暮らしに些細な楽しみを!夏のマイブーム「二層カフェオレ」の作り方

子育ての合間に、家事を終えて一息つくときに、私は好きな飲みものを飲みます。

ティータイム大好き!私のお気に入りの飲み物3種類♪私は、ティータイムが大好きです♪ 午前中子どもを送り出した後or家事がひと段落した後1回 次男のお昼寝の間に1回 ...

特に夏場は、アイスコーヒーやアイスカフェオレを飲むことが多いです。

子どもを生む前までは、コーヒー豆を買ってきて、ミルで挽いて、ドリップして、大量の氷で冷やして…

そうやって作っていましたが、子どもを生んで一体どこにそんな余裕が!?

とにかく飲むことが最優先事項なので、ここ数年、夏場は、ドラックストアで一本100円くらいのペットボトル入りのコーヒー(1ℓ)を買うようになりました。

買うまでは「美味しいのかな~?」と思っていましたが、十分美味しい!

そして今年、偶然にも「二層カフェオレ」なるものを発見し、勝手に自分の中でブームとなっています。

特別な材料もいらない!作り方も簡単!

誰かの暮らしに、ちょっとした楽しみが増えたらいいな♪と、作り方をご紹介します。

二層カフェオレとは!?

二層カフェオレとは、一体どういったものかというと、コレ!
コーヒーとミルクが二層に分かれています!

特別な器具や材料も必要なく、家で簡単に作れます!

二層カフェオレの作り方

①グラスに氷を入れる。
たっぷり入れてください。氷なしだと上手く二層になりません。(実証済み)

 

②牛乳を注ぐ
まずは牛乳から。コーヒーから入れてしまうと二層になりません。(実証済み)

※シロップを入れる場合は、牛乳に入れるとよいようです。(私はブラック派なので試していません)

 

氷をめがけてコーヒーを優しく注ぐ。
牛乳の方が比重が大きいため、コーヒーは上部にとどまります。

氷の上にそっと注ぐのがポイントです!そうすることで、注いだコーヒーの衝撃を緩やかにし、コーヒー(茶色い部分が)が下方にいくのを防ぎます。

コーヒーはお好みで♪

ドラッグストアやスーパーなど、ペットボトル入りのコーヒーは、いろんな種類が売ってあります。

最近わが家がよく買うのはこれ。
ブレンディとネスカフェ

パッケージにもあるように(笑)カフェラテにはブレンディ、ブラックで飲むにはネスカフェの方がいいような…そんな気がしています。(といっても、どちらも関係なく使っています。一本飲み終わったら次のを開ける、といった感じです。夏場は2~3本常備。ただ、秋になると急にホットが飲みたくなるので、様子をみながら買います)

たまに別のものを試したくなるので、その時はその時の気分に任せて、新しいものを買っています。

たくさんの種類があり、それぞれに少しずつ味が違うので、自分に合うものを選ぶのも楽しいです♪

おわりに

コーヒーと牛乳、飲むときに混ぜてしまえばいっしょ!

確かにそうなのですが…^^;

二層になっているだけで、ちょっとワクワクしませんか??

 

私がこれを発見したのは、一か月ほど前。

いつもは、カフェオレを作る際、氷→コーヒー→牛乳の順番に入れていたのですが、

その日はなぜか、氷→牛乳→コーヒーの順番に入れてしまって…。

すると二層に!

かなりテンションが上がりました♪

こんな些細な楽しみを、暮らしの中に、ちょっとずつ散りばめていきたいと思っています。

 

※記事を書くにあたり「二層 コーヒー」「二層 カフェオレ」などと調べると、いろいろ出てきたので、知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが…

記事を読んでくださった方の、誰か一人でも、その人の暮らしがちょっぴり楽しくなったらいいな♪そんな気持ちで書いています^^

お読みいただきありがとうございました。

 

ティータイム大好き!私のお気に入りの飲み物3種類♪私は、ティータイムが大好きです♪ 午前中子どもを送り出した後or家事がひと段落した後1回 次男のお昼寝の間に1回 ...

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です