掛布団カバーの簡単なつけ方

今日は、掛布団カバーの簡単なつけ方をご紹介します。

あることをするだけで、本当に作業がラクになります。

実家の母にこの方法を教えたら、とても喜んでいました。


ポイントは一つ!カバーを裏返すこと!

カバーを裏返しにすることが、最大のポイントです。

カバーを裏返しにした状態
ボタン(もしくは紐)が見えています

私は、カバーを外すときも、洗濯するときも、干すときも、収納するときも、常に裏返した状態にしています(つまり、カバーをつけている時以外は裏返しの状態)。

そうすることで、必要最低限の手間ですみます(汚れたときは表にして洗うこともあります)。

掛布団カバーをつける手順

写真と共に、つけ方を説明します。

1.裏返したカバーを布団の上に置く

掛布団の上に、裏返した状態のカバーを置きます。

羽毛布団によっては、表と裏があるので、確認してカバーを置いてください(キルティングの具合が表と裏で違うことがあります)

2.ボタンを留める(紐を結ぶ)

全部の箇所のボタンを留めてください。(紐の場合はそれぞれ結んでください)。

置き方によって、ファスナー部分のボタンは留められないことがあるので、その場合はそのままで結構です。(最後ファスナーをしめる前に留めたらOK)。

カバーを裏返していることで、正確に、且つ素早くボタンを留めることができます。

3.裏返す

ファスナー部分から中に手を入れ、裏返します。

いち!

 

にの!

 

さーん!

あっという間に完成に近づきました!

4.ファスナーをして出来上がり!

もしも2の工程で、ファスナー部分のボタンを留めていなかったら、ここで留めましょう。

ファスナーをしたら出来上がりです!


おわりに

掛布団カバーの簡単なつけ方のご紹介でした。

確かこの方法は、以前本を読んでいたときに知りました。

この方法に取り組む前は、カバーの中に羽毛布団を突っ込んで、あれ!?どことどこを留めるの!?え間違った、付け直し!!イライラ~!ってしていました(笑)

家事って、少しの工夫で随分ラクになるんですね。

それが家事の面白みの一つだな~とも思います。

家事はやり出すと無限にあるので、なるべくラクしていきたいですね☆

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
ついこの前、ブログに「子どもの忘れ物」について書いたにもかかわらず…また今朝娘の持久走カードを入れ忘れたことが発覚!(親のサインが必要なため、私が入れるようにしている)また、息子も音楽の教科書忘れていたため、朝自転車で追っかけました!もらう時は他の子の手前少し恥ずかしそうだったけれど、帰ってきてすぐ「ありがと」と言ってくれたので何だか嬉しかったです。ちなみに今日は夫にも届け物を一つ。朝から届け物に大忙しの日でした!
広報誌で子ども対象の#生け花教室 を見つけ、「娘は絶対好きだと思う!」と応募しました。写真は先生からアドバイスをもらいながら完成させた#娘の生け花 。案の定楽しかったようで「毎日やりたい!」と言っていました。『#身の回りは楽しいことがいっぱい 』そんな思いをもって大きくなってほしいです。一回で終わりでなく今後も数回あるので楽しみです。
朝7時35分、小学生組が出発。最近はだいたいいつもパジャマが#脱ぎっぱなし ですが、元気に「いってきます!」と言って出ていくだけでいいと思うと「まいっか」と思えます。#小三の長女 は、一年生のときは泣いたり、二年生くらいまで不安定だなぁと思うことがちらほら。今元気なだけでいい、と心から思えるのは、きっとそんな過去があるから。#大変なことも悪いことばかりじゃない ですね。#脱ぎっぱなしのパジャマ #朝の一コマ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です