「あの人感じいいよね!」


そんな人がみなさんの周りにもいませんか?


私は最近、その人たちにはある共通点があることに気づきました。


今日はそれについて書いてみたいと思います。





散歩中に会う駅長さん

朝の散歩でいつも顔を合わせる、家の近くの小さな駅の駅長さん。

朝の散歩についての記事


昨日行くと、ちょうどこれから電車に乗ろうとするおじさんが、定期券を出して駅長さんに挨拶をしているところでした。

すると駅長さんは「は~い(ほ~い)、いってらっしゃ~い!」と気持ちよく挨拶。

もちろん私たちにもいつもと変わらない笑顔で「おはよう!」と迎えてくれました^^

千葉に住む娘さんやお孫さんお話も聞かせてくれたり♪


夫も毎朝この駅を利用しているのですが、話すと「ああ、あの人感じいいよね~」と。


FullSizeRender
駅につく前に見つけた金木犀。いい香り!
少し花をとって次男の花に近づけると、にんまり^^





初めて会った中年のご夫婦

先日、鯉のいる公園で次男と散歩をしていたときのこと。

池の方へ突っ走っていく次男と後を追いかける私に、知らない中年のご夫婦が話しかけてくれました。

「ぼくいくつ?」

そして「えさやれるかな?」と売店で買った餌を分けてくれました。

近くに別の親子がいたのでそちらにも。


少しの時間一緒に餌やりを楽しみ、そのご夫婦はまた散歩へ。

素敵なご夫婦だな~と感じました。


FullSizeRender
しばらくの間楽しみました♪
途中ハトが来て次男怖がる(笑)





社宅のママさんたち

ほぼ家にいる私にとって、人間関係といえば、だいたい社宅のママさんたち(笑)

ちょっと下の子を見ていてほしいときは「いいよ~!」「いいですよ~!」と快く引き受けてくれます♪

今私が日々穏やかでいられるのも、この影響が大きいです。
子育ては絶対に一人じゃ厳しい。以前NHKの番組で「これまでの歴史をみると人間は集団で子育てするようにできている。この急激な社会の変化(核家族化)に私たちが追い付いていない。」といった内容が放送されました。ものすごく納得です。だから一人で苦しむのは何もおかしいことではありません。


子どもが何かやらかしても、温かい目でみてくれ、本当に感謝しています。


FullSizeRender
最近の子どもたちの流行りはオシロイバナの種取り!
袋にいっぱい集めています♪
種を割って白い粉を出したり、花で色水をつくったり。
ほぼ毎日5時半まで外で遊んでいます。





感じがいい人の共通点

感じがいい人の共通点って、

『自分から人に与えていること!』


・駅長さんの気持ちのよい挨拶

・中年ご夫婦の気遣い

・社宅のママさんたちの助け


みんな自分にできることを人に与えてるんだな~って。


私はキリスト教ではないですが「与えよ、さらば与えられん」という言葉が頭の中でこだまします。

私もそう人たちに何かしたいなと自然に思います。





おわりに

感じのいい人の共通点って、人に与えていること!

私はそう感じました。


でも与えるといっても、決して難しいことじゃないんですよね。

自分ができることをやっているだけ。


今の私に大きな影響を与えてくれた『7つの習慣』の言葉

人に認められることではなく、自分の価値を人のために使えること、それ自体が喜び

それはまさにこういうことなんだな~と感じました。





こちらもどうぞ:








お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村