お金

価値あるお金の使い方。わが家の、一か月1500円の楽しみ♪

わが家には、月に一度、1500円で買うものがあります。
1500円の出処は食費&日用品費の現金50000円から。

家族みんながワクワクするもの♪

それは

ケーキ!

月に一度、『ケーキの日』を設け、家族みんなで楽しんでいます♪

1500円の中身

1500円分の中身はこんな感じ。

先月のケーキの日。

シュークリーム180円×2個…夫、次男
りんごとブルーベリーのタルト380円…長男
いちじくのタルト380円…私
栗のタルト380円…長女

タルトとシュークリームが美味しいお店です♪

私・長女・長男はタルト
夫・次男はシュークリーム

というのが定番化してきました♪

合わせて1500円☆

ケーキ屋さんとの出会い

私がそのケーキ屋さんを知ったのは、毎週木曜日のスイミングの帰りにいつも横を通っていたから。

小さなお店で何となく入りづらい感じがして…

そのまま1年くらい過ぎたと思います。

でもある日、知り合いがちょうどそのお店に立ち寄っていて、私も寄ることに。

その日以来、このお店の大ファンになりました!

材料にこだわっていて美味しい!

ここのケーキをはじめて食べたときにそのよさが分かりました。
私も前はお菓子作りをしていたので、使う材料によってお菓子の味が違ってくるのはよく知っています。

作っている人は昔からお菓子作りが大好きだったという姉妹!
私も妹とよくお菓子作りしたな~

丁寧に作っているのがしっかり伝わってきます♪
今ではすっかり顔なじみになりました^^

ケーキを買う日

ケーキを買うのは、必ずそのお店の前を通ると決まっている、スイミングのある木曜日。

第4週目の木曜日に決めました。

一か月に1度は必ずここのケーキを食べたい!と、『ケーキの日』を作ることにしました♪

この日だけはスイミングの帰り道にお店に寄って、みんな車から降りて一人一人食べたいものを選びます。

ケーキはご褒美ではない

スイミングの後にケーキを買うのは、決して習い事を頑張ったご褒美ではありません。

「ご褒美をあげるから頑張りなさい」という考えは好きではありません。

ただ食べたいから買う!

それだけです。

自分の心の声に素直に

でもそんな私も、まだお金の使い方が今よりも上手くなかった頃は

  • プールの後にケーキなんて贅沢すぎるかな?
  • この前も食べたから我慢した方がいいかな。

思い切って買うことができませんでした。

でも、単純にお金を使うことは楽しいこと!

みんなが喜ぶことにこそお金を使いたい!

それならば、自分も子どもも喜ぶケーキを、月1度買ってもいいじゃないか!と思うようになりました。
数日前に別にケーキを食べていたとしても、この日は家族5人でケーキを楽しむ!

ケーキはお気に入りのお皿に。このどちらかを使うことが多いです。

おわりに

ケーキの日を決めてからもうすぐ1年。

やっぱり今も、毎月第4木曜日のワクワクする気持ちは変わらないし、

あんなに美味しいものを食べられて、

家族で楽しめて、

心も満たされて

私たち家族にとって大変価値ある1500円です。

 

価値あるお金の使い方って

値段とか
周りの声とか
その他の事情とか考えず、

『自分の心の声に素直になる』

そんなとてもシンプルなことなのかな、と感じています。

お読みいただきありがとうございました。

正しい家計管理とは?家計管理には「正しい」やり方がある。 私は、そのことを一冊の本から知りました。 ただやみくもに節約をするだけでは、ストレスが...
ミニマリストになって変わった、満足度アップなデパートの歩き方4つ帰省中、七五三用の着物をみるため、私の母・私・娘の3人で百貨店へ行きました。 そこで歩きながら、私も随分デパートの歩き方が変わった...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    ありがとうございます!!
    そう、まさに生きてるのが楽しいって思えます(≧∀≦)
    私たちは、我慢しなさい。とか、無駄遣いしちゃだめ。などという言葉をたくさん聞いて育ちましたが、もっとシンプルに、楽しく使おう!でいいのかなって思うようになりました^^
    気持ちよくお金を使うためにも家計管理は大切ですね☆

  2. さとりん より:

    ケーキの日、いいですねーー^^♪
    毎月この日、って決めておくのもいいですね!!!
    生きてるのが楽しみになりそうです!!!
    すごく素敵なお金の遣い方だと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です