前回、6月はとても忙しい時期だということを書きました。
それがなくても、現在わが子は中1(娘)、小5(息子)、小3(息子)。娘は吹奏楽部に入り、部活の日は毎日夜7時頃帰宅します。
息子たちも、習い事がある日は同じくらいの帰宅時間です(二人とも楽器を習っています。昨年は姉も。小5の息子は、子ども会の球技大会が終わったらソフトボールのサークルにも入る予定)。
そうなると、基本的にいつでも帰りが遅く、夜の時間が短いです。
2か月ほどいろいろ試してみて、わが家の夜のスケジュールが定まってきたので、ご紹介します。
お風呂が先か?ご飯が先か?
これは、子どもが生まれたら誰でも考えることではないでしょうか?
私もこれまで幾度となく試してきました。
現在だけに限って言うと、夜7時ごろ帰宅し、まずは全員で(私も!)お風呂を済ませます!
まだみんな嫌がらずに入りますし、姉も弟たちと入ることを全く気にしてません(笑)
時間差があることはありますが、基本的にまず全員お風呂!晩御飯を食べる前にお風呂を済ませる!子どもだけ入れると、後で自分の入るタイミングを逃してしまいます。
また、ご飯を食べた後はどうしてもフ~っとなり、お風呂に入ろうという気がなくなります。
娘が中学生になってすぐの頃、お腹空いた~と帰ってきていたので、ご飯を先にしたこともありましたが、それだとやはり後の時間がズルズル。
毎日「ほらお風呂入って~!!」と声掛けしています(笑)
娘の仲良しで同じ吹奏楽部の中2の子がいるママ友に聞いたら、「まずみんなでお風呂!汗もかいてるし、そうしないと後の時間が~」と言っていたので、やっぱりそうだよね!と今のスタイルになりました。
夕食は楽しく!
夕食は楽しく!と言いたいところですが、みんな疲れているので「ほらご飯ついで!」とか「働かざる者食うべからず!」などと私が言うのは日常茶飯事(笑)
なんとかみんなで用意をします。
また、おかずを選ぶ際、子どもたちが「大きいのがいい!」と取り合いになるので、「せっかくみんなで楽しくご飯食べようと思ったのに~」と余計なやり取りがあるのを何とかしたいと思いつつ、子どもだから仕方ないかな~とも思っています。
といっても、気を取り直して、今日あったことなどをいろいろ話して食事をします(パパがいたらいいんですけどね~)。
7時過ぎに帰宅し、お風呂を終わらせ、食事を始めるのは8時前(遅い時は8時過ぎ)になってしまいます。
学習&翌日の準備
ご飯を食べたら、やはり子どもたちはフ~となり、私もフ~となるので、そこから動き始めるのは9時前。ご飯のあと子どもたちがテレビをつけたりもしますが、少しだけなら大目に見ています(私もお茶を飲んだり・笑)。
小5の息子がここからお菓子作りをすることもあり困ります(-_-)その意欲を伸ばしてあげた方がいいのか、片付かないからやめてと言った方がいいのか、毎回葛藤です。
この時点で小学生二人の宿題が終わっていればいいのですが、そう上手くはいかず…。
習い事等ある時は、なるべく帰ってすぐやるように言いいますが、毎日完璧に、とはいかないのが実情です(-_-)
小5の息子は仮に夕方終わってなくても夜自分からやりますが、小3の息子と言ったら…本当に手がかかります(笑)理解はしているので、やったらあっという間に終わるんですけどね。
そのため、9時ごろからみんなで学習タイム。
テレビ等を消し、全員学習(宿題が終わっていたら読書など)に取り組みます。
息子二人はリビングで、
娘は別室で(少し前に学習机をリビングから洋服部屋(一人になれるところ)に移しました)。
この、テレビ等を消し、家の中の雰囲気を集中できるようにする、というのは、私の母がやっていた方法で、
「もっとテレビ観た~い」「もっと遊びた~い」と思っていても、一度切り替えると、すんなり次の行動に移れるのです。そのおかげで、私も学習する習慣?癖?がついたような気がします。
この時間に私は食器&キッチンの片付けをしたいのですが、小3の子の宿題次第でできる時とできない時があります。
また、特に小3の息子は9時台に寝せたいのですが、どうしても10時前後に時間割、歯磨きをし、寝るのはその後になってしまいます。
私は子どもたちと一緒に寝ることもあれば、子どもたちだけで寝ることも。一緒に寝ると、あれこれ話が弾むので、それはそれで楽しい☆
日の長い今&球技大会の練習で忙しい今は仕方ないと割り切りろうと思います。
おわりに
一番下の息子は現在小3。
一番上の娘が同じ小3の時とは、生活がまるで違うな~と感じます。
子どもたちの成長と共に時間の使い方が変わってくるので、その時その時のよい時間を見つけていきたいです。
部活&習い事、子どもたちの帰りが遅いわが家の現在のスケジュールのポイントは、まず帰ったら全員お風呂!そして、全員一斉に学習タイム!
参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
▼ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。いつもどなたかのクリックありがとうございます♪