必要十分な数に目を向けよう!あったかインナーは2枚で十分だった!

ヒートテックのようなあったかインナー。

みなさんは、今自分が何枚持っているか、きちんと把握していますか?

私はというと。

片付けをする前は、自分がどれだけ持っているか把握しておらず、買い物にい行ったらとりあえず買う…
そして、たまに引き出しの整理をすると、こんなにあったの!?とビックリ(゚д゚)!
今年買ったものと、昨年買ったものが混ざって、もはや管理不可能…

そんな暮らしを何年も続けてきました(-_-;)

しかし、ものが減り、今年の冬「一体何枚あれば足りるのか?」ということを考え過ごしてみると、「2枚あれば十分」ということが分かりました。

今日は、その理由と、2枚だからこそのよい点についてお伝えします。

2枚で足りる理由

私は、夜寝る時、あったかインナーを着ません。汗をかくから。

決して暑がりではなく、むしろ寒がりなのですが…

寝る時に化繊のものを着るのは心地よくありません。(綿100%のカップ付きタンクトップと綿100%のパジャマで寝ています)

そのため、私があったかインナーを着るのは日中のみ。

夜、ドラム式洗濯機をかけておけば、朝には乾いてます。

といっても、洗濯物が多かったり夜回すのを忘れていたりすることもあるので、2枚は必要です。

また帰省や旅行などのことを考えても、1枚では足りません。
帰省の時は都度洗濯。2泊以上の旅行はまずありません。もしあれば手持ちのトップスなどで代用します。

これが、今の暮らしで、私が2枚で足りる理由です。
ドラム式洗濯機を買う前は、3枚必要でした。


2枚のうちの一枚。(誰も私のインナーなど見たくないだろうと思い、写真はほんの一部のみ(笑))

以前は、色はブラックを選んでいましたが、トップスが白でも透けないベージュを選ぶようになりました。

2枚だからこそのよい点

2枚ならば、自然と1枚にお金をかけることができます。

インナーは肌に身に着けるもの。

次の冬は、質にこだわって選んでみたいと思います。

また、2枚ならば、しっかりと使い切ることができます。

そのシーズンにどんどん着て、気持ちよく手放し、また次の年は新しいものを買う。

買い替えという、よい循環ができます。

おわりに

あったかインナー。

今の私には、日中着用しているものと、別にもう1枚の、合計2枚あれば十分です。

洋服など、持ち物の数を「〇枚でなければならない!絶対にこう!」と決めてしまうのは、好きではありません。あまりに数に拘り過ぎると、視野が狭くなります。

しかし、「〇枚で足りる」ということを知っておくのは、

もっともっと、という感情を抑え、
必要なものにフォーカスでき、
もう十分ある、と安心して過ごすことができます。
それ以外のものは、自然と手放せるように。

必要十分な数は、人によっても、生活形態によっても、異なります。
自分の中でも、今後変化する可能性も。

身の回りのモノ、「何枚(いくつ)あれば足りるかな?」と、自分なりの必要十分な数に意識を向けてみませんか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださんこんにちは〜♪
    学校の事務なのですね(≧▽≦)!
    また違った立場から、教師や学校について見れますね☆(事務の方の意見、興味深いです!)
    私も思い返してみると、三人目の授乳服関係は、必要最低限でした!笑
    (私も、もったいない!と思ってました!)
    少なくても、意外とやれますね!
    少ない方が把握できる、管理もラク、出費も少ない。
    ドラム式洗濯機は、それに大きく役立っていると感じます♪
    子どもが生まれ、人数が増えていくと、大変さは増しますが、
    そのおかげで、何とかしないと!と切羽詰まりますね!笑
    その大変さを、いい方向に活用したいですね^^

  2. なだ より:

    こんちには〜
    私も授乳用のインナー二枚で越冬してしまいました!
    一枚にお金をかけるって素敵ですね。
    私の場合は、
    三人目になると、
    なんかもったいなくて二枚…
    でも困ることありませんでした(笑)
    ミモザさんを見習って、
    少しずつ服を整理しています。
    自分のが一番時間かかります…
    ドラム式洗濯機あると、
    本当に服の数少なくてもなんとかなりますね。
    あとちょうど2年育休なので、
    仕事服を意識しつつ、
    (私も学校なんです〜、事務ですが…)
    どの組み合わせでも、
    可愛いクローゼットを作りたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です