みなさんは、家計の支出を見直したことがありますか?

私は、収入を得ていた頃は特にお金に困ることはなく、数年前まで本気で考えたことはありませんでした。
今思うと本当に大切なことを疎かにしていました…
支出を見直すなんてチマチマしたお金の使い方だな~とさえ思っていました。
私が愚かでした。(´Д`)


しかし、長く続く育休生活の中(2011年6月~2018年3月まで。その後退職)

・断捨離したら家計まで整えたくなった

・育児休業手当が出るのは子どもが1歳までで、その後収入がなくなる

・退職を考えるようになった

それらの理由から、本気で支出を見直すようになりました。


今日は、私が感じている支出を見直すメリット3つについてお伝えします。






1.自分たちにとって価値あるお金の使い方ができるようになる!

収入が多ければ、

・貯金がたくさんできる
・価値あるお金の使い方ができる。

必ずしもそうではありません!
夫婦で公務員の友人にお金の話をしたとき「全然たまんないよ~」と。うんよく分かる!

私自身お金に困ることはなくても、「あれ?なぜかお金が減ってる」「一体何につかったんだっけ?」
そんなことはしょっちゅうでした。


支出を見直すというのは、
自分たちがどんなものにお金をかけ、
どれくらい使っているか、

しっかりと見つめ直すことになります。

その上で、
自分たちがお金をかけたいところはどこなのか、
お金をかける必要がないところはどこなのか、

自分たちの価値観に合わせて真剣に考えていくことになります。


今は以前に比べ世帯収入は減りましたが、

・家族や自分の楽しみ、喜びのためにお金を使っている。
・何にいくら使っているか把握している。
・不要なものにはお金をかけない。

価値あるお金の使い方ができるようになりました。






2.働けなくても「自分にできることがある」と気づくことができる!

家事や育児、大切なことと分かっていても、お金を稼いでいないことに引け目を感じることもあると思います。

そんなとき、
働くことはできなくても、使えるお金を増やすことはできます!


使えるお金を増やす方法は3つ

①収入を増やす
②支出を減らす
③資産運用する

たとえ①ができなくても②や③ならできます!
ここでは②のみ触れます。

今は働いて”10万円収入を得る時期”ではなく、
お金の使い方を見直し‟10万円支出を減らす時期”だと考えています。


収入を得ることはできなくても、別の方法で家族に貢献できることが分かり、
働けなくても「自分にできることがある!」と気づくことができました。





3.時間を手に入れることができる!

支出を見直す一番のメリットはこれです。
時間を手に入れられること。

稼いだお金=それを得るために使った時間が生じている
ということです。

これまで当然と思っていた月2万円の支出が実は必要ないと分かれば、
その分働かなくてすみます。


月10万円の収入を得ようと思ったら、それを稼ぐ時間が必要ですが、
月10万円の支出を減らすことができれば、その分の時間が自由に使えます。


「お金」だけでなく「時間」にも目を向ける。


今は(大変だけど笑)かわいい子どもたちとの時間を大切にしたい!
また、自分のマイタイムも必須です!

支出を見直すことで、本来働かなきゃ!と思っていた「時間」を手に入れることができます。





おわりに。

今日は私が感じている「支出を見直すメリット3つ」についてお伝えしました。

働いて収入を得ること自体は悪いことではありません。

私もいずれ社会に出て働きたいと思っています。


しかし、働けない状況にあったり、働くことを選択しない人たち、また仕方なく働いている人もきっといると思います。

そんなとき、使えるお金を増やすため、「支出を見直す」という方法に目を向けてみると選択肢が広がります。


私は早々に仕事に復帰していたら

・支出を減らす
・資産運用をする(投資する)

この方法には目を向けなかったでしょう。


「働けない」「世帯収入が減る」一見マイナスな状況も、今は本当によい機会だったと思っています^^






こちらもどうぞ:







クリックありがとうございます♪

にほんブログ村