一昨日は第四木曜日。わが家のケーキの日でした♪
詳しくはこちら
その少し前に、長男の誕生日ケーキを食べたところでしたが、
そんなことは関係ない!
家族みんな大好きなことなので、迷わずスイミングの帰りにケーキ屋さんに寄りました!
今日はそこで起こったことについて書きます。
「善意に従って行動すれば、いいことがある!」
そんなことを感じた出来事です。
あれ?合計金額がいつもと違う
いつものように、
〇タルト3つ 380円×3
※この日は3人とも焼きリンゴとブルーベリーのタルト♪
(私・長女・長男)
〇シュークリーム2つ 180円×2
(夫・次男)
を注文しました。
ケーキを箱に詰めてもらっている間に、「確か合計は1500円だったな~」とその金額を準備していました。
タルトはどれも380円。
すると、ケーキを詰め終わった店員さんが「全部で1300円です!」と言うのです。
あれ?いつもと(買う種類と数は)変わらないのになー。
一瞬迷ったけれど、やっぱり言った
一瞬迷いました。
- これはちゃんと言うべきか?
- それとも200円得してラッキーなのか?
でもやっぱり何だか気持ち悪くて、「合計金額違いませんか?いつも1500円だった気がするのですが^^」と申し出ました。
でも、もう一度計算してみても1300円だ、というのです。
ん?おかしいな…
よくよく確認してみると、店員さんは
タルト2つ
シュークリーム3つ
タルトとシュークリームの数を取り違えていたことが分かりました^^
言ったことで得られたもの
私がもし、「200円得した~」というずるい心で、そのまま1300円を払っていたとすると、
- 家に帰ってタルトが2つしか入っていないことに気づき、本当に食べたいものを食べられなかった。
長女と長男がタルトを食べるのは目に見えています(笑) - 今後お店の人と顔を合わせる時、何だかモヤモヤする。
そんなことになっていたでしょう。
でも、申し出ることで、
- 自分が食べたいと思ったものを食べることができる!
- 今後も何度も来店するであろうケーキ屋さんの店員さんに、気まずい思いをせずにすむ!
私にとって、よい結果になりました^^
果物の爽やかさとタルトの濃厚さがたまらない(≧▽≦)3人ともペロリ。
食べれてよかった♪
おわりに。自分の行動は、「自分」が一番見てる!
今回のことはたかが200円、の話かもしれません。
でも、その少しの「ケチろう」と思う心が、結果的に自分の意図しない方向へ向かわせてしまうのかな?と感じた出来事でした。
人はだませても、自分だけはちゃ~んと見ています!
「善意に従って行動すれば、いいことがある!」
私はこれからも、そんな生き方をしていきたいと思います。
そんな生き方は、何よりとても気持ちがいいです^^
お読みいただきありがとうございました。