マキタの分解。吸引力が落ちたと感じたら、原因の一つはコレかもしれない。

今日は、マキタの掃除機の話。

吸引力が落ちてきたかな!?と感じたときにやってほしいことです!

 

わが家は、ルンバとマキタ、この二つの掃除機を使っています。

前から持っていたコード付きの掃除機は、今は倉庫の中。(今の社宅は、コンセントの位置が非常に使いにくく、約2年前にマキタを買いました。)

先日、明らかにマキタの掃除機の吸引力が落ちたな…と感じました。

思い当たることはあって・・・

マキタの紙パックをセットせず、そのままいつもの場所に置いていたのです。(次男がマキタ本体から紙パックを取り出し、その中のゴミ出すといういたずらをし、その片付けをした後だった)

そんな時に限って、帰宅した主人が、これまた次男がリビングのラグにわざとこぼした鉛筆削りのカスをマキタで吸ってくれたようです。(私は料理をしていたのか気づかなかった。気づいていたら止めていた(-_-))

後日マキタに紙パックをセットし、スイッチを入れてみるも、

明らかに吸引力が落ちている…
音にパワーがない…

よく見てみるとモーターの部分の、手の届かないとこに削りカスが見える…(゚д゚)この奥の部分。
楊枝で取ろうと試みるも限界がある…

主人に聞いてみると、「ああ使ったさ!」と。
ええ、ええ、紙パックをセットせずにいつもの場所に置いていた私が悪いですとも…(一_一)

もうこうなったら仕方ない、分解するしかない!

でも以前、長男がやはり2歳の頃、プレステ3にDVDやカードを詰め込み、取れなくなって分解した結果元に戻せなくなって壊してしまったwwwという過去があるので、今回は慎重に…

※『マキタ 分解』 などで検索すると画像と共にたくさん情報が出てきます。

マキタの分解

私が使っているのはCL182FDという機種。

外側8か所、中1か所のネジをドライバーで外し、分解。

すると…
なんじゃこりゃ~!!!

モーターの後ろ配線がたくさんある部分に大量の削りカスとホコリ…
こんなにも詰まっていたのか!
これじゃ吸引力が落ちるのも当たり前。

確かに次男が紙パックを外したのは、今回だけじゃない。
紙パックなしで動かした覚えはないけれど、決していつも丁寧に使っていたわけでもない。

ネットには、さらに、モーター・配線や基盤など全ての部品を外してパーツを洗うというやり方も載っていましたが、私には怖くてできませんでした(汗)

中を掃除

ゴミを取り出すと
こんなにも…(゚д゚)!
こりゃきっと今回だけじゃないな(笑)これ以上の分解は怖いので、中身を固く絞った布でフキフキ。
細かいところはブラシ、楊枝を使って。(エアダスターを使ってもよさそうです。私は持っていない。)

組み立て

恐る恐る組み立て。

途中分からなくなった部品があり…
これ。でもネットを見たら分かりました。ホっ。

紐を付け忘れたり、蓋のネジの付け方を間違ったりと何度かやり直し、途中多量の冷や汗もでましたが、どうにか無事、組み立てることができました^^;
本当によかった…(涙)

その後、スイッチを入れてみると…

無事作業が終わり、スイッチを入れました。(ちゃんと動くか心配でした(>_<))

すると、

最近聞いたことのないようなパワーのある音!
床にしっかり吸い付くこの感じ!

買ったときに戻ったようでした(*´ω`*)

もしかすると、吸引力が落ちてきた一つの原因は、中にこれまでのゴミが溜まっているからかもしれません。

はじめは、何てことしてくれるんだ!!!と思いましたが、そのおかげで、これまで以上にマキタの使い心地がよくなりました♪

私はこのお店で買いました。

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です