お金

お金は適切に使いたい!先週末の晩ご飯のこと。

お金は、大切なものですが。

節約ばかりするのが、よいお金の使い方とは思いません。

今は、子育て真っ最中。

ただでさえ、忙しく大変な毎日です。

お金を出すことで、その煩わしさから解放され、機嫌よく過ごせるのならば、積極的にお金を使っていきたいと思っています。

以前は、なるべくお金を使わないようにしていました。(それなのに、数回しか着ない自分の服は買うという…-_-;)「無理して頑張る=美徳」のように思っていました。しかし結果イライラ…。これは、私のしたい、さらさらした生き方ではありません!

今日は、先週末のわが家の晩ご飯についてお伝えします。

土曜日の晩ご飯は、ケンタッキー!

先週末は、夫社員旅行&長男病気のため、金曜から1泊2日でワンオペ。

子どもって、多くのことは望んでいないのかもしれないね。昨日は、土曜日。 とても良い天気でしたが、家の外から一歩も出ませんでした! 夫は、金曜から一泊二日の社員旅行。 年中の...

Twitterで、「ベランダピクニック」と名付けてくださいました☆ありがとうございます^^

土曜日は一日楽しく過ごしましたが、

夜もまた一から御飯づくり…というと億劫”(-“”-)”

夜7時半ごろ帰宅するという夫に連絡をし、ケンタッキーを買ってきてもらうことにしました!
わが家はたまに、晩ご飯のメインはケンタッキー!ということがあります♪

私は、ご飯を炊いて、味噌汁だけ作って。
味噌汁と言っても、鍋に水を入れ、火にかけ、だしパックを入れ、材料を入れ、味噌をドボンと入れたら火を消し、蓋をして放置。で完成!

おかげで、それまでのんびり過ごし、みんなで楽しく食卓を囲むことができました☆
わが子たちはケンタッキー大好き(≧▽≦)!大喜びでした☆私も夫も♪夫のお父さんは、仕事帰りに駅で、ケンタッキーをよく買って帰ってくれたそう。

費用は3000円程。
出処はデビットカード(メインの口座)から。余裕をもって家計を組んでいるので、少しくらいなら大丈夫です。

以前の私だったら、文句タラタラ&超不機嫌で、晩御飯を作っていたでしょう(笑)

でも、3000円でそれから解放されると思うと、お金を適切に使うって大切だな、と感じます。

日曜日の晩ご飯は、デパ地下のお惣菜!

日曜日は、夫に子ども三人を預け、私は教え子に会いに行きました。

教え子に会ってきました!親として学んだこと先週日曜日、初任の頃に受け持った教え子二人に会ってきました。 ミモザ@機嫌よく今を生きる✨@sarasaralife1 ...

夫は、普段から子どもたちとよく遊んでくれるのですが、一日みるのはやっぱり大変!

「晩御飯も食べてきてきたら?」とは言ってくれたのですが、家族のこと・翌日のことを考え、夜は帰ることに。

そして、「お惣菜買ってこようか?」と提案しました。
夫「よろしく~!」と☆

博多阪急の地下へ。


人の多さにビックリ!(ほんと、住む場所で、暮らしって変わりますね。)

3種類4品の総菜と、温めるだけのスープを購入。

総菜は、なだ万。
以前食べたことがあり、おいしいな~と記憶にあったので。

スープは、スープストック東京。
試食が美味しかったのです(*´ω`*)そして、これは「子どもたち喜ぶだろうな〜」と(*´∀`*)

※消費期限が迫っていた豆腐があったので、豆腐サラダ(といっても切って乗せただけ)を作りました。

全部で3000円程。
出処は普段の家計から。
1か月5週で家計の予算を組んでいるため、今回は(2月が4週だったため)余裕がありました☆

一食分にすると、決して安くはありませんが、

帰ってからのバタバタ
時間に追われるイライラ
夫との家事の押し付け合い(笑)

それらから解放されると思うと、私にとっては、価値あるお金の使い方です。

みんなで楽しく食事しました^^

夫からのリクエストでお土産も買って。


博多どうなつ。

焼き立て(消費期限は翌日まで)を10個買いました。

しっとり美味しかった~(*´▽`*)

家族みんな大好きです♡

おわりに

お金は、大切なもの。

そして、大変便利なものです。

お金を出せば解決できることって、身の回りにたくさんあります。

自分の心を乱し、機嫌を損ねてまで、やる必要があるのか?は考えたいこと。

といっても、お金は有限

家計の全体像を知り、自分たちが一体いくら使えるのか把握しておくこと。

普段から、暮らしをコンパクトに、少しゆとりのある家計を整え、適切にお金を使っていきたいです。

襖に落書き…「機嫌よく生きたい」と思っている私がその時取った対応冬休み中、2歳9か月の次男にやられました!!! 襖(ふすま)にクレパスで落書き… 数か月前、ちょうど社宅の襖&障子の張り替えがあ...
暮らしをラクにする方法|私が実践していること5つ!子どもがいる毎日は本当に忙しい!暮らしをラクにするため、私が実践している方法5つをご紹介します!...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です