経験から学んだよりよい生き方

善意に従って行動すればいいことがある!月一回のケーキの日に起こったこと

一昨日は第四木曜日。わが家のケーキの日でした♪

詳しくはこちら

価値あるお金の使い方。わが家の、一か月1500円の楽しみ♪わが家には、月に一度、1500円で買うものがあります。 1500円の出処は食費&日用品費の現金50000円から。 家族みんな...

その少し前に、長男の誕生日ケーキを食べたところでしたが、

そんなことは関係ない!

家族みんな大好きなことなので、迷わずスイミングの帰りにケーキ屋さんに寄りました!

今日はそこで起こったことについて書きます。

「善意に従って行動すれば、いいことがある!」

そんなことを感じた出来事です。

あれ?合計金額がいつもと違う

いつものように、

〇タルト3つ     380円×3
※この日は3人とも焼きリンゴとブルーベリーのタルト♪
(私・長女・長男)

〇シュークリーム2つ 180円×2
(夫・次男)

を注文しました。

ケーキを箱に詰めてもらっている間に、「確か合計は1500円だったな~」とその金額を準備していました。
タルトはどれも380円。

すると、ケーキを詰め終わった店員さんが「全部で1300円です!」と言うのです。

あれ?いつもと(買う種類と数は)変わらないのになー。

一瞬迷ったけれど、やっぱり言った

一瞬迷いました。

  • これはちゃんと言うべきか?
  • それとも200円得してラッキーなのか?

でもやっぱり何だか気持ち悪くて、「合計金額違いませんか?いつも1500円だった気がするのですが^^」と申し出ました。

でも、もう一度計算してみても1300円だ、というのです。

ん?おかしいな…

よくよく確認してみると、店員さんは

タルト2つ
シュークリーム3つ

タルトとシュークリームの数を取り違えていたことが分かりました^^

言ったことで得られたもの

私がもし、「200円得した~」というずるい心で、そのまま1300円を払っていたとすると、

  • 家に帰ってタルトが2つしか入っていないことに気づき、本当に食べたいものを食べられなかった。
    長女と長男がタルトを食べるのは目に見えています(笑)
  • 今後お店の人と顔を合わせる時、何だかモヤモヤする。

そんなことになっていたでしょう。

でも、申し出ることで、

  • 自分が食べたいと思ったものを食べることができる!
  • 今後も何度も来店するであろうケーキ屋さんの店員さんに、気まずい思いをせずにすむ!

私にとって、よい結果になりました^^

焼きリンゴとブルーベリーのタルト

果物の爽やかさとタルトの濃厚さがたまらない(≧▽≦)3人ともペロリ。

食べれてよかった♪

おわりに。自分の行動は、「自分」が一番見てる!

今回のことはたかが200円、の話かもしれません。

でも、その少しの「ケチろう」と思う心が、結果的に自分の意図しない方向へ向かわせてしまうのかな?と感じた出来事でした。

人はだませても、自分だけはちゃ~んと見ています!

「善意に従って行動すれば、いいことがある!」

私はこれからも、そんな生き方をしていきたいと思います。

そんな生き方は、何よりとても気持ちがいいです^^

お読みいただきありがとうございました。

価値あるお金の使い方。わが家の、一か月1500円の楽しみ♪わが家には、月に一度、1500円で買うものがあります。 1500円の出処は食費&日用品費の現金50000円から。 家族みんな...
炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です