仕事

小学校非常勤講師として働くメリット、デメリットは?

約4ヶ月前から、小学校の非常勤講師として働いています。

小学校非常勤講師として週5日働いています。久しぶりのブログです。 前回2024年6月末にブログを書いたあと同じ校区内に引越しをし、それ以来です(夫が遠くに転勤したため社宅は出な...

自分もまた本格的に仕事をするようになったんだなぁ〜、ワンオペ3人育児をしていた数年前は仕事なんて無理!と思っていたけれど、子どもの成長とともにこんな日が来るんだなぁ〜と感じています。

非常勤講師になる前も同じ学校で働いていましたが、免許も不要、午前中のみ週3程度のゆるーい感じでした。

今日は、そんな働き方から非常勤講師として働くようになり感じているメリット・デメリットを書いてみたいと思います。

小学校非常勤講師のメリット

まずはメリットから。私が感じているのは大きく4つ。

1.給食が食べられる!

お昼をまたいで仕事をしているので、給食を食べています。

給食費は支払っていますが、計算してみると一食およそ270円ほど。

それで栄養バランスのとれた手作りのおいしい給食が食べられるのはありがたい!

毎日の給食の時間が楽しみです笑

2.授業ができる!

以前の働き方では、クラスや授業を受け持つことはできませんでした(それがよくてゆるーい働き方を選びました)。

でも、実際に働き出すと、もう少しいけるかも〜とか、たまになら授業やってみたいな〜とか、多少うずうずしていました笑。責任も増えますが、やり甲斐もあります。

日々反省することもありますが、子どもたちが喜んでくれたり、先生たちの役に立てたりすると嬉しいです。

3.給料がいい!

責任がある分、以前の働き方に比べ給与も1.5倍以上です。私としては満足しています(日給です)。

なんせ、退職して専業主婦になってからは収入ゼロ。それからするとお給料がいただけるって本当にありがたいです。

以前のゆるーい働き方でも数年ぶりにお給料がもらえて嬉しかったですが、やはりたくさんもらえるのって嬉しい!人間欲が出ますね笑

といっても、17時までの常勤講師&採用試験を受け直して正規の職員に戻るつもりは今のところありません。お給料はさらにもらえますが、それは自分にとって無理をして働くことになります。

今思うと、独身時代にもっと貯蓄できてたなーと思いますが、仕方ないですね!

4.年休がもらえる!

お給料がアップするだけでなく、年休ももらえます。

約4ヶ月で7日間ありました。

1時間単位で取れ、参観のときに取ったくらいで、あと4〜5日ほど余っています。

ゆるーい働き方のときは、働いた日数、働いた時間しかお給料が出ませんでしたが、用事等で休んでも変わらずお給料がいただけるのはありがたいです。

そういう待遇面も、子どもが生まれる前は全く考えてなかったです。

小学校非常勤講師のデメリット

デメリットはあまり思いつきませんが、強いて言えば…

仕事の時間が長くなった

以前のゆるーい働き方に比べると、仕事の時間は長くなりました。

もっと短くすることも可能ですが、学校側はなるべく長く働いてくれたら助かる。その気持ちは分かるので、今年度は15時までにしています(実は昨年度も1ヶ月半非常勤講師として働いていました。そのときは13時45分までにしていました。やはり子どもの成長が大きいです)。

朝は子どもたちを送り出して15〜20分後くらいには家を出るためバタバタですし(3番目の子がかなりのマイペースで毎日格闘です)、帰ってホッとお菓子とコーヒーを飲んでいたらあっという間に習い事、晩御飯、宿題チェックetc早いです。

ただ、時間があるからといって家事がはかどるわけではないなーと思っています。

数年前は、たまにママ友とランチ〜など行ってましたが、いざ非常勤講師として働き始めると、そんな生活からは一変します笑

でもこの仕事が好きだからやれますし、冬休み後半は「仕事したいなー」と思うこともありました。

おわりに

小学校で、ゆるーい働き方から非常勤講師として働くようになったメリット・デメリットについてお伝えしました。

本当にいろんな仕事、いろんな働き方がありますね。

自分にとって大切なことを見失わないよう、働き方も柔軟に変化していきたいなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
ミモザ
1984年生まれ。3人の子ども(女・男・男)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です