ラクして汚さない!木製のバターケースを最後まできれいに使う方法!

木製のバターケースって素敵ですよね!

グリーンコープを始めた頃、チラシで見かけて購入したもの。9年ほど使っています。

ですが、実際にバターを入れて使っていると、次第にバターケース内部にバターがこびりついてきて…。

お世辞にも、素敵!とは言えません(人が来たらあまり見せたくない状態)。

このような状態も最初だけ…。

入れたてはキレイなのですが…。

だからといって、食洗機にかけるわけにもいきません。
実は私、前に食洗機に入れたことがあるのです。蓋が変形しました(゚д゚)やめた方がいいです!

「バターケースを最後まできれいに使う、何かいい方法ないかな~」と思いながら数年…。

すると少し前、ふとよいアイデアが思い浮かびました!

今日は、その方法をご紹介します。とってもラクな方法です♪

バターは、包み紙ごとバターケースに入れよう!

以前は、バターをダイレクトにバターケースへ入れていました。

しかし、使い終わる頃にはあちこちにバターがこびりつき、毎回洗うのが億劫…(-“-)。
こびりついたバターを洗うのはあまり気が進む作業ではありません。洗わずそのまま次のバターを入れることもあったなー・・・

それが、バターを包み紙ごとバターケースに入れたら、解決されました!

このように包み紙ごとバターケースに入れて♪

わが家が使っているのはこのバター。

バターにこだわりはありませんが、グリーンコープ(生協)で注文できるこれを買うことが多いです。

これまでは捨てていた包み紙を、取らずにそのまま使用することで、バターケースが汚れるのを防ぎます。

バターを使い切ったときに包み紙を捨てたら、ケースはキレイなまま!

バターの包み紙は、バターを使い切るまで使います。

残り少なくなったバター。包み紙のおかげで、ケースは汚れていません。

バターを使い切ったタイミングで、包み紙を捨てたら、バターケースはキレイなままです!

あらキレイ!

この状態だと、軽く拭くか軽く洗うだけで、次のバターが入れられます。

めんどくさがりの私でも、ラクにキレイが保てます♪

包み紙ごとバターケースに入れると、匂いもつきにくくなる!?

以前、バターをダイレクトにバターケースに入れていたときは、使い終わりの方はどうしてもバターに冷蔵庫の臭いがついていました。

しかし、包み紙ごとケースに入れるようになって、臭いが気にならなくなったように思います(空気に触れる面積が減ったから!?)。

私の気のせいかもしれませんが、最後まで美味しくバターを食べられるのは嬉しいことです♪

おわりに

木製のバターケースを、最後まできれいに使う方法をご紹介しました。

ほんのちょっとの工夫でバターケースを汚さずにすむ方法(さらに最後まで風味を失わずに食べられる!)。私にとって、結構大きな?効果的な?発見だったのですが…。

妹に伝えたときは、「ふ~ん」って感じでした(笑)
バターケースが汚れないのか、それとも汚れていても気にならないのか、どっちなんでしょう(笑)

ちなみに、以前友人からもらった野田琺瑯のバターケースは、現在クリームチーズ入れにして、こちらも包み紙ごと入れています♪

使い終わった時の容器の手入れがラク♪

どなたかのお役に立てたら嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です