【洗面台の鏡の掃除】ズボラな私がピカピカを維持できる理由2つ♪

おはようございます、ミモザです^^

昨日の朝食は、前日の夜取り分けておいたハンバーグを使ってハンバーガー。(あらかじめ分けておかないと全部なくなります)
挟めそうな野菜が一切なかったので、付け合わせだったじゃがいものミルク煮も一緒に。

主人がよくパンを焼いてくれるのですが、いつもそのタイミングが早すぎる…

他のものが準備されていないのに、パンだけさっさと焼いてくれるので、食べるころには冷えている(-_-)
なのでバターも固まったまま…
ええ、でも焼いてもらったのだから文句はいいません、
熱々が食べたかったら自分で焼く!それだけ。
やってもらったのに文句を言う、もうそんな私じゃありません(笑)

さて、今日は、洗面台の鏡の掃除について。

私が、洗面台の鏡を毎日ピカピカに維持できているのには2つの理由(ポイント)があります。

毎日私にもできている!
だからきっと誰にでもできる!
そんなポイントです♪

関連記事(昔の私の話)

私には、昔からミニマリストになる気質があったと思う。約2年前、ミニマリストを知って衝撃を受けた私。 詳しくはこちら https://sarasaralife.com/archi...

1 顔を拭いた後のタオルを使う

まず一つ目のポイントはこれ。朝の洗顔後、顔を拭いた後のタオルを使います。

・乾いたタオルでは汚れがとれない
・水で濡らすとどんなに固く絞っても鏡に水の跡が残ってしまう…

そんな時、顔を拭いたタオルの湿り具合がちょうどいいんです!(≧▽≦)ノ

・水の跡が全く残らない。
・でも汚れは落ちる!

あの湿り具合は自分で作ろうと思ってもなかなかできません。

洗顔後にできる偶然の産物!?と言えるでしょう。それを利用しない手はありません♪
自分では撮れないので、主人に協力を要請。

一度試してみると、ベストな湿り具合というのがよく分かります!

2 洗顔後、顔を拭いた流れでそのまま鏡を磨く

よく、新しい習慣を身に着けるには、既に毎日やっている動作にくっつけるといいと言います。

例えば

・トイレ掃除を習慣化させたい!→トイレ掃除をしないとお風呂に入れないと決める。

・スクワットを習慣化させたい!→歯磨きとスクワットをセットにする。
など。

特に意識したことはありませんが、洗顔後にそのまま鏡を拭くというのも、結局はそういうことだと思います。

洗顔→顔を拭く→鏡を拭く→洗濯機にポイっ

毎日この繰り返しで、全く苦になることはありません。この前は、子どもたちもやっていました(笑)

洗顔後に各自取り出して使うハンドタオル10枚。
この位置にあり、隣は洗濯機。
全部一歩も動かずにできます(笑)

おわりに

毎日鏡を拭いていれば、大した汚れはありません^^

もしもタオルが汚れても、軽く洗ってから洗濯機に入れれば問題なし♪

ズボラな人ほど、この方法でキレイを維持しましょう!

鏡の掃除を最近やってなかったな~と思ったら、一度きれいにしてからこの方法に取り組んでもいいと思います。

是非一度お試しください(^O^)/

気持ちのよい朝のスタートが切れますように^^

今日もお読みいただきありがとうございました。

私には、昔からミニマリストになる気質があったと思う。約2年前、ミニマリストを知って衝撃を受けた私。 詳しくはこちら https://sarasaralife.com/archi...
【洗面所の収納】置くだけの収納で管理も掃除もラクに♪おはようございますミモザです^^ 本日はわが家の洗面所を公開します! では早速。 全体図 引き戸を開けるとこんな感じ。十...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です