生きていると、お金を使うことは必須です。

今思うと、
以前は、お金を使う基準が自分の中で曖昧でした。


片付けを通して、自分の好み、要・不要と向き合い、お金のかけ方も、以前より整ってきました。


今日は、私の中の、価値あるお金の使い方3つをご紹介します。





1.使い切ったと思える!

お金を出して買ったからには、しっかり使い切って手放したい。

少々値段が高くても、しっかりと使い切った!と思えるものは、お金を出した価値があると思っています。

・十分よく着た服

・十分よく履いた靴

・何度も使ったバック

・食べきった食材や調味料

・最後まで使い切った化粧品

など。

買い物するとき時は、「本当に使い切れるのか?」、よく考えて買いたいものです。


そういう意味では、

・必ず使うことが分かっている日用品

・一度使ってよかったために買い直すもの

それらにお金を出すことは、私の中で価値あるお金の使い方です。





2.暮らしが快適になる!

お金を出すことで、暮らしは快適になります。

・お気に入りの食器

・使い勝手のよい鍋

・総合的に考え、あった方がよい収納グッズ

・ドラム式洗濯機や食洗機などの家電

・忙しいときに頼るお弁当やお惣菜

など。

これらは、なくても生活できますが、
あるとご機嫌に暮らせたり、自分が本当にやりたいことをやれます。

優先順位をつけ、上手に暮らしに取り入れていきたいものです。





3.誰かを喜ばすことができる!

お金を使って、人を喜ばせることもできます。

・家族の好きな食べ物を買って帰る

・子どもの、行きたい!やりたい!を叶えることができる

・お互いの両親を食事や旅行に連れていくことができる

・友人へプレゼントをする

など。

また

・大好きなパンを買ってくる

・好きな本を買う

自分を喜ばすこともできます。





最近一番多く買っているもの

私が、最近かなりの頻度で買っているものといえば、
ズバリ、パン!


先日、3歳になったばかりの次男ですが、それはそれはもう元気いっぱいで^^;
毎日手を焼いております!笑

4月から幼稚園に行きますが、それまで、後少しが長い…

今は、毎日、疲れたーと、即眠りにつきます(笑)


そんな中、私のささやかな楽しみが、お昼にお気に入りのパンを食べること!

IMG_9611
以前もブログに載せた"クランベリーとくるみのパン"
クリームチーズをたっぷりサンドしてもらって♡
最近は、私が言わなくても「(クリームチーズ)2倍にしますか~」と聞いてくれます(笑)
別に後一つか二つ、その日の気分でパンを買います♪


ちなみに次男は、あんぱんとメロンパンを選ぶことがほとんどです♪
IMG_9208
洋服と口の周りにメロンパンのかすがいっぱい(笑)


今は、週一の割合で行っています♪(家から歩いて行ける距離)
今年に入り、このクリームチーズのパンの美味しさを知ってから、毎週のように行くようになりました♪


このパンを買うことは

1.必ず食べ切る!

2.子どもとのお昼ごはんをラクできる!

3.自分がハッピーになる!

三つとも兼ね備えた、私にとって、とても満足度の高いお金の使い方です
(≧▽≦)
節約も大切ですが、ほとんど着ないような一万円の服を買うよりはいいよね!と自分を納得させています(笑)





おわりに。

今日挙げた例は、現在自分がやっていること(もしくは、やったことのあること)です。


今でも、お金を使って失敗した、ということはあります。

そんな時は、何がいけなかったのかしっかりと反省し、潔く次に行く。

よくないのは、失敗から目を背けること。

そうやって、お金の使い方を学習していきたいと思っています。


お金を使うことは本来楽しいこと!

お金は、手放すときに乗せた感情がまた自分に返ってくる(循環する)と言います。
(「ありがとう」の気持ちで手放すか、「払いたくない」「損したくない」といった感情で手放すか)
感謝の気持ちをもって手放したい!


有限なお金、自分にとってなるべく価値あるものに使っていきたいです。





こちらもどうぞ:







お金の本質を学ぶため、読んでよかった一冊。
今も手元にあり、たまに読み返しています。

図書館にあると思うので、よかったら読んでみてください^^☆






お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村
↑クリック嬉しいです☆