お金

稼ぐことよりも大切なこととは?|「モノ」と向き合って学んだこと

約2年前、徹底的な片付けをして私が思ったことは

一体これを買うのにどれだけのお金を使ったんだ…

ということ。

洋服
バッグ
食器
雑貨
収納用品…

軽く数十万円は使っていると思います。

買う時は、必要と思って買ったはずなのに…

 

そんな痛い経験をして「モノ」と向き合った結果見えてきた、『稼ぐよりも大切なことと』についてまとめます。

モノを買う時、お金と一緒に支払っているものがある!

モノを買う時、お金と一緒に支払っているものがありますが、皆さんは意識していますか?

私は、片付けをするまで全く意識したことがありませんでした。

それは何かというと、「そのお金を稼ぐために使った"時間"」です。

本の一節を引用します。

何かモノを買うとき、そこには時間という名の代償が発生している・・・。だからモノを買う前には常に、「どれくらいの労働時間と引き換えに、私たちはこれを買おうとしているのだろう」と自問することが大切だ。

 

手放した大量のモノたち。

私はそれらを捨てる時、それらを買ったときのお金、つまり私や主人が一生懸命働いてきた時間を捨てることになったのです。

もう絶対こんなことはしたくない!!!

心の底からそう思いました。

だからこそ、私はモノを買うとき、よく考えて買うようになりました。

「モノ」の本来の役割

「モノ」の本来の役割とは?

同じ本にきちんと書いてあります。

そもそもモノは、家の中をごちゃごちゃにしたり、あなたの時間を奪ったり、財布を空っぽにしたりする存在ではない。モノの本来の役割は、あなたを助け、あなたを幸せにすることのはずだ。もしそうでないとすれば、あなたはモノに使われていることになってしまう。

家の中にモノが多すぎて、片付けに追われていませんか?

洋服、家電、家具、車…モノの手入れに時間やお金がかかっていませんか?

モノの本来の役割はそんなものではありません。

 

あると家事や仕事がラクになる。
ドラム式洗濯機や食洗機はまさに私にとってそれ!

それがあると心が満たされる。
ボーダーのフリーカップは、今でも使うたびにワクワク♪今も横にあります。今日はホットミルク♪

毎日愛用する器!有田のボーダーフリーカップ6つの魅力前回、食器を収納している引き出しをご紹介しました。 https://sarasaralife.com/archives/11035...

それが本来の「モノ」の役割です。

 

今も大切に使っている器。娘がまだ年少さんだったころ「これがいい!」と言った思い出のあるもの。これにお茶を注ぐときは自然と‟丁寧に淹れよう”という気持ちになります。

稼ぐよりも大切なこと

片付けを通して大量のモノを捨てた結果、私を助け、幸せにしてくれる「モノ」は、そんなに多くないということが分かりました。

すると、前よりもお金を使わなくて済むようになりました。

我慢しているのではなく、敢えて買わない。買いたくない。

なぜなら、モノを買うことで私たちの空間・時間・お金を奪っていくから。

これに気づいていなかったら、稼いでもお金はどんどん減っていったでしょう。

稼いでは買い、またそのために稼ぐ…

 

稼ぐよりも大切なこと。

それは『支出を見直すこと』です。

それに一度しっかり向き合わないと、稼いでも稼いでも、どんどんお金は減って
いきます。

お金に困らなければ、自由を手に入れられる!

私が今、仕事をしないということを選択し、家に居られるのも、夫の給料だけで十分生活していける!と分かったからです。

『支出を見直し、自分たちの価値あるものにお金をかける』

そうすることでそれが可能になりました。

↑簡単に書いていますが、
たくさんの本を読み、
保険会社に解約の手続きを送ってもらったり、
ワイモバイルに出向いたり、
夫とも話し合ったり(たまにバトル・笑)…
それがあって今があります。
本当に行動し気づけてよかった!

お金に困っていなければ、働いてもいいし、働かなくてもいい。

大きな自由を手に入れられます。

おわりに

大量のモノを捨てたときは、

何十袋ものゴミ袋を捨て、
リサイクルショップへ何度も足を運び、
ゴミ処理場へも車で出かけました。

いつも0歳の次男と3歳の長男と一緒に。

捨てるという辛い思いをし、子連れで大変な思いをしたけれど、そのおかげで大切なことに気づくことができました。

私はこれからも、モノに振り回される暮らしはしたくない!

大切な人と、大切な暮らしをするために、貴重な時間を使っていきたです。

お読みいただきありがとうございました。

正しい家計管理とは?家計管理には「正しい」やり方がある。 私は、そのことを一冊の本から知りました。 ただやみくもに節約をするだけでは、ストレスが...
充実した休日。昨日のわが家の「時間」と「お金」の使い方。昨日は、土曜日で主人もお休み。 雨のため釣りにも行けず、特に予定はなし。 それでも家族みんなで楽しみ、充実した一日となりまし...
忘れられない本『スマートサイジング』を再び読んで印象に残ったことこの2年間、たくさんの本を読んできた中で、忘れられない本が何冊かあります。 今回紹介するのも、そのうちの一冊。 片付けをはじ...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    @さとりんさん
    コメントありがとうございます!
    ・買っても買っても満たされない
    ・ものが多くて片付けに追われる
    それらをどうにかしたくて取り組み始めた断捨離ですが、
    やって本当によかったと思っています^^
    モノの断捨離で家事が大幅に軽減されたのはもちろん、
    心まで軽くなりました♪
    夫とは、数々のバトルの末、今があります笑
    さとりんさんの、
    前に進もうとされる姿勢が素敵です!

  2. さとりん より:

    ミモザさんのブログを読んで
    ものを買うことに関して、とても考えました。
    捨てられなくて片付けられなくて
    すごく困っていましたが、
    ものに囲まれてずっと困っているのと
    思い切って捨てて片付けられるようになるのと
    どっちの方がいいか
    もう一度考え直そうと思いました。
    旦那さんに感謝なさっているのも
    素敵です(><)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です