経験から学んだよりよい生き方

暮らしの中にワクワクを!最近のわが家の楽しみ♪

一つ楽しいことをしたら次は我慢しなきゃ…

そんなふうに思っていませんか?

私はずっとそうでした。

でも、たくさんの本を読む中で、そうじゃなくてもいいんだ!ということを知り、今は、日常にたくさん楽しいことを取り入れたい!と思っています^^

前回のティータイムは完全に私一人の楽しみでしたが、今日は、最近の‟家族での楽しみ”についてお伝えします。

前回の記事

ティータイム大好き!私のお気に入りの飲み物3種類♪私は、ティータイムが大好きです♪ 午前中子どもを送り出した後or家事がひと段落した後1回 次男のお昼寝の間に1回 ...

先週末の晩ごはん

食べることが大好きなわが家。

休日の晩ご飯も楽しみの一つです。

以前は、休日まで料理をしたくない!と思っていましたが、
今もたまにはあります☆

現在は、気負わず、手軽に楽しむことを一番に考えています。
キッチンにモノが少ないこと、食洗機があることも大きいです。夫が料理をすることもしょっちゅう。

土曜日は夫の提案で焼き鳥
日曜日は私の提案でをしました!

土曜日の晩ご飯、焼き鳥。

持ち帰り専門の焼き鳥やさんで。(利用するのは2回目。食べるまではどうかな?と思っていましたが、これが美味しい!)

全て夫が調べ、注文まで。これで3000円。

お味噌汁だけ作りました!

南部鉄器の焼き焼きグリルを使って焼き戻します。(これも夫のアイデア)

そのままだと冷えていますが、こうすると熱々を食べられます!

また、気分も上がります♪
実はこの日は3時過ぎまでダラダラ家で過ごすという…そんな日もあります^^
夕方みんなでプールに行きました。

 

日曜日の晩ご飯、鍋。
しゃぶしゃぶ。

結局これが一番手軽で、タレも好みのものをかけられ、圧倒的に登場回数が多いです♪

豆腐としいたけを買い忘れましたが、まいっか♪と、この日道の駅で買ってきた野菜をザクザク切り、みんなでしゃぶしゃぶを楽しみました。

鍋についてはこちらに詳しく書いています

冬の休日の夕食は鍋に決まり!気を付けたいことと残った時のアレンジ料理の記事は一旦ここまでと言っておきながら、やっぱりまだ書きたいことがあるので書かせてください。(笑) 休日の晩御飯、何を作ります...

今は、晩ご飯に外食することはほとんどなくなりました。

理由は、子どもたちに手がかかり、ゆっくり楽しめないから(笑)
上二人はそうでもないのですが、2歳の次男が…(笑)
また、3人いると相乗効果で大変さがアップします…^^;

帰って寝かしつけまでバタバタするのも好きではありません。

最近は、お風呂→ご飯で、

子どもたち:ご飯をすませたらリビングで遊ぶorテレビ。
私と夫:まだまだゆっくりご飯を楽しむ→その後お茶。

今の自分たちにとって心地よい楽しみ方をしています。

お取り寄せ

以前宮崎県に住んでいた頃、焼き立てのドーナツを食べられるお店があり、よく行っていました。
長女が生まれてはじめて住んだのが宮崎でした。思い出の場所です☆宮崎の方いらっしゃいますか〜^^

転勤した後も、たまに夫と「また食べたいね~」と言っていました。

現在はここ福岡にも、天神と博多にお店があります。

数か月前から夫が「食べたーい」と言っていっていたのですが、他に用事がなく、それだけのために行くのもんだか…

また、インフルエンザが猛威を振るうこの時期に行くのも…

そのままになっていました。

先日再び夫が「食べたい!」と言い出し、ふと、お取り寄せできないかな?と言ってみると…

ありました!

夫が全て手配し、昨日届きました!
初めてお取り寄せというものをしてみました!
蒸気屋さんの焼きどうなつ☆

開けてみると
一箱10個入。これを2箱注文しました。

個包装になっています。
10日以上賞味期限があります。

電子レンジで温めるとさらに美味しく♪
お皿に移して500Wで30秒。あったか~く、やわらか~くなります♪

甘いものにはブラックコーヒー♪
私もしっかりいただきました☆

わが家には

  • レジャー費
  • お小遣い
  • 予備費10万円(半年で)

というの楽しみに使えるためのお金があります♪
予備費は急な支出にも使います。余ったら家族の好きに使います♪
これがあるおかげで貯金に手をつけることはほとんどありません。

家族の「これがしたい!」をできるだけ叶える。


これも楽しみの一つです☆
もちろん、自分のやりたいこともどんどん言います☆

今週末の楽しみ

2月3日は節分。

生協のカタログを見ていた時、楽しそうだなぁ~と注文しました♪
同じものを3つ。1つ200円ほど。

1つだけだと、不要なケンカが起こるかもしれない。+400円でそれを防げるのなら安いもの♪
自分が子どもでも、一人一つずつあると嬉しい。

娘にこっそり見せると、満面の笑みで「ありがとう♡」と^^

その後長男に見つかり、どうしても開けてみたいとのことで中を確認してみると…

升と豆が。
個包装が購入の決め手でした(笑)

鬼に向かって豆の袋を投げ、箱を倒して遊ぶというもの。遊び方まで確認していませんでした(笑)

長女&長男は楽しそ~(≧▽≦)とワクワク。

私もワクワク。

楽しいこと、喜ぶことにお金を使う。やっぱりいいな~と思いました☆

子どもたちのワクワクを、暮らしにいっぱい詰め込みたい!

親として、その姿を見たり一緒に楽しんだりすることは、とても幸せなことです。

おわりに

今日は、わが家の最近の楽しみについてお伝えしました。
全て食べものですね(笑)

物欲が減った今、体験や美味しいものを食べることにお金を使うようになりました。

(特に小さな)子どもがいると何をするにも大変で(笑)、制限されることもたくさんです。

しかし、それならそれで、前とは違った楽しみ方があります!

楽しいことは我慢の上に成り立つものではなく、自ら進んで楽しいことを選んでいっていい。

今はそんなふうに思います。

人は幸せになるために生きている。

もっと自分の心に素直になって、暮らしの中にたくさんワクワクを取り入れてみませんか?

「大変大変と言っている今が一番幸せなのかもしれない」と感じたこと先日、いろんな事情が重なり、私は一晩一人で家で過ごすことになりました。 夫は子ども三人を連れて実家へ。 別にケンカしたわけではあ...
価値あるお金の使い方。わが家の、一か月1500円の楽しみ♪わが家には、月に一度、1500円で買うものがあります。 1500円の出処は食費&日用品費の現金50000円から。 家族みんな...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です