2018年3月末に教師の職を退職し、
翌月4月からブログを始めました。
その期間約9カ月。


最初は、過去の自分と同じように、孤独な育児・終わりの見えない毎日にもがき苦しむ人へ、私の想いが伝わったらいいなと思って始めました。

しかし、ブログの記事を書くという行為は、自分自身の行動や気持ちを見直す、大変よい機会となりました。


今日は、ブログを書く過程で習慣になったこと3つについてお伝えします。





1.ドライヤーのコードをまとめる。

洗面所のタオル掛け、以前はこんな様子でした。

IMG_4024
ドライヤーのコードがだらーん。


しかし

・タオルで手を拭くときに度々触れてしまう。

・収納ケース上の小物を取る時も邪魔になる。

地味にストレスでした。


半年ほど前からこのようにするようになりました。

FullSizeRender
ドライヤー使用後、コードをくくる。


「習慣になるには21日間続けること」ということを意識して行い、
今ではやらないと気持ち悪くなるほどになりました。


小さな小さな習慣ですが、これだけで自分が気持ちよくなります!





2.毎晩キッチンの床を拭くようになった。

子どもがいると、ダイニングテーブル周りの床は一食ですごいことになります!

昼間掃除機をかけても、よく見るとそれだけでは取れない汚れも。


今は、夕食が終わって、使い捨ての台拭きで床を拭くようになりました。

FullSizeRender
↑この部屋のみ(6畳ほど)毎晩せっせと床拭き。
といっても5分もかかりません。
ゴミを集めながら拭く感じ。
机の下にも潜って。

毎日、ゴミの量、汚れの多さに驚きます!


私が使っているのはこれ。
本当に丈夫!


一枚あたり5円程度。
ものすごく価値のある5円です!



私の使い方はこう。

ダイニングテーブルを拭く
子どもたちの椅子の座面を拭く
洗ってキッチン周りを拭く
洗って床を拭く
排水溝を拭いてゴミ箱にポイ!


ここ3カ月ほど続いている習慣で、拭いた後は素足で歩いてもサラッとするのが分かり、とても気持ちがいいです。

次の朝一番に起きて本やパソコンを開く自分のため、自分自身を大切にする行為でもあります。





3.物事をシンプルに考えられるようになり、いちいち悩まなくなった。

ブログを始めて間もないころ、こんな記事を書きました。




簡単に書くと

①自分がされて嬉しかったことは人にもする。

②自分がされて嫌だったことは人にもしない。

③失敗は成功のもと。

④過去は変えられない。


今でもこの考え方は変わりません。


ただ、この記事を書いた頃は‟意識して”やっていましたが、
今は‟自然に”できるようになりました。

いちいち悩むことがなくなり、大変ラクに過ごせるようになりました。
前はものすごく悩む人間でした。(ノД`)






おわりに。

今日は、ブログを書き始めて「習慣」になったことについて書きました。

自分の気持ちを文字に表し、伝えるという行為は、想像以上に大きな効果がありました。


充実した毎日を生きていくためには、
大きい小さい関係なく、自分にとってよりよい習慣を身につけていくことが大切だと考えています。

それはまた、好きな自分に近づいていくことにも繋がっています。


以前は、性格や能力のせいにしていたことも、
自分に合う方法を学び、一つ一つ行動していけば変われるのだということを何度も経験しました。


そう、
人は変われる!
いつからでも変われる!


2019年もまた、新しい習慣を身につけていきます!


最後になりましたが、
星の数ほどあるブログの中からこのブログを見つけてくださったこと、
今こうして最後まで読んでいただいていること、
私にとって大変大きな励みです。

本当に本当にありがとうございました。

2019年もどうぞよろしくお願いします^^





こちらもどうぞ:







お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村