小学生と幼稚園児がいるわが家、学校や園から日々たくさんのプリントを持ち帰ります。
長女が幼稚園に入園してから、「書類整理どうしようかな?」といくつかの方法をやってみました。
すると、持ち帰るプリントは、目的別に4つに分けられることに気づきました。
- 見て処分するもの
- 保存するもの(親用)
- 保存するもの(子ども用※小学生のみ)
- その他
今は、目的別に、4パターンで管理しています。どれも簡単な方法です。
わが家の書類整理の方法をご紹介します。
1.見て処分するもの
- 読み物
- イベントの案内
- やり直しまで済んだテストや学習プリント
見た後に「とっておく必要はない」と判断したら、即処分します。
手にした時が勝負。見たらそのまま処分という流れを作っています。(リサイクルor燃えるゴミ)
もしも学校や園に提出する必要があるときは、見たらすぐに記入し、ランドセルやカバンに入れます(すぐに書けない場合は、マスキングテープで壁に貼っておきます)。
2.保存するもの(親用)
- 教職員の紹介
- 年間行事予定
- 行事の案内
これら、一年間もしくは一定期間保存しておくものは、バインダーに挟みます。
量が多くなると管理が難しくなるため、必要なものだけ残し、不要なものは即処分しています。(新しいものを綴じる時に不要なものはないか確認し、都度抜き取っています)。
一年間保存するものを下の方に、それ以外のものを上の方に挟むようにすると、管理がラクです。
3.保存するもの(子ども用)
- 時間割
- 献立表
これらは、子どもが見やすいように保存します。
時間割は、親が目を通したらランドセル置き場へ。
新しいものを入れるときに、古いものは処分します。
ただ、内容によって保存した方がよいもの(第一号の担任紹介など)は、バインダーに挟んでいます。
献立表は、ダイニングテーブル近くの冷蔵庫の側面に貼っています。
その他、私が毎日確認するプリントは、一番長く居るキッチンに貼っています(同じくマスキングテープで)。
4.その他
- 即処分の判断ができない宿題
- 必要になるかもしれないイベントの案内
- 不定期に発行される学級通信
それらのプリントは、種類ごとに、クリアファイルに入れています(収納場所はバインダーと同じファイルボックスの中)。
クリアファイルは簡単に手に入るので、種類が増えたときも対応がスムーズです。
また、学校便りや保健便り、給食だより、学級通信などは、
目を通してから処分
バインダーに挟み、翌月新しいものがきたときに交換
このどちらかです。
おわりに
以上、子供の書類整理について書きました。
まとめると、
- 見て処分するもの:確認後即処分(記入が必要な場合は即記入)
- 保存するもの(親用):バインダーに挟む(毎日見るものは壁に貼る)
- 保存するもの(子ども用):子どもが見やすい位置に
- その他:クリアファイルを使って項目ごとに保存(不要と判断すれば即処分)
これが、私にとって簡単なやり方です。
参考までに・・・
〇幼稚園に通う長男のファイルには、「幼稚園のしおり」「行事等のお知らせプリント」を挟んでいます。
〇2歳の次男のファイルには、「予防接種の問診票」や「支援センターの案内」を挟んでいます(以前は離乳食についてもここに挟んでいました)。
※とにかく、「子どものバインダーを見れば、必ず必要な書類が見つかる!」「保存場所はこの一か所!」そんな状態にしています。
万人に合う方法はありません。
長く続けることができるやり方が本人に合ったやり方です。
その方法を見つける、一つのきっかけとなれば嬉しいです^^
お読みいただきありがとうございました。