必要十分な数に目を向けよう!あったかインナーは2枚で十分だった!

ヒートテックのようなあったかインナー。

みなさんは、今自分が何枚持っているか、きちんと把握していますか?

私はというと。

片付けをする前は、自分がどれだけ持っているか把握しておらず、買い物にい行ったらとりあえず買う…
そして、たまに引き出しの整理をすると、こんなにあったの!?とビックリ(゚д゚)!
今年買ったものと、昨年買ったものが混ざって、もはや管理不可能…

そんな暮らしを何年も続けてきました(-_-;)

しかし、ものが減り、今年の冬「一体何枚あれば足りるのか?」ということを考え過ごしてみると、「2枚あれば十分」ということが分かりました。

今日は、その理由と、2枚だからこそのよい点についてお伝えします。


2枚で足りる理由

私は、夜寝る時、あったかインナーを着ません。汗をかくから。

決して暑がりではなく、むしろ寒がりなのですが…

寝る時に化繊のものを着るのは心地よくありません。(綿100%のカップ付きタンクトップと綿100%のパジャマで寝ています)

そのため、私があったかインナーを着るのは日中のみ。

夜、ドラム式洗濯機をかけておけば、朝には乾いてます。

といっても、洗濯物が多かったり夜回すのを忘れていたりすることもあるので、2枚は必要です。

また帰省や旅行などのことを考えても、1枚では足りません。
帰省の時は都度洗濯。2泊以上の旅行はまずありません。もしあれば手持ちのトップスなどで代用します。

これが、今の暮らしで、私が2枚で足りる理由です。
ドラム式洗濯機を買う前は、3枚必要でした。


2枚のうちの一枚。(誰も私のインナーなど見たくないだろうと思い、写真はほんの一部のみ(笑))

以前は、色はブラックを選んでいましたが、トップスが白でも透けないベージュを選ぶようになりました。

2枚だからこそのよい点

2枚ならば、自然と1枚にお金をかけることができます。

インナーは肌に身に着けるもの。

次の冬は、質にこだわって選んでみたいと思います。

また、2枚ならば、しっかりと使い切ることができます。

そのシーズンにどんどん着て、気持ちよく手放し、また次の年は新しいものを買う。

買い替えという、よい循環ができます。


おわりに

あったかインナー。

今の私には、日中着用しているものと、別にもう1枚の、合計2枚あれば十分です。

洋服など、持ち物の数を「〇枚でなければならない!絶対にこう!」と決めてしまうのは、好きではありません。あまりに数に拘り過ぎると、視野が狭くなります。

しかし、「〇枚で足りる」ということを知っておくのは、

もっともっと、という感情を抑え、
必要なものにフォーカスでき、
もう十分ある、と安心して過ごすことができます。
それ以外のものは、自然と手放せるように。

必要十分な数は、人によっても、生活形態によっても、異なります。
自分の中でも、今後変化する可能性も。

身の回りのモノ、「何枚(いくつ)あれば足りるかな?」と、自分なりの必要十分な数に意識を向けてみませんか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
日々のこと、想い。
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
Instagram post 2196916662268018917_22440816252 昨日、娘が「文集きた!」と喜んで帰ってきました。県内の優秀作品が載っています(きっとどこの県にもあるはず)。昨年試しに頼んでだところとても面白かったようで、今年も迷わず注文しました(一年に一度案内の用紙が配られ、学校に提出します。一冊1000円程です)。「へーこんなのに興味もつんだ!」と意外な発見でした(私は、子どもの頃親が買ってくれたものの、ほぼ読まなかった記憶があります)。昨晩も早速読んで楽しんでいました。ちなみに昨年も今年も、注文したのはクラスで娘一人とのこと。もしかしたらもっと他にも文集の面白さにハマる子がいるのかなぁと思いました。
Instagram post 2196216631747526827_22440816252 昨日昼間の写真です。冬は寒いですが、太陽の位置が低いため部屋に光がたくさん差し込みます。夏は逆に太陽の位置が高く、あまり光は入ってきません。自然ってすごいです。
Instagram post 2194773814525500282_22440816252 今朝の朝食の時に長男に撮って!と言われた写真。年長の長男、先週、幼稚園バスから降りてくるなり「今日幼稚園で泣いた」と言った日がありました。理由を聞くと、お遊戯会のリハーサルの際踊りの立ち位置を間違い、後でクラスの男の子から「〇〇くんのせいで…」と言われたそうです。家に帰ってからもその話をしていると、小二の娘が弟(長男)へ「そりゃーいやだね!「△△くんも間違うことあるでしょ!失敗は成功のもと」って言ってやれー!」とアドバイスしてました。子どもはいろんな経験の中で揉まれながら、少しずつ成長していくんですね。
Instagram post 2193410916695820251_22440816252 3歳の次男、月火と風邪で幼稚園をお休みしましたがもう元気になりました。昨日、幼稚園の先生からお電話がありました。お遊戯会のリハーサル&写真撮影の際、ママがいい!と泣いて、目が赤いまま写ってますと。息子によく話を聞いてみると、お手伝いのお母さんたちが着替えを手伝ってくれている中、私がいなかった(私は運動会の委員で運動会のお手伝い担当だった)ため、泣いたそうです(何で他のお母さんたちがいる中自分のママはいないのかと)。まだ状況を上手くつかめず、ママがいいと泣いてくれる次男、誰かに必要とされることは本当に嬉しいことです。いつまで泣いてくれるのでしょうか。
Instagram post 2191807476085470184_22440816252 朝、息子二人を幼稚園バスに送る際、社宅にビニール袋が落ちていました。来週社宅の掃除があるので、見て見ぬ振りをしようと思ったのですが…。年長の長男に「風でとんで海に落ちたら魚が苦しむからとっといて(送った後に拾っておいて)」と言われたので拾って家に持ち帰りました。息子に戒められました。
Instagram post 2191141594522780359_22440816252 昨日テレビに出演された栗原はるみさん。大学の頃から大好きです。(一言一句聞き逃してなるものか!と、風邪でお休みしていた次男にはスマホを持たせていました)いつ見ても、凛とした美しさ、可愛さ、芯の強さを感じます。とてもよい刺激をもらいました。これまではるみさんからは、「ちょっとした心がけ・工夫で、毎日はとても楽しいものになる」そんなことを教わった気がします。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださんこんにちは〜♪
    学校の事務なのですね(≧▽≦)!
    また違った立場から、教師や学校について見れますね☆(事務の方の意見、興味深いです!)
    私も思い返してみると、三人目の授乳服関係は、必要最低限でした!笑
    (私も、もったいない!と思ってました!)
    少なくても、意外とやれますね!
    少ない方が把握できる、管理もラク、出費も少ない。
    ドラム式洗濯機は、それに大きく役立っていると感じます♪
    子どもが生まれ、人数が増えていくと、大変さは増しますが、
    そのおかげで、何とかしないと!と切羽詰まりますね!笑
    その大変さを、いい方向に活用したいですね^^

  2. なだ より:

    こんちには〜
    私も授乳用のインナー二枚で越冬してしまいました!
    一枚にお金をかけるって素敵ですね。
    私の場合は、
    三人目になると、
    なんかもったいなくて二枚…
    でも困ることありませんでした(笑)
    ミモザさんを見習って、
    少しずつ服を整理しています。
    自分のが一番時間かかります…
    ドラム式洗濯機あると、
    本当に服の数少なくてもなんとかなりますね。
    あとちょうど2年育休なので、
    仕事服を意識しつつ、
    (私も学校なんです〜、事務ですが…)
    どの組み合わせでも、
    可愛いクローゼットを作りたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です