お金

お風呂上りに使うタオルを新調!買い替えこそ、贅沢なお金の使い方!

年末、お風呂上りに使うタオルを新しくしました!

買い替えの時期は特に決めていませんが、少し前からくすみと傷みが気になり、それまで使っていたものと同じものをネットで注文しました。(前回買ったのは半年前

約2年前、片付けに取り組む前は、いつ買ったか分からないタオルを特に気にすることなく使っていました。

しかし、徹底的な片付けをし、‟必要なものはそんなに多くない”ということが分かってからは、毎日使うものにこそお金をかけたいと思うようになりました。

私が使っているフェイスタオル

私が使っているのはこれです。
厚すぎず、薄すぎず。

もっと上等なものもありますが、「温泉ごっこ」と称して、子どもたちが体にタオルを巻いてお風呂に入ることのあるわが家には(笑)ピッタリです^^

この値段でこの品質なら、言うことなし!

一度他のものに浮気したことがありますが、値段はこれより高かったのに、使い心地はこちらの方がよく感じました。

その後はもうこれ一筋です!しばらくわが家はこれを買い替えていきます!

届いた時
薄っぺら。

洗面台で手拭き&洗顔後に使うハンドタオルも一緒に注文しました。

一度洗濯すると
ふっくら。

以前のものと比べると、その差は明らか。
右が新しいもの。真っ白でふっくら♪

お風呂上りが楽しみになります(*´▽`*)

タオルを替える‟ついで”に掃除を!

タオルを替える時、ついでにカゴやその周りを掃除します。

タオルの置き場所はここです。
いつの間にか壁が剥がれ落ち、そのくずが…。

築40年の社宅です。

ケースをどかします。
40年の間にできたシミが…。入居した時は既にこんな状態でした。

どかすのも、ケース二つなので簡単!モノが少ないと掃除も早い!

洗剤ケースの中身も出して…

全部水洗いします!
・タオルのカゴ
・洗剤ボトルのケース
・洗剤のボトル
どれもピカピカスッキリ~☆

元通りセットし、新しいタオルを!
10枚とも総入れ替え!気持ちがいい(*´▽`*)

私は、掃除をするとき、取り掛かりが一番億劫です(;´∀`)

そのため、何かのついでにあと一つやる!を心がけています。

「タオルを替える時、一緒に(日頃やらない)ケースの掃除もやる」としておくと、スムーズです。

使い古したタオルの行方。

使い古したタオルは、切って、油拭きや使い捨ての雑巾として使います。

置き場所はここ。
コンロ横の引き出し。

いろいろ試しましたが、ここに落ち着きました。子どもたちも、何かこぼしたらここから取って拭いています。

布切りバサミの位置はここ。
コンロ左の引き出しの一番手前。

ここに置いておくと、すぐに布が切れて便利!布以外のものも、ちょっとしたものはこれで切っています。(私が小学校の家庭科で使っていたはさみ)

子どもたちも、ここにはさみがあるのを知っているので、これを使ってお菓子の袋を切っています。

おわりに。

「お風呂上りに使うタオルを‟買い替える”」ということは、

・毎日使うものを新しくする。

・家族みんなが気持ちよくなる。

・他の商品と迷わなくていい。

・これなら大丈夫という安心感がある。

そんな買い物です。

‟買い替え”って贅沢なお金の使い方だな~と思うようになりました(´▽`)

お風呂上り、薄汚れたタオルで体を拭くよりも、真っ白なフカフカしたタオルで拭いた方が、気分よく、自分を大切に感じられます。

これからもこんなお金の使い方をしていきたいです^^

↓フェイスタオルはこちら。

↓ハンドタオルはこちら。

こちらもどうぞ

【洗面台の鏡の掃除】ズボラな私がピカピカを維持できる理由2つ♪おはようございます、ミモザです^^ 昨日の朝食は、前日の夜取り分けておいたハンバーグを使ってハンバーガー。(あらかじめ分けておかな...
【洗面所の収納】置くだけの収納で管理も掃除もラクに♪おはようございますミモザです^^ 本日はわが家の洗面所を公開します! では早速。 全体図 引き戸を開けるとこんな感じ。十...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です