子どもとの関わり方

子育てにおいて、私たち大人が肝に銘じておきたいこと

  • 教師として多くの子どもたちと関わる。
  • 実際に三人の子どもを育てる。

そんな経験を通して私が思うことは、「大人や親が子どもたちに教えられることってそんなに多くない!」ということ。

それよりも、子どもたちが自ら気づくために、環境を整えたり、声掛けをすることが大切!

そう感じています。

今日は、「子どもたちのために親や大人ができること」について書いてみたいと思います。
子どもたちは、それだけでキラキラと輝いています。
なるべくそれを失いたくない!

小学四年生の担任をしていた頃、帰りの会で

‟モヤモヤした気持ちは解決して帰ってほしい”

そんな気持ちから、帰りの会に『みんなに伝えたいこと』という項目を作っていました。どうしても言いたいことがある場合は、みんなに問いかけます。

ある日、一人の男の子が、昼休みのボールの片付けをめぐって、どうしてボールを置き去りにしたのか?といった内容を発言しました。
運動場で男の子3人で遊んでいた帰りの出来事。その3人は誰もボールを持ち帰らなかった…。

(結局、隣のクラスの男の子が、落ちているボールを見つけて教室まで持ってきてくれたのだそうです。)

平行線のまま話が続いていたとき、このままじゃ嫌だな~(嫌な雰囲気だな~)と思い

私は「じゃあさ、今回のことで、いいところはなかった?」と問いかけました。

すると誰かが「隣のクラスの子が拾って持ってきてくれた!」と。

私も頷き、「確かに、自分たちで持ち帰らなかったことはいいことではないけれど、その子が持ってきてくれたから今ちゃんとボールは教室にあるよね!」と伝えました。
他のクラスの人の優しさにも目を向けてほしかった。

頷いてくれる子どもたちもいて。

険悪なムードのまま子どもたちを帰さずにすみました^^

帰りの会でのやり取りの後日談

実は、それには続きがあります。

数日後、クラスのある女の子(Uさん)のお母さんと話をしていたとき、
Uさんが、帰りの会での一部始終を、家で話していたことが分かったんです!

そして「素敵なやり取りですね」と言ってくださいました。

まさかそんな些細な出来事を、子どもが家で話していたなんて…

ああ、ちゃんと子どもたちにも響くんだな~と感じました。

私はただ、子どもたちが目を向けていないことについて、問いかけただけです。

そんな「気づき」さえ与えれば、子どもたちは自ら解決していく力を持っている!

そう感じました。

当時担任していた四年生のクラス。

子育てで自分の未熟さを感じ、私は何をやってきたんだ…と恥ずかしく思うこともありましたが、やっぱりたくさんのことを学んできました。

先日、子どもたちとお風呂に入りながら。

二週間前のこと。

主人は月曜日が飲み会で、火曜日も急遽飲み会になりました。
前は頻繁に飲み会に行っていた主人も、今は自分の判断で大切!と思うものにしか行きません。大事な小遣いもかかってるもんね(笑)飲み会に散在するより釣り具に使いたいよう(笑)

急遽後輩が熱を出したため、代わりに行くと。
子育て真っ最中で大変ではあるけれど、仕事での「どうしようもないとき」も理解できます。こっちは大変にはなるけれど、そう自分に言い聞かせます(笑)自分たちだって、人に助けてもらうことは、これまでもこれからもある!

夕方、子どもたちとお風呂にはいっているとき「今日パパ早く帰ってくる~?」と聞かれ、「飲み会」と答えると、

子どもたちは「え~!」と。
私もそう叫びたいときもある(笑)

でもここはよい母親を演じて(笑)

「今日はね、同じお仕事の人が急にお熱になっちゃったから、その人の代わりに飲み会にいくんだよ!」と伝えました。

そして「そんなパパをどう思う?」と聞くと、

子どもたちは「いい!(かっこいい!)」と(笑)

子どもたちと一緒になって文句を言うこともできるけど、パパの頑張りも伝えたい!

親が少し気づきを与えることで、見え方は全然違ってくる!と感じました。
夫よ、逆の立場になったときはよろしく!(笑)

おわりに。教育は時間がかかる!

「〇〇は、~だ!」

子どもと関わる際、そんな風に教え込む方が、その場は手っ取り早くすみます。

大人が気づきを与えて
子どもが自分で考えて…

とても時間のかかることです。

でも、子どもたちが自ら考え、自分で獲得した価値観は、着実にその子の力となります。

私たち大人は、子どもたちが‟いろんな角度から”ものを見れるよう、ほんの少し気づきを与えるだけ!

私たち大人は、子どもたちに、上部だけの成長よりも、心からの成長を望んでいるはず。

教育には時間がかかる!

そのことを肝に銘じておかなければなりません。

 

お読みいただきありがとうございました。

子供が自ら進んでお手伝いできるようにするための親の関り方子どものお手伝い、みなさんはどんな風に考えていますか? 毎日必ず何かをさせる。 一つ仕事を決める。 時間がかかるか...
子供の「片付けない」問題|片付けだけが全てじゃない!今回は、子供の「片付けない」ということに対する、私の考えを書いてみたいと思います。 子どもがいると片付かない… 布団で遊...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です