こんにちは、ミモザ(@sarasaralife1)です。


現在、夫の実家に帰省中です。

本日、私の実家、熊本へ。

後半は、自宅でのんびり過ごす予定です。


さて。

他人と自分を比べると…

どうしても、できないことに目がいきませんか?

そして、負のループに陥る…
以前はよくやっていました(T . T)


しかし、
「全ては自分の考え方・心の持ち方次第、自分に何ができるか」という"主体的な生き方"をするようになると

・そもそもどう生きたいかは人それぞれ

・今頑張っていることは違う

・興味関心の対象も違う

・生まれ持ったものも違う

・育ち方も違う

・今いる環境や状況も違う

他人と自分を比べることに意味はないんだな、と思うようになりました。

そして、『自分』という存在にもっと目が向くように。


今は、「自分自身、日々成長していけたらいいな」という思いをもっています。


ただ、自分自身の成長って、気付きにくいものです。

過去の自分と今の自分を比べてみることで、少しだけそれを感じることができます。


今日は、最近ふと思ったこと、考えたことについて書きます。





さらさら生きる習慣が身についてきた!

昨年の今頃、私が思うさらさら生きている人の特徴という記事に、石油ファンヒーターをなかなかしまわずにいた、ということを書きました。

押入れにしまうのを億劫に感じ、数週間放置(;´д`)


IMG_4009
昨年今頃のキッチンの様子
しまわなきゃなーと思いつつも、そのまま…



しかし、今年は、
春休み中にしまえました(*´∀`*)!

あたたかくなってきたと思ったら掃除をし、エイヤー!と即押入れに。
FullSizeRender
現在の様子。
少し棚板の位置を変えてみました!これについては後日記事にします。


昨年よりも、一カ月ほど早めの行動です!

おかげで、すっきりした気持ちで4月を過ごすことができました☆


これは、私の中での、小さな小さな変化です。

しかし、過去と今の自分を比べてみることで、
一年前の自分よりは、さらさら生きる習慣が身についてきたのかなぁ〜と感じています。





気持ちを切り替えられるようになった!

ゴールデンウィーク初日、諸々の用事があったため、一人で電車に乗りました。

券売機で620円の切符を買って。
2年ほど前、次男が財布で遊んでいたのを機にICカードを紛失。日頃あまり電車に乗ることがないため、そのままです。


切符を失くさないようにと、バックにしまったところまでは覚えているのですが… 


電車を降りる前に、切符を取り出そうとするも

ない!

バックの中身を全て取り出して見てみるも

ない!

電車を降りて、改札口の前でもう一度同じことをしてみても、

やっぱりない!!!

・・・

ガーン(T_T)


しかし、無いものはしょうがない!!

きっぱり諦め、
駅員さんに事情を話し、
再び620円を支払い、
改札口を後にしました。


以前の私なら、その後も、モヤモヤした気持ちを長く引きずっていたでしょう。

しかし先日は、
620円で済んだのだからよかったと思おう!と気持ちを切り替えることができました☆

反省をして、次に生かします!


これも、私の中での小さな小さな変化です。

しかし、以前の自分よりは、よい方向に気持ちを切り替えられるようになったのかなぁ〜と少し嬉しい気持ちになりました☆






おわりに

自分自身の成長って

目に見えるものではなく、
誰かに教えてもらうものでもなく。

普段暮らしていると、立ち止まって考える機会はなかなかありません。

それが、過去の自分と今の自分を比べてみることで、何かを感じることができるかもしれません。


生きていれば、凹むことも、落ち込むこともありますが…

他人と自分を比較するのではなく、
自分自身の成長に目を向け、励みにしていきたいです。






お読みいただきありがとうございました。





▼ブログやSNSで関わりが増えることは嬉しいことです。

Twitterはこちら
\  日常でふと感じたこと、考えたことなどを書いています ♪ /

Instagramはこちら
\  料理、読んだ本、わが家の様子などを中心に、写真を載せています♪   /

他にも、コメントやメッセージ、お気軽にどうぞ☆



▼ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです☺
(それぞれのランキングに飛びます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


             
  \ クリックありがとうございます♪ /