愛用品

米櫃を探し求めて。『増田桐箱店 桐の米びつ キャスター付 10kg』を愛用しています!

みなさんは、どんな米櫃を使っていますか?

私は、結婚して10年以上になりますが、一年前まで米櫃を持っていませんでした(笑)
ブログで、片付けについて綴っていながら…

どうしていたのかというと、米の袋のまま保管(笑)

実家で米を作っていて、毎回送ってもらっています。そのときの袋のまま。大抵一度に15㎏~30㎏届きます。

「よい米櫃が欲しい!」という気持ちはずっとありました。

ただ、なかなか満足するものがない…

そんな中、昨年の引越しを機に、本気で米櫃を探すことに!

いろいろ検討した結果『増田桐箱店 桐の米びつ キャスター付 10kg』を購入しました。

実際に使って約一年。

購入に至った経緯や、お気に入りポイント、注意点をまとめました。

『増田桐箱店 桐の米びつ キャスター付 10kg』を購入した経緯

私が米櫃を購入するにあたり求めた条件は、

  • 見た目が好きであること(長く愛するためには見た目大事!)
  • ある程度の量の米が入ること(頻繁に米を補給したくない!)
  • 米を出したり計量したりする作業がラクであること(毎日の家事はストレスフリーに!)
  • 移動がラクであること(米は重い。掃除等で移動がラクだと嬉しい!)
  • 構造がシンプルであること(シンプルなほど壊れにくく手入れもラク!)

ネットで検索し、その全てをクリアしたのが増田桐箱店の米櫃でした。

 

実はこの商品を知る前、東屋さんの米櫃も気になっていました。

ただ、蓋がスライド式になっていて半分しか開かず、
がさつな私は、米を取り出す際、ポロポロと落としてしまうことが容易に想像できました(笑)

たまたまお店で実物を手にする機会があり、実際に試してみましたが、心配はぬぐえず…購入には至りませんでした。

また、わが家では、米櫃を床に置くことを想定していたため、キャスターがないのも心配点でした。

『増田桐箱店 桐の米びつ キャスター付 10kg』のお気に入りポイント6つ

実際に使ってみて、私が気に入っている点は次の通り。

1.見た目が好き!

見た目に美しい!
木目がたまらない!

これまでも度々書いているように、「見た目が好き」というのは、日々使う道具として大切なポイントです。

好きだと長く愛せますし、手入れ等も苦になりません。

2.コンパクト!なのに、米がたっぷり入る!

米10kgが入るとは思えないくらいコンパクト!

キッチンの棚(無印良品のパイン材ユニットシェルフ)にもしっかりと収まります。

炊飯器の下に米櫃がある、というのも使い勝手がいいです♪

▼5㎏タイプもあります。

3.蓋が全開し、掛けられる!

蓋が全開するので、毎日の米を取り出す作業もラクラク♪

横に掛けられて、置き場所にも困りません!

米の補給もストレスなく行えます。

米を補給するときは、ラバーゼの小ボウルを使っています。10㎏単位で米を購入される方は袋のまま注げますね!
有元葉子さんのラバーゼのボウルは使いやすい!料理にもお菓子作りにもフル活用しています!有元葉子さんのラバーゼのボウルを購入して半年。とても使いやすく、料理にもお菓子作りにもフル活用しています!ざるやプレートとセットで使うことでさらに便利に。この記事では、私が購入したきっかけ、ラバーゼのボウルのお気に入りポイント、私の使い方についてご紹介します。 ...
蓋はこの位置にも掛けられますよ~。同じ桐製の一合升もついています。

4.軽い!

木製で、米びつ自体は非常に軽いです。片手でも持ち上げられます。

そのため、米が残り少なくなって使い切りたい時は、逆さにして米を取り出せます!

お手入れの際もラクです。

※お手入れは、米櫃を逆さにしてカスを取り除き、気になった場合のみ硬く絞った布等で拭いています(木製なので静電気でカスが残ることもありません!)。

5.キャスター付きで移動がラク!

米びつ自体は軽いものの、米がたくさん入ると重いです。

その際、片側にキャスターがついているので、手前を少し持ち上げれば移動がラクです。

掃除するとき、米を補給してしまうとき、大変便利です。

6.調湿効果や防虫効果がある!?

桐製のため、調湿効果や防虫効果もあるようです。

が、体感では分かりません^^;

もちろん、虫がいた、なんてことは昨年の夏場もありませんでした♪

『増田桐箱店 桐の米びつ キャスター付 10kg』の注意点

注意点、というほどでもないですが、購入前に知っておいた方がよい点も書いておきます。

水シミができやすい

白木のため、水シミは目立ちやすいです。
すぐ拭けばよいのでしょうが、なかなか^^;それに、米櫃を使うのは、私だけではありません。

ですがこれ、解決方法があります!

どうするかというと、水シミができた場所をもう一度水拭きするのです(濡れた布巾やタオル等で)!

すると、全くといっていいほど分からなくなります!

水拭きしたところ。そのまま自然乾燥させると、水シミは全く分からなくなります!

傷がつきやすい

桐は柔らかい木のため、傷はつきやすいです。

ただ、無垢の家具が好きで長年使っていて思うことは、「傷も味になる」ということです。

どんなに傷がついても木なので下地が見える、ということはありませんし、木の経年変化と共に馴染んでいくだろうなと思っています。

おわりに

私が愛用している『増田桐箱店 桐の米びつ キャスター付 10kg』についてお伝えしました。

長年迷った甲斐があり、今非常に満足しています☆

決して安いものではありませんが、長く使うことはとても経済的だと思っているので、今後も大切に使っていきます。

誰かのお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

有元葉子さんのラバーゼのボウルは使いやすい!料理にもお菓子作りにもフル活用しています!有元葉子さんのラバーゼのボウルを購入して半年。とても使いやすく、料理にもお菓子作りにもフル活用しています!ざるやプレートとセットで使うことでさらに便利に。この記事では、私が購入したきっかけ、ラバーゼのボウルのお気に入りポイント、私の使い方についてご紹介します。 ...
稼ぐことよりも大切なこととは?|「モノ」と向き合って学んだこと約2年前、徹底的な片付けをして私が思ったことは 一体これを買うのにどれだけのお金を使ったんだ… ということ。 洋服 ...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です