼稚園バスに送る際、社宅にビニール袋が落ちていました。来週社宅の掃除があるので、見て見ぬ振りをしようと思ったのですが…。年長の長男に「風でとんで海に落ちたら魚が苦しむからとっといて(送った後に拾っておいて)」と言われたので拾って家に持ち帰りました。息子に戒められました。
Instagram post 2191141594522780359_22440816252 昨日テレビに出演された栗原はるみさん。大学の頃から大好きです。(一言一句聞き逃してなるものか!と、風邪でお休みしていた次男にはスマホを持たせていました)いつ見ても、凛とした美しさ、可愛さ、芯の強さを感じます。とてもよい刺激をもらいました。これまではるみさんからは、「ちょっとした心がけ・工夫で、毎日はとても楽しいものになる」そんなことを教わった気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です