準備完了!秋・冬に向けて9月に買った洋服5着

8月後半から、気分はもう秋服でした♪

9月に入り、次男の週二回の教室(火曜・木曜)が始まると、待ってました!とばかりに秋服を買いに行きました。

合計4回、3つのお店で合計5着の洋服を買いました。

寒くなる日を、今か今かと待っています。

まだもう少し寒くなってから着る洋服もありますが、今日は、今期買った5着の洋服をご紹介します。

1.リブプルオーバー(ベージュ)

  • 仕事をしていない
  • お出かけは子どもと一緒のことが多い

そんな私にとって、きれいめカットソーはとても重宝します。

子連れのお出かけに便利な服。手入れがラクで応用範囲の広い一枚とは?こんにちはミモザです^^ 洋服の記事が続いていますが、何度も言うように、私はスタイルがよいわけもなく、おしゃれのセンスがあるわけで...

そこで秋物でも、そんな応用範囲の広い一枚を探していました。

店員さんに聞いて、見せてくれたのがこれ。

ベージュのリブプルオーバー。
他にも黒、オレンジ、パープルがありました。

最初は細身かな?と思いましたが、試着すると、伸びる伸びる!

色合いも形も自分に合い、これ一枚で着たり、寒くなったらインナーにしたりと、重宝しそうだな~と決めました。

もちろん手洗いOK!
大事なポイントです。

2.ティアードロングスカート(ブラック)

スカートは、ネイビーのロングスカート(イエナ)を持っていたので、買うことは考えていなかったのですが…。

1のプルオーバーを買ったお店で、夏に重宝したロックマウントのスカートの色・生地違いがあり、試着させてもらうと…

これがいい!

形や着心地、お手入れのラクさはもう十分分かっていたので、安心して買うことができました。
1と2を一緒に。最近はこの格好ばかり(笑)
下半身に肉がついている私には、ピッタリのシルエット(笑)
上半身がナイスバディな人を見るといいな~と思いますが、ぜーったいに私には似合わない(笑)
こんな感じが一番自分には合い、安心して着ていられます♪
もう少し寒くなれば、これにアウターを羽織って。

3.カーディガン(ブラック)

薄手の羽織を探していたときに、お店の人が出してくれたもの。トラディショナルウェザーウェアーのカーディガン(トレーナー生地)

本当は、これに変わるものを探していたのですが…なぜかカーディガンになりました(笑)イエナのブルゾン。傷みもほとんどなく、物自体はすきですが、色が私には似合わないのです…(T_T)

カーディガンは、正直買わなくてもよかったかな~と、思わないでもありません(笑)が、

・気軽に着れる
・手洗い可能
・ボタンがかわいい
・自分の体型に合う
・手持ちの服にも合う

ことなどから購入することにしました。

それを買って本当によかったかどうかは、実際に買って着てみないと分かりません。

シーズン終わりにまた、ご報告したいと思います。

3.ワイドパンツ(グレー)

8月下旬、昨年重宝した黒のワイドパンツの色違い(グレー)を買おうと、入荷の連絡をお願いしていました。

これがその黒のワイドパンツ。(ボーダーカットソーも、今もよく着ています♪)

9月下旬に連絡があり、お店に行ったのですが…

今年のモノは生地が昨年とは違い、色も薄く、かなりカジュアルに見えました。(昨年はグレーはありませんでした)

そこで、かわりに出してもらったのがこれ。
グレーのワイドパンツ。スーツのような生地です。

形と色はドストライク!

「これあったらワクワクするな~♪」とテンション上がるパンツだったのですが…手洗い不可!

ガーン。

どうしよう…と迷っていました。

しかし、実はこのパンツ、妹が持っているんです!(昨年、私の黒のワイドパンツを見て、いいね~!と買いに行き、同じものは完売していたようですが、これを買ってきました。)

妹に電話をしてみると「自分で手洗いしたよ~。縮みは感じなかったよ~!」と。

ヤッター!と購入を決めました♪(お店の人も勉強になりました、と言っていました^^でも妹も几帳面な方ではありません^^;)

5.リブクルーネックプルオーバー(ネイビー)

後一枚シンプルなトップスがほしいな~と思っていて、買ったのがこのネイビーのニットです。イエナのもの。

ウール100%で手洗い不可ですが、これまでの経験上これは大丈夫だろうと、自宅で洗濯するつもりで購入をしました。

イエナでは毎年定番で出ていますが、妊娠・出産の真っただ中にいた頃は買う気になれず…
今年は着れそう!とようやく購入できました♪

色は試着した結果、このネイビーに。

アウターは手持ちのものを

アウターはお気に入りのものがしっかりあります。

秋・冬のアウターを全公開。今の私が本当に好き!といえるもの。これからの季節、活躍するアウター。 今日は私のアウターを紹介します。 2年前に大量の服を断捨離してもなお残った服 ...

もちろん、それも意識してこの5枚の服を選びました。4・5とダウンベスト

4・5とブルゾン

数が多くないからこそ、どれも自分の体に合った、好みのスタイルになります。

おわりに

秋・冬に向けて9月に買った5着。

これからまた、今シーズン秋・冬服を買うかもしれないし、買わないかもしれない。

でも十分あるので、焦って買うことはありません。

考えてみると、この5着は、どれも一着1万円以上する洋服です。

でも、数が少ないことで、、自然と一着にお金をかけることができるようになりました。
以前は必要以上に値段を気にし、そのために買っても満足せず、また買う…という悪循環に。

このブログで以前も紹介したことのある『服を買うなら、捨てなさい』に‟着回し(雑誌の着回し特集のように色んな服を着ること)を意識すると、どうでもいい服を着ているときに限って人に会う”といったことが書いてありました。(現在本を人に貸しています)

大いに納得。
以前の私がそれ。

↑私は、自分が好きな服を着たいだけで、おしゃれにはそこまで興味がないので、洋服関係の本はほとんど読みません。これを読んで満足しました。

つまりは、いつも、自分の体型に合った、好みの服装をすればよいのです。

そして、そんな服はきっとそこまで多くない。

たくさん服を買っていたときよりも、数の少ない今の方が満たされた気持ちです。

秋・冬のアウターを全公開。今の私が本当に好き!といえるもの。これからの季節、活躍するアウター。 今日は私のアウターを紹介します。 2年前に大量の服を断捨離してもなお残った服 ...
【夏の衣服を振り返る】家事着・おしゃれ着・パジャマ、実際に着て分かったこと。日中は、まだ半袖で過ごせる季節ですが、気持ちはもう秋服! 今では、自分なりの洋服選びのポイントが分かって、満足いく服選びができるよ...
子連れのお出かけに便利な服。手入れがラクで応用範囲の広い一枚とは?こんにちはミモザです^^ 洋服の記事が続いていますが、何度も言うように、私はスタイルがよいわけもなく、おしゃれのセンスがあるわけで...
大量の服を捨てて分かった!洋服の選び方6つのポイント!こんにちはミモザです^^ まさか洋服の写真を掲載する日が来るなんて… 私はスタイルがよいわけでもなく、おしゃれが上手でもない...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です