経験から学んだよりよい生き方

「何だか最近上手くいかない」と思ったら…

「何だか上手くいかない」

まさに最近そう思っていたところです。
何か大きな出来事があったわけではないのですが…。

イライラしがちだったり
子どもに対して小言が多かったり
自分の思いをなかなか文字に表すのが難しいなーと感じていたり。
上手く書こうとは思っていないのですが、文章を書くのにものすごく時間がかかっていました。

以前の私だったら、そのままグタグタと悩んでいました。
私は悩みだしたら何も手につかなくなります。

でも、これまでの経験から、

自分に起こったことを「現実」と捉え、
それに対して「自分がどうするか」という気持ちで臨めば、決して悩みにはならない!

そう学んだんだので、行動に移すことにしました。


とにかく何かやってみる!

私がよしやろう!と思い、頭に浮かんだことは次の3つです。
忘れないうちにすぐツイートしました。

3日前のツイート。

〇変われるのは自分だけ!

他人を変えることは相当なエネルギーが必要です。また、思い通りにいくことは難しい。自分が変わることで周りも変わる。とにかく「自分」にフォーカスします。

〇行動を少し変えてみる!

上手くいかないと思いながら同じことをやっていても状況は変わりません。「今のままではいけない」ということだけは分かっている。敢えて今とは違う行動を心がけます。

〇調子がよかった時を思い出す!

私の場合、秋頃がとても調子がよかったです。

その時を思い出してみると、

  • 早寝早起きをしていた。(最近、寒さのために難しくなっていた)
  • Twitterを積極的にやっていた。(お正月を機に、以前ほどやらないように)

以前の感覚を思い出そうと、もう一度それらをやってみようと考えました。

思ったことや考えたことは現実になる!

これまで本を読んできて、強く感じてきていることの一つに「思いや考えが現実になる」(もしくは「口にしたことが現実になる」)ということがあります。
『思考は現実化する』という本もありますね!最近読み始めました。

私は、スピリチュアルなことは分かりませんが、感覚的にそうだと感じています。

先日、読者の方からこんなコメントをいただきました。

育児をミモザさんのように楽しみたくて

ハッとしました。最近、この感覚を忘れていました…。
気づかせてもらい、ありがとうございます!

秋頃の自分のブログを読み直してみると、確かにすごく楽しそう!

思い返してみると、「毎日楽しい!悩みがない生活って本当にあるんだ!」そんな思いで過ごしていました。

だからこそ、そんな毎日を送っていたのかもしれません。

最近は

  • 何だかイライラするな
  • 子育て大変なことが多すぎる(以前も大変とは思っていましたが、それ以上に楽しいの方が勝っていました。大変さも笑えるくらい。しかし最近は大変さばかりに意識が向いていました。)
  • 文章が思うように書けない

そう思っていたからこそ、そんな現実を引き寄せたのかもしれません。

ミモザの花。今朝、近所で。

どんなに寒くても、確実に季節は巡っています。

人の心も、変わっていないようでどんどん変わっています。

前進したり後退したり…。

結果として、前に進んでいたら、それでいいと思っています。


無駄なことは一つもない!経験を学びに変えよう!

落ち込むことっていけないことなのでしょうか?

私はそうは思いません。

生きていればいろんなことがあります。

今笑って過ごしている人だって、過去に苦しい経験をしてきた人たちがたくさんいます。
これはTwitterで交流しながら本当に感じること。だからこそ人に共感したり何かしようと取り組んでいる心優しい人たちがたくさん。

もちろん、落ち込むことは歓迎すべきことではありませんが…

私は、今回のことで、以前悪循環の中にいた自分を思い出すことができました。
ああ前は本当にきつかったな…って。

そして、同じように苦しむ人へ、自分が一体何ができるかということについて、もう一度見つめなおすことができました。

つくしも見つけました!

一見マイナスなことも、学びに変え、次に生かすことができたら、それはそれで意味のあることです。

また、こうやって自分の経験を綴ることで、誰かの何かのきっかけやヒントになれば嬉しい。

そう、悪いこと・不幸なことが起こるのではなく、起こること自体は事実でしかない。全ては自分の捉え方次第!

おわりに

今日は、”「何だか最近上手くいかない」と思ったら”というテーマで書きました。

以前のようにTwitterを積極的にやろう!とやってみると、

ツイートすることたくさん!楽しい!

以前のような感覚が戻ってきました。
お正月お休みしていたことでツイートしないことが習慣になっていましたが、やるという習慣が戻ってきました!

すると、不思議なことに、ブログも気負うことなく書けるのです!
スラスラ書けるわけではありませんが^^;書くことのハードルがさがったのでしょうか。

何でもかんでも省くのはよくないと感じた出来事でもありました。
自分にとって何がいいのかよくないのか、やってみて探していくしかないですね。

早起きに関しては、寒さに弱い私は正直厳しいですが…スマホのアラームをセットし、今日は4時に起きることができました!
やっぱり早起きできた時の方が調子がいい!

試行錯誤しながら前に進んでいきたいと思います。

私の話が、誰かのお役に立てれば幸いです。

「大変」と「悩む」は違う!?捉え方次第で悩みはなくなる!前回、あれこれ悩むことはなくなったと書きましたが、それは決して「大変ではない」ということではありません。 幼い子どもが三人いる暮ら...

「何だかなー」と思っていた時、ブログやTwitter、Instagramからあたたかいメッセージをいただきました。本当に嬉しかったです。
また、更新が開いても、訪れてくれる方がいらっしゃること、大変励みになっています。
人に支えられているなと感じた出来事でした。
本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願います。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
日々のこと、想い。
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
Instagram post 2196916662268018917_22440816252 昨日、娘が「文集きた!」と喜んで帰ってきました。県内の優秀作品が載っています(きっとどこの県にもあるはず)。昨年試しに頼んでだところとても面白かったようで、今年も迷わず注文しました(一年に一度案内の用紙が配られ、学校に提出します。一冊1000円程です)。「へーこんなのに興味もつんだ!」と意外な発見でした(私は、子どもの頃親が買ってくれたものの、ほぼ読まなかった記憶があります)。昨晩も早速読んで楽しんでいました。ちなみに昨年も今年も、注文したのはクラスで娘一人とのこと。もしかしたらもっと他にも文集の面白さにハマる子がいるのかなぁと思いました。
Instagram post 2196216631747526827_22440816252 昨日昼間の写真です。冬は寒いですが、太陽の位置が低いため部屋に光がたくさん差し込みます。夏は逆に太陽の位置が高く、あまり光は入ってきません。自然ってすごいです。
Instagram post 2194773814525500282_22440816252 今朝の朝食の時に長男に撮って!と言われた写真。年長の長男、先週、幼稚園バスから降りてくるなり「今日幼稚園で泣いた」と言った日がありました。理由を聞くと、お遊戯会のリハーサルの際踊りの立ち位置を間違い、後でクラスの男の子から「〇〇くんのせいで…」と言われたそうです。家に帰ってからもその話をしていると、小二の娘が弟(長男)へ「そりゃーいやだね!「△△くんも間違うことあるでしょ!失敗は成功のもと」って言ってやれー!」とアドバイスしてました。子どもはいろんな経験の中で揉まれながら、少しずつ成長していくんですね。
Instagram post 2193410916695820251_22440816252 3歳の次男、月火と風邪で幼稚園をお休みしましたがもう元気になりました。昨日、幼稚園の先生からお電話がありました。お遊戯会のリハーサル&写真撮影の際、ママがいい!と泣いて、目が赤いまま写ってますと。息子によく話を聞いてみると、お手伝いのお母さんたちが着替えを手伝ってくれている中、私がいなかった(私は運動会の委員で運動会のお手伝い担当だった)ため、泣いたそうです(何で他のお母さんたちがいる中自分のママはいないのかと)。まだ状況を上手くつかめず、ママがいいと泣いてくれる次男、誰かに必要とされることは本当に嬉しいことです。いつまで泣いてくれるのでしょうか。
Instagram post 2191807476085470184_22440816252 朝、息子二人を幼稚園バスに送る際、社宅にビニール袋が落ちていました。来週社宅の掃除があるので、見て見ぬ振りをしようと思ったのですが…。年長の長男に「風でとんで海に落ちたら魚が苦しむからとっといて(送った後に拾っておいて)」と言われたので拾って家に持ち帰りました。息子に戒められました。
Instagram post 2191141594522780359_22440816252 昨日テレビに出演された栗原はるみさん。大学の頃から大好きです。(一言一句聞き逃してなるものか!と、風邪でお休みしていた次男にはスマホを持たせていました)いつ見ても、凛とした美しさ、可愛さ、芯の強さを感じます。とてもよい刺激をもらいました。これまではるみさんからは、「ちょっとした心がけ・工夫で、毎日はとても楽しいものになる」そんなことを教わった気がします。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださん、その節は本当にありがとうございました^o^!!
    実は今日(ついさっき、午後6時頃)もガーンということがあり…(;_;)一瞬落ち込みましたが…
    先日のことを思い出し、
    いや、でもこれは逆によいことなんじゃないか?と気持ちを切り替え、明日早速行動しようと思っていたところです(そのうち記事にすると思います!)
    本当、私は頭でっかちでした。だからこそ、今のようなタイトルになり、その気持ちを忘れないでいようと思っています。
    何とかしようと心がけるのは一生懸命だからこそ。(無責任な言い方かもしれませんが)素敵です!
    私も毎日やんちゃな次男に手を焼いております( ´Д`)
    (四月までが長い…)
    共に頑張る仲間がいるようで心強いです☆

  2. なだ より:

    も、もしかして(もしかしなくても…)
    私のコメントでしょうか…
    お役にたてた?のなら、
    すごく嬉しいです。
    毎日楽しそうなミモザさんも、うまくいかないと思うことがあるのですね!
    でもそこで、すかさず振り返り、
    分析するのがさすがのミモザさんですね。。
    さらさら生きる。
    頭じゃなくて、手や体を動かす。
    頭でっかちだった私にすごく響いた言葉です。
    私もうまくいかないときは、
    イライラせず、原因を探るようにします。
    男の子は想像の斜め上をいくことばかり
    やらかしてくれるので…
    すぐに噴火する頭をなんとかしたいです…(^_^;)

  3. ミモザ より:

    さとりんさんありがとうございます!
    親近感をもっていただき嬉しいです!
    (やっぱり今回のことは意味あることでした^^
    そして私はとても不器用です( ; ; ))
    そんなことがあったのですね。
    きっとみんないろんな過去がありますよね。
    あれこれ試しながら前に進んでいきたいですね。

  4. さとりん より:

    ミモザさんにもそういう時が
    あるんですね、不謹慎ですが
    親近感を持ってしまいました。
    私が飛び込み営業をしていた時
    会社を辞めたくてすごく悩んで
    ちょっとサボりながらでも続けることと
    やめてしまうことと
    どっちのほうがよくないかなぁ…と
    考えた時のことを思い出しました。
    私も最近書きにくくなってしまっていて、
    ミモザさんの調子の良いときのルーティーンを思い出すことを
    心がけようと思いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です