今日は、以前よりとてもラクに生きられるようになった、私の頭の中についてお話します。


少し前までは、一つのことに悩み、しばらくそれが頭の中から離れませんでした。

でも止まることのない日常、立ち止まってばかりいるわけにはいきません。


日々いろんなことがあるけれど、考え方・捉え方は人それぞれ。

できることなら、考え込まず、スムーズに毎日を送りたいもの。


実はそれは、とっても簡単だと気づきました。

そして誰にでもできる方法です!


今日はそのための方法を4つお伝えします。

少し考え方を変えるだけで、毎日がうんとラクになります^^

IMG_3715
ハナミズキが満開です






1 自分がされて嬉しかったことは人にもする。

自分が人からしてもらって嬉しいこと。

たとえば気持ちのよいあいさつだったり、困っているとき手助けしてもらったり。

この気持ちはたくさん広げたい。

だから嬉しいと感じたことは、他の人にも自分からする

こうすることで自分もハッピー、周りもハッピー♪

いい流れの中で毎日を過ごせます。






2 自分がされて嫌だったことは人にもしない

人と関わっていれば嬉しいことだけでなく、嫌なことだってあります。

そんなときは「こういうことをされたら嫌なんだな。じゃあ自分はしないようにしよう」と考え、そこで考えるのはおしまい!

理由をいくら考えても、他人の気持ちなんて完全に分かるわけがありません。

されたら嫌だということが分かっただけで一つの学び

相手よりも自分主体で考えます。





3 失敗は成功のもと

日々過ごしていれば失敗したなと思う場面はたくさんあります。

でもそれをどんなに悔やんでもやり直すことはできません。

・自分が悪かったなと思えばごめんなさいと謝る。
・間違ったと思ったら同じことはしない。

失敗してもそこから学び、次に生かせたらそれは意味のある失敗だったと考えます。





4 過去は変えられない

どんなに頑張っても過去のことは変えることができません。

変えることができるのはこれからのことだけ。

過去は絶対に変えられないのだと自覚し、今これからにフォーカスします。

IMG_3712




まとめ

生きていれば毎日起こる事々。

それに対し一つ一つ立ち止まっていてはスムーズに次に進めません。

・どんな事でも意味がある

そこから何かを学んだら次に進む


こう考えることで、今はうんとラクに過ごせるようになりました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村