今年度から、次男が幼稚園に通い出し、
四月はまだまだバタついていたものの、
ゴールデンウィーク明けからは、平日昼間にゆっくりと一人時間を持つことができています。

正直、これまでの生活とは別次元です。


夫には、仕事から帰宅するなり「暇じゃない?」と数日連続して聞かれましたが、

・ゆっくり家事をしたい!

・これまで気になりつつもそのままにしていた箇所を掃除したい!

・暮らしやすくするためにもっとよい方法はないかあれこれ試したい!
やってもやっても満足しない、ではなく、
さらによりよい方法はないかな、といった足るを知る心で。

基本は家にいて、充実した毎日を過ごしています。


思い返すと、
これまで、仕事で約5年間、子どもを生んで約8年間、合計して13年間、
いつもバッタバタで目の前のことをやってきました。

自分はテキパキこなすのが好きなのだと、信じて疑いませんでした。


しかし、ここ最近の暮らしの心地よさから、
本当の自分は、実はのんびりが好きで、これまで思ってきた自分とは全く正反対ではないのか?とさえ思っています。

35歳にして、結構大きな驚きと発見です。


一度にたくさんのことはやれないし、
思考回路も早くない。
大抵何か抜けている…

よーく分かっているけれど、不思議と嫌ではありません。




それでも、私が主に本から学び、実際の暮らしの中で実践してよかった"昔も今も変わらない、よりよい生き方・考え方"というものをどうしても伝えたくて、文章構成にも配慮してブログを書いてきました。

それはそれでよかったと思っています。

「過去記事も含め色々と読ませてもらいました」というメッセージをいただいたこともあり、やっていてよかったと思いました。


ただ、それだと、自分の能力では続けていくことが難しいです。


日々伝えたいと思うことはどんどん出てきて、
今のままだと、

・まとまった時間がとれないとパソコンを開かないときがある

・伝えたい!と思ったことも、時間とともに流れてしまう

・ふとしたことを伝えるつもりが、構成を考えているうちに時間が経過してしまう…

これでは上手く自分の想いを伝えられないと思いました。


このことは、昨年度終わり頃からぼんやり考えていたことですが、
最近ブログによく書いている何を優先し、何を妥協するか、ということをもう一度考えました。


私がブログで伝えたいのは今もこれ。

FullSizeRender

それには、
数日かけてドカンと記事を書くよりも、
日々の想いや学んだこと、暮らしの工夫、子育てで感じたことなど、ほんの少しでも毎日何かしら言葉を綴ることが大切だと考えました。


短い言葉でも、伝えるのと伝えないのとでは全く違う。

0か1かの違いは大きい。


これがよいのか悪いのかは分かりません。

しかし、

やらなきゃはじまらない!

上手くいかなければ、またそこからやり直せばいい!


明日から、できるだけ毎日(笑)、書いていこうと思います。


妻として、
子ども三人の母として、
一人の人間として、
やりたいことがある。

その上でブログでも伝えたいことがある。


そう考えて出てきた答えです。


あれこれ試行錯誤して、読みにくいこともあるかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願いします。





お読みいただきありがとうございました。




こちらもどうぞ:






▼ブログ以外にも、こちらもどうぞ。
ブログは「伝えたい」という思いで書いています。
SNSは、主に日常的なことを記しています。

Twitterはこちら
\  日常でふと感じたこと、考えたことなどを書いています ♪ /

Instagramはこちら
\  料理、読んだ本、わが家の様子などを中心に、写真を載せています♪   /

他にも、コメントやメッセージ、お気軽にどうぞ☆

 

▼ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです☺
(それぞれのランキングに飛びます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


             
  \ クリックありがとうございます♪ /