息子二人が通う幼稚園、
お昼ご飯は、基本的に平日五日間のうち、

一日が家からのお弁当、
もう一日がパン、
残り三日間が給食弁当です。


お弁当の日とパンの日は、デザートを持っていくことができますが、ゼリーやプリンは不可となっています。
特に小さい子は自分で開けにくいことが多い。教師の大変さを考えると理解できます。

そのため、デザートというと大抵フルーツになります。


しかし、時期によって季節のフルーツが少なかったり、家に切らしている場合もあります。

そんな時わが家では、あるものが大活躍します!



季節のフルーツがないとき、大活躍するもの

フルーツがない!というとき、大活躍するのが…


みかんの缶詰!

・保存がきく!

・値段も手頃!

・手に入りやすい!

・子どもが大好き!

本当に助かります♪



FullSizeRender
先週持たせた長男と次男のデザート。
ダイソーのフォーク型ピックを添えて。


IMG_2650
娘が入園したときに買ったアンパンマンの容器(二個入り)を今も使っています!
この大きさが本当にちょうどいい♪
一度小学生の娘のお弁当用に持たせたときは、キャラクターの部分に娘の好きなシールを貼って持たせました!





娘にも取り分けて

娘が幼稚園の時も、みかんの缶詰は大活躍でした。

娘にとっても大好きなデザートの一つ。


現在、娘は小学生。

デザートは必要ありませんが、やっぱり食べたいよね^^☆


娘の分も取り分けて、朝ご飯のときに出します。

美味しい〜と言って食べて行きます^^


IMG_2651
大きい缶詰を使うときは、家族みんなに取り分けて。
一番多いのが娘、その他は夫・長男・次男の分。
(私の分はつまみ食いしたためありません・笑)
長男と次男はお弁当に入れるけれど、朝もちょっぴり食べたいよね☆





おわりに

これは、三年前、今の社宅に引っ越してきてから、同じ社宅の人に教えてもらったことです。

なるほど〜!と、
それからは、困ったときはみかんの缶詰を入れるようにしています♪


先日、同じ社宅の人に何気なくこのことを話したら、
いいこと聞いた〜!と喜んでもらいました^^


誰かのお役に立てたら嬉しいです。




▼ブログ以外にも、こちらもどうぞ。
ブログは「伝えたい」という思いで書いています。
SNSは、主に日常的なことを記しています。

Twitterはこちら
\  日常でふと感じたこと、考えたことなどを書いています ♪ /

Instagramはこちら
\  料理、読んだ本、わが家の様子などを中心に、写真を載せています♪   /

他にも、コメントやメッセージ、お気軽にどうぞ☆

 

▼ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです☺
(それぞれのランキングに飛びます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


             
  \ クリックありがとうございます♪ /