経験から学んだよりよい生き方

他人とではなく、「過去の自分」と「今の自分」を比べてみませんか?

現在、夫の実家に帰省中です。

本日、私の実家、熊本へ。

後半は、自宅でのんびり過ごす予定です。

さて。

他人と自分を比べると、どうしても「できないこと」に目がいきませんか?

そして、負のループに陥る…(以前はよくやっていました(T_T))

しかし、「全ては自分の考え方・心の持ち方次第、自分に何ができるか」という主体的な生き方をするようになると、

  • そもそもどう生きたいかは人それぞれ
  • 今頑張っていることは違う
  • 興味関心の対象も違う
  • 生まれ持ったものも違う
  • 育ち方も違う
  • 今いる環境や状況も違う

他人と自分を比べることに意味はないと思うようになりました。

そして、『自分』という存在にもっと目が向くように。

今は、「自分自身、日々成長していけたらいいな」という思いをもっています。

さらさら生きる習慣が身についてきた!

昨年の今頃、「石油ファンヒーターをなかなかしまわずにいた」という記事を書きました。

私が思うさらさら生きている人の特徴いつも機嫌のよい主人のお母さんを見ていて感じたこと。 それは“口や頭を動かすよりも手や体を動かしている”ということ。 ご...

しまわなきゃーと思いつつ、そのまま長く放置((+_+))

昨年今頃のキッチンの様子

しかし、今年は、春休み中にしまえました(*´∀`*)!

あたたかくなってきたと思ったら掃除をし、エイヤー!と即押入れに。
現在のキッチンの様子

※少し棚板の位置を変えてみました!これについては後日記事にします。

昨年よりも、一カ月ほど早めの行動です!

おかげで、すっきりした気持ちで4月を過ごすことができました☆

これは、私の中での小さな小さな変化です。

しかし、過去と今の自分を比べてみることで、一年前の自分よりは、さらさら生きる習慣が身についてきたのかなぁ〜と感じています。

 気持ちを切り替えられるようになった!

ゴールデンウィーク初日、諸々の用事があったため、一人で電車に乗りました。

券売機で、620円の切符を買って。(2年ほど前、次男が財布で遊んでいたのを機にICカードを紛失。日頃あまり電車に乗ることがないため、そのままです。)

切符を失くさないようにと、バックにしまったところまでは覚えているのですが…。

電車を降りる前に、切符を取り出そうとするも、ない!

バックの中身を全て取り出して見てみるも、ない!

電車を降りて、改札口の前でもう一度同じことをしてみても、やっぱりない!!!

・・・ガーン(T_T)

しかし、無いものはしょうがない!!

きっぱり諦め、駅員さんに事情を話し、再び620円を支払い、改札口を後にしました!

以前の私なら、その後も、モヤモヤした気持ちを長く引きずっていたでしょう。

しかし先日は、「620円で済んだのだからよかったと思おう!」と気持ちを切り替えることができました☆

反省をして、次に生かします!

これも、私の中での小さな小さな変化です。

しかし、以前の自分よりは、よい方向に気持ちを切り替えられるようになったのかなぁ〜と少し嬉しい気持ちになりました☆

おわりに

自分自身の成長って、目に見えるものではなく、誰かに教えてもらうものでもなく…。

普段暮らしていると、立ち止まって考える機会はなかなかありません。

それが、「過去の自分」と「今の自分」を比べてみることで、何かを感じることができるかもしれません。

生きていれば、凹むことも、落ち込むこともありますが…

他人と自分を比較するのではなく、自分自身の成長に目を向け、励みにしていきたいです。

子育て中の専業主婦が『7つの習慣』から学んだ考え方私にとって出会えてよかった一冊『7つの習慣』。 ビジネス書として用いられることが多いようですが、今日は子育て中の専業主婦が読んだら...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です