愛用品

小さくて便利!幼稚園用ハンカチは、セリアのものを愛用しています!

息子たちが通う幼稚園では、お手拭きタオルの他に、ハンカチを持たせます。

幼稚園に着いて着替える体操ズボンのポケットに入れます。

こんな感じ

子どもの体操ズボンに入るハンカチは意外と小さく、少し大きいだけで

  • ポケットの部分が膨らみ、動く時に気になるんじゃないかな?
  • 取り出すとき、また戻すときも、やりずらいんじゃないかな?

と思ってしまいます。
子どもがそこまで考えているかは謎ですが(笑)

母としては、なるべく使いやすいものを持たせたい!と思うわけです。

2年程前に、これよさそう!と買った100円ショップセリアのハンカチがとてもよく、今も愛用しています。

セリアのハンカチ

セリアの子ども用ハンカチは、いくつか種類がありますが、私が買っているのはこれ。

今年四月に買ったもの。長男、次男、それぞれ2枚ずつ。
色や柄が数種類あります。
赤やピンクもあり、娘も使っていました♪(小学生になった今は、いただきものがあったためそれを使っていますが、なければ二年生でも十分使えます。移動ポケットにも無理なく入ります。)

サイズや材質は次の通り。

サイズ 15㎝×15㎝ 。材質 本体:綿100% 。ネーム:ポリエステル、ナイロン
私がこのハンカチを選んでいる理由は、次の通りです。
  • この小さいサイズがなかなかなく、子どものポケットに無理なく入る。
  • 生地も厚すぎず、子どもにも扱いやすい。
  • 生地はパイル地でシワになりにくい。
  • 名前を書くところも付いていて便利。(デザインによって、名前を書く部分が表だったり裏だったりします)

このハンカチがいい!

以前、別の100円ショップに行った時、子ども用ハンカチを買ったことがあります。

しかし、体操ズボンに入れるには若干サイズが大きく、生地も厚かったです。

私にはしっくりきませんでした。

お金を出せばもっとよいものもあるのかもしれませんが…。
子どもたちは、これに石ころや木の実を包んで帰ってくることもあり、高価なものは必要ありません^^;
100円でこれは、私には大満足です!

 

おわりに

  • 一枚100円とお手頃!買い替えも気軽にできる!(幼稚園用のハンカチとしての役割を果たしたら、キッチンのお手拭きにし、最後はダスターにして処分します。ハンカチも循環!)
  • 品質も幼稚園で普段使いにするには問題なし!
  • サイズも小さく子どもにぴったり!
このハンカチ「」いいではなく、このハンカチ「」いい!
お金を使うときは、なるべくそんな使い方をしたいものです。
私が、子どもの幼稚園用に愛用している、ハンカチのご紹介でした^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です