ラクして汚さない!木製のバターケースを最後まできれいに使う方法!

木製のバターケースって素敵ですよね!

グリーンコープを始めた頃、チラシで見かけて購入したもの。9年ほど使っています。

ですが、実際にバターを入れて使っていると、次第にバターケース内部にバターがこびりついてきて…。

お世辞にも、素敵!とは言えません(人が来たらあまり見せたくない状態)。

このような状態も最初だけ…。

入れたてはキレイなのですが…。

だからといって、食洗機にかけるわけにもいきません。
実は私、前に食洗機に入れたことがあるのです。蓋が変形しました(゚д゚)やめた方がいいです!

「バターケースを最後まできれいに使う、何かいい方法ないかな~」と思いながら数年…。

すると少し前、ふとよいアイデアが思い浮かびました!

今日は、その方法をご紹介します。とってもラクな方法です♪


バターは、包み紙ごとバターケースに入れよう!

以前は、バターをダイレクトにバターケースへ入れていました。

しかし、使い終わる頃にはあちこちにバターがこびりつき、毎回洗うのが億劫…(-“-)。
こびりついたバターを洗うのはあまり気が進む作業ではありません。洗わずそのまま次のバターを入れることもあったなー・・・

それが、バターを包み紙ごとバターケースに入れたら、解決されました!

このように包み紙ごとバターケースに入れて♪

わが家が使っているのはこのバター。

バターにこだわりはありませんが、グリーンコープ(生協)で注文できるこれを買うことが多いです。

これまでは捨てていた包み紙を、取らずにそのまま使用することで、バターケースが汚れるのを防ぎます。

バターを使い切ったときに包み紙を捨てたら、ケースはキレイなまま!

バターの包み紙は、バターを使い切るまで使います。

残り少なくなったバター。包み紙のおかげで、ケースは汚れていません。

バターを使い切ったタイミングで、包み紙を捨てたら、バターケースはキレイなままです!

あらキレイ!

この状態だと、軽く拭くか軽く洗うだけで、次のバターが入れられます。

めんどくさがりの私でも、ラクにキレイが保てます♪


包み紙ごとバターケースに入れると、匂いもつきにくくなる!?

以前、バターをダイレクトにバターケースに入れていたときは、使い終わりの方はどうしてもバターに冷蔵庫の臭いがついていました。

しかし、包み紙ごとケースに入れるようになって、臭いが気にならなくなったように思います(空気に触れる面積が減ったから!?)。

私の気のせいかもしれませんが、最後まで美味しくバターを食べられるのは嬉しいことです♪

おわりに

木製のバターケースを、最後まできれいに使う方法をご紹介しました。

ほんのちょっとの工夫でバターケースを汚さずにすむ方法(さらに最後まで風味を失わずに食べられる!)。私にとって、結構大きな?効果的な?発見だったのですが…。

妹に伝えたときは、「ふ~ん」って感じでした(笑)
バターケースが汚れないのか、それとも汚れていても気にならないのか、どっちなんでしょう(笑)

ちなみに、以前友人からもらった野田琺瑯のバターケースは、現在クリームチーズ入れにして、こちらも包み紙ごと入れています♪

使い終わった時の容器の手入れがラク♪

どなたかのお役に立てたら嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
子どもたちは今朝も、お休みの日のゲームを楽しみました(やはり長男は6時前に起床)。そしてそんな中、夫の顎がはずれました😵もともとはずれやすくはあったのですが、ここ5年以上はなく。病院の診察が始まる時間を待ち、近くの歯医者さんへ電話すると診てもらえるとのことで私と夫で受診(子どもたちはお留守番)。どうにか治してもらいました。お休みの日でよかったです。
この前のお休みの日のお昼ご飯。夫作、瓦そば。本当は茶そばで作るようですが、いただきものの乾麺があったのでそれを茹でて。十分美味しく食べられました。#ブルーノコンパクトホットプレート #お家で瓦そば
#子どもの鉛筆 を買ってきました。特にこだわりはなく、六角形で、娘と息子が好きそうだなぁと思うものを選びます(息子はどちらか迷ったので2種類買ってきました。選ばなかったものは次回使ったり、家用に)。わが家には小学生が二人いますが、それぞれ別の鉛筆を使わせると、落ちていてもどちらのものか一目瞭然です。また、箱から出したらすぐに全ての鉛筆に記名を(小三の娘は自分でやっていました)。そうすると後々ラクです。#小学生の鉛筆
ついこの前、ブログに「子どもの忘れ物」について書いたにもかかわらず…また今朝娘の持久走カードを入れ忘れたことが発覚!(親のサインが必要なため、私が入れるようにしている)また、息子も音楽の教科書忘れていたため、朝自転車で追っかけました!もらう時は他の子の手前少し恥ずかしそうだったけれど、帰ってきてすぐ「ありがと」と言ってくれたので何だか嬉しかったです。ちなみに今日は夫にも届け物を一つ。朝から届け物に大忙しの日でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です