前回、今月の目標は『朝6時にパソコンを切る!(切って家事を開始する)』とお伝えしました。

今日は、朝6時にパソコンを切った後、具体的にどんなことをやっているのかについてお伝えします。
毎日パソコンをしているわけではありません。読書をしていることもあります。ただ、パソコンの方が切り上げにくいです。





6:00~6:45が一区切り

わが家には、小学一年生の娘がいます。出発は7時35分。娘は、

・朝はすこぶる弱い(笑)
夜9時には寝ているのですが…

・朝食を食べるスピードが、かなりのんびり
食べないという選択肢はなく、朝食は楽しみなようです(笑)

6時50分には、朝食を食べ始めたいものです。


そこで、6時45分には、ある程度の家事を終えておく必要があると考えました。

6:00~6:45が、私にとって一つの区切りです。




45分間に私がやること

6:00~6:45、45分間に私がやること。

書き出して、食洗機横に貼っています。

それがこれ。
IMG_0881
付箋に。
書くと、やることがはっきりして、安心します☆


かなり盛りだくさんですが、これまでの断捨離、家事の簡素化によって、無理なくできます。


やる順番は、決めていません。その日の気分で変わります。
ただ、前半・後半は、自分の中で決まっています。
FullSizeRender
後半は料理に集中。





断捨離・家事の簡素化が大いに役立つ!

45分の間に、あれこれ終えるには、これまでの断捨離・家事の簡素化が大きく役立ちます。



身支度

〇朝は、ぬるま湯で洗顔。化粧も軽く。


〇髪はヘアアイロンで巻く。その日の予定によって、これは後に回すことも。
以前は、「髪を巻くなんて、大変そうで自分はできない!」と思っていましたが、慣れればそうでもありません。寝ぐせだろうが何だろうが、熱のおかげで一瞬でなおります(笑)
FullSizeRender
毎日使うものは、すぐ手に取れるよう、かけて収納。


〇着替えも、着るものが決まっているので、迷う余地なし!

関連記事:





水筒準備

小一の娘と、年中の息子に用意する水筒。

中身は、基本的にルイボスティーか麦茶。
これまで、準備するのをすっかり忘れていた時は、慌てて浄水器の水を入れたこともあります(笑)

ガラス容器に、ティーバックを一つ入れ、電気ケトルで沸かしたお湯をジャーっと注ぐだけ。
FullSizeRender
煮出したほうがいいのかな?と思うこともありますが、今の私にその余裕はない!(笑)


早朝に作って、熱々をそのまま自分の飲み物にすることもあります。
FullSizeRender
ルイボスティー。
ホット麦茶も美味しいです!ぜひお試しください☆


水筒に入れる時は、今の時期はそのまま(熱すぎる時は少しだけ氷を)。夏は氷を入れます。

できたら、玄関に置いて完了です。



食洗機の食器片付け

食器棚を断捨離し、キッチンカウンターの引き出しに食器を収納しています。

基本的に毎日使う食器は、引き出し一つ分。
FullSizeRender
引き出しを開けたまま、所定の場所にしまったら完了!


カトラリーも
FullSizeRender
入れるだけ☆


ボーっとしながらできるので、
エンジンがかかりにくい時は、この家事を一番最初にやります。


関連記事:






朝食準備

朝食は、定番化しています。

私が朝準備するものは、フルーツだけです。
FullSizeRender
りんご。軽く塩水につけて。


関連記事:



弁当作り

夫は、毎日お弁当です。

長男は週1回。次男は週2の教室がある時。

子どもがお弁当の時は、おかずの品数が増えます(笑)

お弁当といっても、普段の食事作りの延長です。


関連記事:







やることを書き出すのは効果大!

やることを書き出しておくのは、本当に効果があります!

人は、考えるだけでエネルギーを消耗します。

毎日、毎朝、「次は何するんだっけ?」と考えることをしない!
それだけで、頭も動きも体も、軽やかです☆


家族との会話、今日の楽しみ、そんなことに自分の貴重なエネルギーを使いたいと思っています。






おわりに

今日は6:00~6:45の間にする朝の家事についてお伝えしました。

朝のバタバタが少しでも減るよう工夫して、貴重な時間を有意義に過ごしたいですね^^

私も取り組み始めたばかり、一緒に頑張りましょう☆





こちらもどうぞ:





お読みいただきありがとうございました。

↑クリック嬉しいです☆