コンロ下の収納と掃除法、全て見せます!置くだけ簡単、掃除もラクラク!

今日は、ブログで未公開のコンロ下収納についてお伝えします。

また、一昨日の土曜日に掃除をしたので、そのことについても。

収納も掃除も、驚くほど簡単です!

コンロ下の収納

それでは早速。

わが家のコンロ下収納です。

ジャーン!

ただ置くだけ

上段は、圧力鍋(蓋が二種類)&フライパン用の蓋。

下段は、どれも無水調理ができるお鍋(鍋はこれで全部。別にフライパンが一つあります)。

コンロ下収納は、これで全部です!(もはや収納とは言えない…)

これなら、管理能力の低い私にも「取り出す」「しまう」がラクにできます♪

そう!収納に対してモノが少なければ、重ねる、並べる、収納グッズを使う…それらの技術は必要なく、"置くだけ"という誰にとっても易しい方法が可能になります!

以前は、蓋だけ別に収納しよう!と、扉に取り付ける収納グッズを買ってきたこともありますが…

  • 蓋を閉める時にガチャガチャうるさい。
  • その収納グッズ自体が次第に汚れてくる。
  • 扉の掃除がおろそかになる。

一つ1000円くらいしましたが(左右に2つ取り付けていました)、数か月で捨てました(私の、あの、ホームセンターであれこれ悩んでいた時間は何だったのか…(-_-;)

ちなみに、フライパンは、コンロ右上にフックで掛けています。

コンロ下の掃除法

収納が置くだけなので、掃除も簡単です!

お鍋を取り出したらすぐ作業ができます。

中のものをすべて取り出したところ

棚板は取り外して洗う

棚板は取り外して、シンクへ持っていきます。

そして、食器用洗剤(私は液体せっけん)をつけたスポンジでこすり、乾燥させたら終了です。

扉の中はクリームクレンザー&スポンジで掃除

扉の中は、

  • クリームクレンザー
  • スポンジ
  • キッチンペーパー(もしくはタオルなど)

を使って掃除します。
クリームクレンザーをスポンジにつけ、ゴシゴシこするだけで、こびりついた汚れもきれいに落とせます!(気持ちいいですよ~(*´▽`*))

最後に、キッチンペーパーで何度か水拭きすればピッカピカです♪

私が使っているキッチンペーパーはこちら。

これは、わが家で毎日台拭き代わりとして使っているもの。これによって台拭きの手入れから解放されました!

おわりに

わが家のコンロ下の収納と掃除法についてお伝えしました。

「収納収納」と考えがえていたころは"ただ置く"なんて、思いつきもしませんでしたが…

これが一番取り出しやすく戻しやすいです。さらに掃除するときもラク♪

これに勝るものはありません!

片付けが下手なのではなく、自分に合ったモノのしまい方、掃除の仕方さえ知っていれば、誰でもスッキリ&キレイを実現できます。

毎日続く家事、少しでもみなさんの動きがスムーズに、そしてラクにキレイを保てますように^^

 

▼わが家のお鍋についての記事はこちら

お手入れ簡単、調理もラク!私が愛用するビタクラフトのお鍋の魅力このブログで、何度も登場している『ビタクラフトのお鍋』。 「蒸す」と「煮る」を美味しく簡単にしてくれる、私にとってなくてはならない...
【洗面所の収納】置くだけの収納で管理も掃除もラクに♪おはようございますミモザです^^ 本日はわが家の洗面所を公開します! では早速。 全体図 引き戸を開けるとこんな感じ。十...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    鍋2つなのですね!
    少なくてすめばそれが一番ですね〜♪

    写真に乗せているのは、自分にとって一番スムーズに家事ができる状態(ゴール)です。
    日々生活してると散らかります笑
    子どもが手伝った後なんてすごい状態です(ブログに載せられません笑)
    でも、ゴールを決めておけば、どこかのタイミングでその状態に戻すことができます。
    そのゴールを自分に無理なく設定し、戻す習慣をつけていくと、少ない労力でスッキリが維持できます☆
    一緒に頑張りましょう(^-^ )

  2. さとりん より:

    すごくスッキリ!!ですね(>_<)!! 驚きました… 我が家の方が鍋の数少ない(二個)のに なんか必要のない使わないもので ごちゃごちゃしてます…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 意識的に使うものだけに囲まれる台所作りをしようと思いました(>_<)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です